【夢を叶えたひとり旅】京都・奈良ワーケーション 観光編

大分県⇄東京(会社)でフルリモートワークをしている会社員webデザイナーです!

いつか大好きな京都にカメラを持って長期滞在する」という夢を、2022年夏に1週間のワーケーションという形で叶えてきました。

「京都でワーケーション」
かなりベタで初歩的かもしれないけれど、とても濃く充実したおひとり様1週間滞在レポートの観光編になります。

初日 京都駅は魔境

大分県の港から一晩フェリーに揺られ、神戸港→電車を乗り継ぎ京都駅へ!

京都駅、大の苦手です。初っ端からすみません。。
何が面白くてこんな構造にしたんだと来る度に思います(2度目の訪問)

バス停もすごい。移動は絶対電車でしかしないと心に誓える混み具合。

地元のおばあさんや案内の人に助けられながら、無事ホテルに辿り着く、、

早く立ち去りたいと思いながらも頑張って撮った京都タワー

ひとまずの錦市場

ホテルに荷物を預けたら、歩いて15分ほどのところにある錦市場に小腹を満たしにやってきました。

市場の入り口で派手なお迎えをする錦天満宮

市場と言いつつも、ハイカラな雰囲気のあるここはいつ来ても賑わっています。食べたいものが多すぎて自分のお腹の空き具合との葛藤がすごかった

とりあえず一つだけ目当てにしてたハモ天だけでここは去りました。

ハモ天は人気なので行列ができていますが、大将の手捌きの良さですぐに買えちゃいます。

列に並ぶ。揚げ物のいい匂い、、

2、3日目 お宿で仕事

1週間滞在した宿は、インスタで見てここしかないと思った
河原町にある「Len Kyoto Kawaramachi | 京都のゲストハウス&バーラウンジ」さんです。

日曜到着、月〜火仕事、水〜金で観光(夏休み)というスケジュールだったので、初日の錦市場に行って以来は3日目までみっちりホテルで仕事詰めです。
ホテルでの仕事についてはまた別途書こうと思います。

周りにチラホラ言いふらしてたのもあり、ホテルでのオンライン打ち合わせはちょっとだけ優越感でした。

4日目 東大寺。中学生以来の感動

2日間の仕事を終え、観光メインの日に切り替わりました。
目指すは中学校修学旅行以来の奈良の大仏様!

真っ赤に構える興福寺

東大寺に行く以外は基本ノープランだったのですが、東大寺付近にこんなに見所があるのを知りませんでした、、!

道中にあった興福寺。天気の悪さをも吹き飛ばす鮮やかを放っています

近鉄奈良駅→興福寺、ここら辺から名物の鹿さんに出会い出す。
奈良の鹿って本当にどこにでもいるんですね

おひとり様だけどテンションの上がり方は修学旅行で来てる中学生と一緒です。。

糞は一つだけ踏んであげました

近鉄奈良駅から大仏のある東大寺までは徒歩25分ぐらいあるのですが、暑さで地図を見るのも面倒臭くなり、途中からは周りの観光客に合わせつつ看板だけ見ながら歩いてました。

適当に歩いてたらとりあえず着くでしょう〜

画角に収まりきらない東大寺大仏殿

東大寺着きました!大仏殿でかっ

興奮気味にカメラを構えましたが、デカすぎて画角に収まりきらず、この日のためにレンズを新調しなかったことをめちゃくちゃ後悔しています。

遠くから見ると観光客の人たちがノミほどの大きさです

画角に収まりきらない奈良の大仏

大仏殿の中に入ると、真ん前にはところどころ綻び、古くなりつつも
確かな輝きと迫力を放ってる大仏が聳え立っていました。

大仏殿を一周し、東大寺を後にしました。

帰り道に修学旅行生が話していた「鹿せんべいは200円でしか売ったらダメらしい」的な会話がなぜか耳からは離れない

大人になってから初の奈良、学生時代とは違った感覚で楽しめてとてもよかった!

