見出し画像

タンチョウ Japanese Crane

【ZOO 21st ~21世紀の動物園note~鳥図鑑】

日本の鶴

 先日のホオジロカンムリヅルが外国の鶴だったのに対して、今度は日本の鶴の登場。
 でも姫路市立動物園のタンチョウはちょっと色褪せた感じ・・・。
 図鑑を見ると鳥の解説欄には何故か必ず鳴き声が書かれている。このタンチョウの欄には『コロローン、コロローン、キョロー、キョロー、クヮーオ、クヮーオ、キャーオ、キャーオ』とある。かなり苦労して鳥の鳴き声を擬音化している痕跡が伺え、なんだか面白い。
 さかんに鳴くそうだが私たちが見た時は、このタンチョウは大人しかった。

タンチョウ解説

ツル目 ツル科
学名:Grus japonensis
北海道釧路の雪裡川流域の湿原ツルアシナエで繁殖し、厳寒期には阿寒村付近で冬を越すものが多い。
畑や牧場でトウモロコシなどを好んで食べる。
全長140㎝。翼開長242㎝。
特別天然記念物に指定されている。

タンチョウの写真集

他の種類のツル

【見出し画像 2007年5月 アドベンチャーワールド ウォーキングサファリ】

メディア・雑誌・TVなどで画像を使用される場合はサポートをお願い致します。画像使用に関する詳細は自己紹介文にあります。頂いたサポート金は、今後の活動の資金にさせて頂きます。また応援のみのサポートもあれば励みになります♡