見出し画像

2024/3/3

@今日も一日

体調×だぞい。やべぇ。


@確定申告がわからない系の人

ネットで配達員から正解を得ようとしても無駄なんで、さっさと税理士の先生に質問した方がいいぞい。


@税理士ドットコムを使うときの注意点(再掲)

税理士の先生はウーバーとか出前のシステムについて完全な知識を持ってませんぞい。(超重要)

質問した人が説明した内容を基にして回答してるので、説明した内容が不十分だと税理士の先生もびっみょな回答をせざるをえないので、その辺はちょっと注意した方がいいぞい。


@配達員向けの確定申告の動画とか改めて見たけど

仕訳の解説とか何一つまともにやってねーのなぞい。
つーいったーに仕訳の解説してる配達員がいたけど、税理士の先生に聞くか、税理士の先生が出してる答えを見た方がいいぞい。間違ってるとは言わねーけど、情報集めるのがちょっとめんどいぞい。

税理士の先生に聞いたとか税務署で聞いたとかの裏付けがあるなら、少しは信用できそうって考えていいとおもーけど、税理士の顧問契約とか結んで申告書に先生の名前を入れない限りは、自分で考えて責任を負う以外ないんで、その辺はちょっと注意かなぁだぞい。

バイト感覚でフーデリやってる水準の収入の人なら顧問契約結ぶほどでもねーとおもーけどなぞい。

税理士の先生とレスバして勝てる自信あるなら自分で考えてやりゃいいとおもーけど、そーじゃねーなら税理士の先生(と税務署)にノータイム直行したほうがいいぞい。

ついでに「仕訳切るのがキツイ」みたいな相談もするといいとおもーぞい。


@「エクセルだと複式簿記にできませんからぁ!」

エクセルベースの会計ソフトの存在しらん先生なんだろうなぁ、だぞい。


@「レジ袋を用意しない配達員はプロ云々」

プロなら「本来誰がすべきことか」って話を正確に理解して判断できないとバカ扱いされるし、「配達員がレジ袋やカトラリーを用意するのは客に迷惑かけることになるから止めな」ってぞいは言うけどなぞい。

おバカ勢を相手にしてもしょーがねーけど、店が客と配達員に迷惑かけてる構図なのに配達員が責任を負えとか言ってるのを何も言わずに放置すんのもどーかなぁ、とぞいはおもーたぞい。

ぞいはレジ袋を用意しないマックには注文入れないし、変な袋で配達員がマックを運んで来たらサポート宛にクソ配達員(&クソ店舗)扱いで報告入れるけどなぞい。


@ヘルメット

某所に書いた答えだけまとめると、

フルフェイスは必ず外す。
それ以外は、店舗様の注意書きorお客様の配達指示に従う。

注意書きと配達指示に記載が無いなら「シールドを開けた状態での着用を前提」とする。
だぞい。

フルフェイスは「社会通念上、外せ」で動かしようがないので、外すの一択だぞい。
「それ以外のタイプのメットも基本的に外すべき」って意見もわからんでもないけど、外してもあまり意味がないってのと、配達員の自衛・安全確保って考え方を重視すべきってのと、衛生面・配達品質の維持の観点から取り外して着用しなおすってことは推奨しがたい、って考え方を、ぞいは支持するぞい。

メット着用で他のお客様に迷惑がかかるとかってあるけど、基本的な考え方として、商品を誰かの代わりに取りに来た人(注文者様の代理)と、お店に買い物に来た人(来店者様)の間に、立場上の優劣の差って無いぞい。

お互いがお互いに配慮しないといけない関係で、その上でメットの着用の是非を問うことになるぞい。
で、メットの着用で、配達員からちょっと距離を開けたくなるような心理を来店者様が持つことになると思うんだけど、ぞいはそれを正しいことだと思うぞい。

過去の日記でも言及したけど、配達員が他の方に迷惑をかける問題だけじゃなくて、他の方が配達員に迷惑をかける問題も等しく扱わないと平等じゃないとおもーぞい。

法的に正しいのは「(建物やスペースの)管理者の方針に従う」なので、第三者や他人が何を言ってもフツーは強制権はないぞい。(ここ非常に重要)
なので、「管理権限を持ってるような店舗スタッフの方や警備の人に何か言われたら、その指示に従うのが正しい」となるぞい。

店舗内スペースが狭くて人が密集しているときもメット着用で押し通すのは、空気が読めない無能かアホだとおもーけど、通常の混雑度のショッピングセンターなら、メット着用でも他のお客様に迷惑となるまでは言えないとぞいは結論を出すぞい。

配達員に何か変なちょっかいを出す人間(当たり屋みたいな人間)が少なからずいるってのを想定すると、メット着用は自衛手段のためのやむを得ない措置だって主張は通るとぞいは考えるぞい。(それが通らねーなら、外せって結論になるかもしれねーけどなぞい。)




