見出し画像

572杯目:【Apple Watch】いつも付けているものだから・・・勘弁して(泣)

2週間ほど前に、Apple Watchを装着して初めての山登り。
日頃は近所のウォーキングのワークアウトで、日頃の自分の正常な状態のデータをとっているのですが、今回はApple Watchで初めての別ステージ。
標高530メートルなので、山登りというよりハイキング程度かもしれませんが、この際それはどちらでも良くてf^_^; ワークアウトでどのような数値が出るかが、今回の楽しみの一つでもありました。

ハイキング中は時々、Apple Watchの心拍数を見ながら、マップを見ながらと、Apple Watchを装着してのハイキングの醍醐味を楽しませていただきました。


そして後で見返すと、最高心拍数が166と今までになく高かったので、慣れないハイキングで途中急な登り坂がキツかったので、その時に最高心拍数を記録したのかと思いきや、実は山頂について『やったーー\(^ω^)/』とした瞬間だったりf^_^;心拍数の変化ってそうなんだ!?などと発見があったり、やはりApple Watchを装着しての山登りは楽しかった。
最高高度も530メートルと表示されていたし。

そんなこんなでiPhoneのワークアウトアプリを、山登り時のことを楽しく思い出しながら見ていたら、ワークアウトアプリでの歩いた道筋と心拍数のグラフが表示されていなかった。
あれっ?山登りしている時は、ちゃんとApple Watchに地図も心拍数も表示されていたので、計測ができていないというわけではないはず。
それで、最高心拍数の時がどういう時か分かっているし・・・

帰宅してからネットで調べたら、iOSかwatchOSか分からないけどバグのようでした。
対応策としては、一度iPhoneとApple WatchのBluetoothを解除してみて…などと書かれていたので、それを試してみたけど直らず…。

またトラブルか?って頭に血がちょっと上ったことが悪くてf^_^;その後のペアリングし直しが上手くいかなくなり元に戻らない(°_°)
Apple Watchに表示されたアップル独自の模様をiPhoneに読み込ませてもペアリングされないと…(泣)

Apple Watchの方をリセットしたり何やかんややって何とか復旧。
そして今回のiOSとwatchOSのアップデートで無事にGPSデータは復旧したようですが、山登りの時までのApple Watch上のデータはリセットにより無くなってしまったので、iPhoneバックアップ分はもちろん表示されておりますが、GPSと心拍数データはないまま。

トラブルの時にネットで見ましたが、やはりワークアウトやアクティビティに関しては、みなさん〇〇日連続達成!とか、そういうところにモチベーションを持ってやっている方が大半だったので、この期間はOSのバグで記録が残りませんでした。ってのは絶対やめてもらいたい。
常時計測しているもの、常時装着しているものだから。
ここ最近の健康ブームによって、さらにApple Watchの健康管理という部分では重要になってきていると思います。
Apple Watchの売り上げという意味でも…f^_^;

やはり今回のアップデートで直った、Apple WatchでのMac自動ログインができなくなっていた!というのとはワケが違うf^_^;

#Apple #iPhone #AppleWatch #iOS  #watchOS   #ワークアウト #アクティビティ #バグ #自動ログイン #Mac   #コラム #エッセイ


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。