見出し画像

みんなから好かれなくていい

✈大学3年。国際系学部。バイリンガル
✈日本で就職はしないと決め、国内起業か海外就職へ
✈小学生向けオンライン英会話サービス立ち上げ&代表
✈高2時カナダ約1年留学。カンボジア渡航経験4回。
✈小学生中心に英語教育を広める学生団体Global Dreamers立ち上げ
- 都内3区の教育委員会と提携
- 小学校・児童館にて過去イベント開催数20回以上
- 高校生・大学生約15名在籍
✈過去3社でインターン(B2C営業・イタリア商工会議所・マーケティング)など

はじめまして。こんにちは。

今日は短く、
みんなから好かれなくていいんだよ』って話をします。

この社会には、賛成があれば反対があってさ。
だから、政治には与党と野党とか。
対立する党が存在するんだよね。

特に日本の人は、みんなで賛成。みんなで反対を好む。
どういうこと?
つまり、みんな一緒。みんな一緒の意見がいい。

例えば、友達4人組で旅行に行くってなって。

3人は海。でもあなたはどうしても川がいい!
だって、海入ったらシャワーとかメンドクサイし、川最高だし!

でも、俺・私、川行きたいんだよね!って言えますか?
友達だったら言えるって人もいるかも。
じゃあ、クラスメイトだったら?バ先(バイト先)のメンバーだったら?
同僚だったら。会社のチームとだったら?

多くの人が、「海、行きましょ!」ってなっちゃうと思う。

行きたい場所とかだったら、一瞬だから大丈夫だけど。
これが、自分の性格・目標・生き方、とかになってくると話が変わる。

例えば、
大学を辞めて、海外で働きたい!」という、
欲が芽生えたとします。
賛成・反対あると思う。結構反対多くなるのかな。

もちろん、反対の意見を聞くのはめっちゃ重要。
賛成だけでは生きられないし、賛成だけだと意見が偏っちゃう。
独りよがりになる。

でも、人生の主人公はあなた。
大学に通い続けて、卒業して、日本に就職するあなたを好いて。
逆に、大学を辞めて、海外で働きたいと思うあなたを嫌う人がいたとしても。

あなたの目標を応援してくれる人は必ず周りにいる。
てか、そういう生き方をしている人も少なからずこの社会にいる。

結局、みんなから好かれなくていい
全員が望むように生きてたら、多分あなたは大勢が理想だと思う生き方。
ちょっと難しく言うと、『他者の裁量が強い人生』になっちゃう。

てか、最悪あなたが今のあなたが好きだと誇れるなら、それでオールオッケーじゃない?

最後まで読んでくれてありがとう。
少しでも読んでくれたあなたの背中を押す記事だったら嬉しいです。
またどこかで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?