ぞぬ

日本酒に極振りして唎酒師の最上位資格「SSI研究室専属テイスター」を取得した平成生まれ。 フォローなどはお気軽に。よろしくどうぞ。

「売れる高級酒」となるために必要なことってなんだろう。

「日本酒はワインなどと比較して安すぎる」 こんな言葉を聞いたことのある人は少なくないでしょう。 日本酒を製造する蔵元のフラグシップに据えられている商品では4合瓶で…

世界で戦う蔵元も「原点回帰」に辿り着く。

2020年12月初頭。個人的にはかなり興味深い、というよりも驚きの商品情報が流れてきました。 「獺祭 純米大吟醸生酛45」が発売される。 山田錦と純米大吟醸に重きを置い…

ひやおろし(それと季節のお酒)について。その方向性で今後生き残れるの?

今年度も秋のお酒「ひやおろし」が販売され始めてから早いもので1カ月が経過しました。 え、、、1カ月です、、、?まだ秋にもなっていないのに、、、? 暦の上では立秋は…

日本酒の入り口はこんなにも狭くて険しい。ごく一般的な現場からのレポート。

地酒フリークスへの提言第三弾。 前回まではこちら↓ 先日、よくあるようなチェーン店居酒屋を数軒ハシゴしてきました。 目的は よくある居酒屋の日本酒事情を実際に飲…

「コスパが良い」方がいいって簡単に言えなくない?

よく聞く言葉「コスパ」 コスパが良い銘柄、という売り文句も聞いたことがあるかもしれません。 日本酒で言うと、「安くておいしい」お酒に対して言われます。 飲む側か…

2020年版 #今年の私的ベスト日本酒上半期10選。

Twitter上では最近恒例になってきたこちらの企画。 タグを追って眺めていると、色んな方のお気に入りの日本酒が知れて面白いなぁと思います。 別の方がまとめたnoteには、…