見出し画像

大学に入ったら4年間のうちにまずやっておく事5つ

このページを開いてくださった意識の高い人!
その高い志があれば大丈夫です!大学生活を楽しむためにぜひ、次のことをやってみてもらえたら嬉しいです!
貴重な時間を割いて読んでくださってありがとう^_^

①運転免許証をとる

まずこれは大学一年生で完了させておきましょう!ペーパードライバーになったって全く構わないです!免許を持っている事に大きな意味があります!
免許は最大の身分証明書になります!
今後、資格試験を受けたり引越ししたり等様々な場面で身分証が必要になりますが、免許の価値は代えがたくデカイです!
なので、これは運転に興味なくっても必ず持っておきたいですね!

②大学のサークル活動もしくは地域の課外活動に参加する

就活で必ず、学生時代に力を入れた事を聞かれるのですが、サークルを2年くらい頑張っていると何かしら材料になると思います。役職があるとより有利です。
アルバイトでも勿論大丈夫ですが、自分主体で色々考えて動ける場面が多い仕事だとなおいいですね!!
あと、単純に過去を振り返った時,いい思い出になります^_^

③自分がやりたいことベースのインターンシップに参加する

近年のインターン事情にそこまで詳しくはないのですが、もし就活生以外の一年生、二年生のうちに参加できる1週間以上のインターンがあればぜひ一つでも参加しておきたいですね!
何故なら[内定貰わなきゃ]っていうプレッシャーがない事と、本格的な就活前にキャリアを見直すきっかけになることと、また就社前には、やっぱり働くことのイメージってつかないのですよ!
だから、実際の職場に一緒に参加できる型のインターンにはぜひ参加しておいた方が、就活は勿論、今後の人生で有利に進んでいくと思います!!

④7日間以上の海外旅行に行く

個人的に、やってよかったなと思っていることです!!
イギリスでもフランスでも、どこでも大丈夫なので最低7日間以上の海外旅行ツアーに参加してください🙇‍♀️!!大学生協にあるパンフのやつです!
参加したら,他にも沢山の大学生が一緒にツアーしてくれると思うので、色んな大学の人と話してみてください^_^

大学生で海外ツアーに行くことはめっちゃメリットがあります!
社会人になると1週間の休暇はなかなかとれないうえ、旅費も高いのですが,大学生なら休み期間中に格安で旅行することができます!
今思うと本当にうらやましいです^_^
どうぞ、特権を存分に使ってください!!

⑤学部の勉強を真面目にやる。落単に慣れない

最後に,大学で勉強できることの有り難さを、
感じてほしいなと思います!
別に意識高い系でも何でもないのだけれど、
やっぱり各分野のエキスパートが伝えてくれる知識は,お金を払って聞くものだなぁと感じます。
多くの時間を授業に使うからこそ、必要な知識を汲み取ってください!
そのためにも、自分が興味を持てる授業を沢山とってください!
それから、友達とテスト勉強をしてください。友達が居なくて1人でも、真面目にテスト勉強して、単位とってください!笑
学生時代、余裕持って単位取っておいて,本当に良かったなと思っています。(学部の成績が良いことで,就活の評価もよくなると思います)
なるべく授業は前の方の席で、スマホは鞄にしまって、楽しく聞いてくださいね。真面目に受けた時間は比例して必ずあなたの力になります!



かくいう私は今,[25歳ですべきこと]というワードで日々ググっております...笑

有意義な学生生活を送れるように応援しています!
頑張ってください😊!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?