おとなになる

あなたにとって、おとなになるとはどんなことですか!?

ある方とのやりとりで、私の中の「おとなになる」が自分の中で腑に落ちたので、こちらにも備忘録のためにアウトプットしておこうと思います。

自分の主張はこうだ!!と主張するのもいい。
それも否定しないし、そういう時期も人間あるとおもうのです。
が、そうなると必ず相反する考え方があるものですよね。

自分の意見や考え方だけでなく、一見相反すると思うような意見や考え方も、「...あなたの考え方もありますよね」と思えたり、自分の中の許容範囲が広がったり、違う意見や考え方も「まあ、それもそうね...それもあるか...」と思えるようになってくること。
そういう時がきっとおとなになるということなのかなと、いま思っています。

実年齢で区切られるようなものや、この段階になったらおとなです!!というものでもないと思うのです。

どこか、人の弱いところや強いところを自分自身も経験してきて、色々な想いを表面でなく深い部分で理解したり、本質的に理解していなくとも理解しようとしたりすること、なのではないか...と。

そこに年上・年下もないと思うのですよ。
経験値は少なからずあるかもしれませんが、絶対ではないし同じ経験を同じ時期・同じ場所でしていたとしても、その感じ方一つでその経験値の深さ・幅も変わってくると思うのです。

なんだか真面目な話になってしまいましたが、ふと腹落ちしたことだったので、ここに記しておきます。。。


#おとな #おとなになる #感情 #理解 #分かりあおうとする #経験値 #年齢 #共鳴 #共感 #距離感



noteへ掲載する記事のための活動費・noteクリエイターへのサポートへ回させていただきます。