やまもと

日本酒に極振りして #SSI研究室専属テイスター を取得した平成生まれ。今の推しは無窮天穏。こわくないからここまでおいで。 フォローなどはお気軽に。よろしくどうぞ。

2020年版 #今年の私的ベスト日本酒上半期10選。

Twitter上では最近恒例になってきたこちらの企画。 タグを追って眺めていると、色んな方のお気に入りの日本酒が知れて面白いなぁと思います。 別の方がまとめたnoteには、…

「夏酒」は個性的にみえて案外そうでもない話

夏の手前ですが夏酒真っ盛りの6月末。 皆さんの日本酒ライフは充実してますでしょうか。 自分はこの1週間で夏酒は大体20種類くらい飲み比べられました。 その他にも色々…

そろそろ日本酒は「賞味期限」から逃げられない。

一昔前に比べて味わいが多様化してきた日本酒 昔ながらの日本酒には無いような、果物のような華やかな香りや甘さがあったり、爽やかな酸味をウリにしたものも数多く登場し…

withコロナの時代に日本酒はどこを見るのか。

はじめに 日本酒に関わる仕事をしていると、良い面ばかりでなく、もちろん不満な面も見えて来ます。 自分はもちろん一飲み手として日本酒が1番好きだし、この日本酒の面…

結局のところ、「日本酒版ソムリエ」と言われちゃあ敵わんのですよ。

今回は日本酒に興味がある人は聞いたことがあるかも知れない資格、唎酒師について。 度々ネット上で色んな意見が飛び交いますが、たまにはこれに対してまとめて考えてみた…

「Hope!」希望という言葉に込められたもの

5月上旬から日本酒界隈で話題になっている1本 栃木県 仙禽「Hope!」 このお酒が発売されるとの情報が流れたとき、他の蔵元さんも出しているような、現在の情勢に合わせ…