2024/3/4

@今日も一日

体調×だぞい。やべぇやべぇ。


@個別相談じゃなければ仕訳の話で有料noteの販売してもOK説

え、そーなの?だぞい。

1000円ぐれーでフーデリあるあるの仕訳の説明していいなら、ぞいがやっちゃうけどなぞい。
やるとしても「素人の想像ですので、税理士の先生にしっかり照会かけてください。」で全部締めるけどなぞい。

でも一応、ぞいの目線・見た範囲だと大変申し訳ねーんだけど、100点満点のフーデリ仕訳の解説してくれてる税理士の先生て、税理士ドットコムとか見てても0人だったぞい。個別&単発の一般的な領分の問題で配達員向けの正しい説明してくれてる先生はもちろんいっぱいいらっしゃるけどなぞい。

どっかのつーいったーで、税理士の先生が100点満点の仕訳切ってたってのは覚えてるぞい。それは本当にぞいの想像を超えてて「これはうまいこと一本取られましたわ」級のものだったぞい。大絶賛だぞい。
別に90点の仕訳でも実務上は全く問題ないんだけどなぞい。


@あらためて神仕訳の解説を見てみた

で、その100点満点の仕訳だけど、前後の解説をよく見たらやっぱり100点じゃなかったっぽい(案の定ぞい目線でびっみょだった)ので、ぞいが解説してやっかなぁ、とおもーたぞい。

ただ正直言って、フーデリ配達員が仕訳一本切るのに悩んでハゲ散らかすのはどう考えても(その配達員のやり方や考え方が)おかしいんで、悩まないで済むやり方で頑張ってくださいとおもーぞい。




2024/3/5

@今日も一日

体調△だぞい。ゾイジ、動きますぞい。


@ひたすら楽して確定申告

ぶっちゃけ一番めんどいのは領収書とレシートの整理だぞい💢。

【OP】
ACE COMBAT ZERO THE BELKAN WAR Original Soundtrackより
ZERO · PROJECT ACES


【各論点を処している時のBGM】
Acid Rain - Liquid Tension Experiment


@ひたすら楽して~の元ネタ


@税理士の先生にすら素人のぞいが異論を述べる理由

「(全貌が)ぜんぜんわからない、俺たちは雰囲気でウーバーイーツの確定申告をやっている」

ウーバーイーツの取引に関する確定申告の前提は、全部このセリフに集約されているぞい。

ウーバーイーツの4者間(店、客、配達員、会社)の関係性って、それっぽい結論が見えてそうな感じがするんだけど、社会的に確定した結論が存在しないので雰囲気でしか結論が出せない状態になってるぞい。(超重要)
これはウーバーイーツの唯一オンリーワンの特徴だとぞいは考えてるぞい。

だもんで、それっぽい結論は出せるし、実務上でもみんな(税務署、税理士、納税者など)が問題にしていないんだけど、100点満点の正解を出すのであれば「俺たちは雰囲気で確定申告をやってる」って前提に立たないといけないんだぞい。

だからまー、税理士の先生がやってる仕訳ってのは実務慣行上許容される範囲での仕訳、という性質のものになるとぞいは見てるぞい。

まー、ぞいも100点満点の仕訳は切ってねーけどなぞい。
今更切り替えてもって感じだし、納税額変わらんしーだぞい。

社会的に確定した結論が出てるならメンゴメンゴコースだぞい。

ぞいぇぇぇ。


@「動画で色々確定申告の解説してます」

エンタメでもない3分以上のガチ解説動画は見る価値が無いとおもーてるぞい。動画で配信する意味が無いから、だぞい。

テキストで済む話を動画でやってるなら、よほど価値のある情報でも扱ってない限り見る必要は全くないとおもーてるぞい。
動画じゃないと頭に入らないって人は、動画見るしかねーけどなぞい。

動画のシークバーを何度も動かすぐらいなら、つーいったーとか税理士ドットコムでひたすら検索した方が早いぞい。

申し訳ねーけど、一般レベルの知識の解説してる30分級の動画とか見せられても、ぞいは3秒でさいならーするぞい。

ずんだもんとかゆっくり霊夢の雑学動画とか歴史動画なら見るけどなぞい。


@まだ開業届出してない人

今週中に税務署行って開業届を出すといいぞい。
2024年期(2024/1/1~2024/12/31)の確定申告を青で出すなら「開業届の書き方」とか調べて今週中に提出が目安だぞい。


@顧問税理士の名前を申告書に入れたとしても

責任者は納税者になるぞい。
税理士の先生が関わってますアピールにはなるけどなぞい。


@書きました。

1日に2本、ぶち上げましたぞい。
ユンケルスターを1日に2本飲んだようなもんだぞい。

ユンケル代をおごってくれる人を募集していますぞい。

勘定科目クイズ売上仕訳のnoteの方にも書いたけど、一応ぞいの実力を説明すると「日商簿記一級の試験を半分寝ながら電卓叩いて受けてました。」ってレベルだぞい。合格証の画像とかを上げる予定はないんで、1級持ちかどうかは想像にお任せしますぞい。