5日目 清水寺

これは観光当日に知ったのですが、ホテルから清水寺まで徒歩圏内(電車かバスで行こうと思ってた)
筋肉痛でパンパンな脚でいざ行かん。

八坂庚申堂。フォトジェニックでした
法観寺のお出迎え

観光写真などでよく見る八坂の塔。まさかの晴れ間、、!

清水寺に近づくにつれて増えていく修学旅行生の数に、コロナ前の活気が戻りつつあるんだと嬉しくなります。

清水の舞台

道中の仏像にお賽銭を入れながら、清水寺を一周。
千手観音像の写真撮りたかった涙

あとやっぱり清水の坂はお土産屋さんが多くて楽しいですね!
SNSで見て気になっていた湯葉チーズを食べましたが、1人で食べるのが恥ずかしくなるぐらい激アツでした

二寧坂

高台寺・建仁寺

帰りには近くの高台寺・建仁寺にも寄っています。
9月末だったので、うっすらとですが高台寺は紅く色づき始めていました。

受験受かりますように
ちょっと秋色になっていた高台寺

夏の京都はとてもいいです。
外の暑さとは打って変わって、お寺の内に入ると凛とした涼しい空間のギャップが感じられます。

建仁寺。中はとても涼しい

清水寺からの帰り道、脚が疲労しすぎて「観光地でのスニーカーレンタル業」の小ビジネスを思いつく

6日目 下鴨神社

有頂天家族」というアニメが京都を舞台に作られてるのですが、京都を好きになった理由の一つがまさにそれです。

観光最終日はその「有頂天家族」の主人公たちが住んでいる下鴨神社を訪れました。

下鴨神社 入り口

糺(ただす)の森の長〜〜い砂利道を抜けると、下鴨神社入り口の赤い鳥居が見えてきます。

緑に囲まれて異様に目立っている鳥居がなんとも言えない不思議な景色

青空と緑と赤い神社のコントラスト

この日は雲ひとつない晴天だったのでだいぶテンション高めです。
午前中に行ったおかげで人もまばらだったので写活がとても捗りました。

下鴨神社は縁結びで有名で、神社内で売っているお守りがめちゃ可愛いのでお土産にぜひ買って欲しい

出町桝形商店街

下鴨神社が1時間ぐらいで終わっちゃったので出町柳周辺をフラフラしてたらいい感じの商店街とエンカウント

地元の人で賑わっている商店街。好きです

魚介系が豊富だった印象

下鴨神社と出町柳駅の間には有名な鴨川デルタがあります。

足が短くて石の上を渡れる自信がなかったのですが、反対側から渡ってきてくれそうな男性が、、!

ありがとうゴザイマス🙏

南禅寺

行きたかったところに行き尽くし、午後どうしよう。足が痛いし暑さで疲れたし帰ろうかちょっと悩む

Googleマップを見て下鴨神社から割と近場そうな南禅寺に赴きます。

南禅寺法堂

最寄りの蹴上駅から思ってたよりも距離あるんですね、、!
観光3日目にして地図見る元気がなかったので周りの観光客に合わせて歩いてました。

駅から南禅寺まで小さめの水路が続いてるので、これがあの有名な水路閣に繋がるのか…!とちょっとワクワク

南禅寺を一周したら、この日は終了です。流石に3日連続歩き倒して疲れた
でも面白きことは良きことなり〜

最終日

ホテルから徒歩3分の鴨川

お昼に関西に住んでるマブとランチして帰りの飛行機に乗りました。

カメラを持って旅行に出たのは初めてでしたが、自分のカメラの可能性を無限に感じれた旅でした。
またパソコンとカメラを持って、今度は渡月橋や舞鶴あたりにでも行きたい

今回全く仕事のことは書いていないですが、ちゃんとホテルでみっちり仕事しています。

▼仕事編、おまけのグルメ編はこちらから