で、売上仕訳のnoteは、完全に木戸銭待ちスタイルで、「俺たちは雰囲気でウーバーの確定申告をやっている」っていう言葉にピンと来た人がユンケル代をおごってくれるのを期待するようなお話ですぞい。タイトルの元ネタは炎チャレの「これができたら100万円」ですぞい。

そんなわけで、配達にそろそろ出ようかとおもーぞい。
ぞいのnoteをわざわざ読みに来てる人はマウント取りに来てるか、レベルの高い人しかいねーとおもーてるんで、何かアクションとか起こさなくても大丈夫ですぞい。

できればユンケルスターをおごってくださいぞい。


@レコードすげぇ

エスコンのYoutubeのオフィシャルチャンネルが、アナログ盤ZEROのPVを出してたので差し替えましたぞい。


@ひたすら楽して確定申告(取り下げ

反応がイマイチだったので、当面の間、非公開扱いにしますぞい。
まーでも、多分復活は無いと思いますぞい。

で、仕訳クイズ売上仕訳の方も、配達員向けの仕訳の小ネタを紹介するつもりだったけど、内容の水準が税理士の先生方の業務に対してなぜか素人が指導しようとしてる話になってると思ったので、そのように書いておきますぞい。
税理士の先生方へ、失礼な言動について何卒ご容赦くださいぞい。

一応、色々ダメっぽそうなら、仕訳クイズも取り下げますぞい。
noteの運営に根拠法と見解とか並べていただければ、運営の判断でダメなら
非公開扱いになる
と思うので何かあればその流れか、それか先生方でnote記事(か専門誌での研究発表など)を出してより精度の高い見解を出していただければ問題無いかと思いますぞい。

ただし現状は「誰もが雰囲気でウーバーの仕訳を切ってる」って状況だと思いますぞい。専門誌等で既に完全な情報を元に検討された結論が出ているのであれば、ぞいが私見を挟む余地はないと考えていますぞい。




2024/3/6

@今日も一日

体調△だぞい。


@しろーとが税理士に指導していいのか

税理士を管理してる人達は、税理士じゃなくて公務員の人達ですぞい。
もろちんもちろんぞいは公務員の人じゃねーけどなぞい。
ぞいは自称神羅カンパニーみてーなとこにいた元社畜ソルジャー1stみてーな人間精霊さんだぞい。


@ひたすら楽して確定申告を取り下げた理由

顧問料がスリコになるような未来が見えたんで自主規制しましたぞい。


@ウーバーイーツの仕訳(論点諸々)の難しさ

実務上とにかく回せって水準でいいなら何も難しくはないんだけど(むしろ難しいと現場が崩壊するぞい)、満点に近いことをやろうとすると難易度が爆上がりする性質のもんだとおもーぞい。何事もそーなんだけどなぞい。

246と環七しか知らんで配達するのと、住宅地の抜け道全部把握して配達するのと、それぐらいの差になるぞい。

で、ぞい目線でのウーバーイーツ論点の理解についてどれだけ難しいかって話をすると、完全に理解できてたら外資の戦略コンサル(MBB@Mキンゼーさんとか)に無条件で行けるぐらいなんじゃねーのかなぁだぞい。

サクッと一閃する系の業界の頂上決戦級の人じゃないと多分わかんねーとおもーぞい。
税法とかの細かい条文までカバーできるってタイプの人(いわゆる税務会計のプロみたいな税理士の先生や会計士の先生)との相性は、めちゃくちゃ悪い論点だとおもーぞい。

で、大学教授の先生方も同じ理由で恐らく手に余るとおもーぞい。配達の現場が想像しがたいとかで詰まると思いますぞい。

全部わかっておられるだろうなって人は一体どの辺にいるかっていうと、行政の超頭がいい人とか、戦略コンサルな人とか、ウーバーイーツの経理&法務のトップ級の方とかウーバーイーツと顧問契約してるとかサクッと一閃する系の弁護士・会計士・税理士の先生ぐらいなんじゃねーかなぁだぞい。

ぞいも考え方のタイプが、積み上げて城を作る系じゃなくて、サクッと一閃する系なんで、見えてる結論もそういう結論だぞい。

論点の全貌を把握しようと思ったら、地球外から隕石が突っ込んできたような、そんな目線もいるみたいな性質だとおもーぞい。

学生さんの卒論の研究対象としては超面白そうな話だとおもーけど、葬送のフリーレンで、敵としてフリーレンコピーが出るのに味方にフリーレンがいないような「零落の王墓」を攻略するような難易度だと思いますぞい。


@俺たちは雰囲気で~の元ネタ


【元ネタではあるが、原作コミックスではない方の漫画】


@ウーバーイーツの仕訳についての個人の感想(繰り返し)

一般的な勘定科目を使ってるそれっぽいやり方なら実務上は問題無いので、解説してる税理士の先生方に賠償責任が生じるとかではないですぞい。

ただし実務上は問題無くとも、誰が見ても100点というような説明までは、まだ誰もやってないです、っていう個人の感想はここで述べておきますぞい。

完全な情報を元に議論できるのが、恐らく現状ウーバーイーツの関係者の方々だけで、いくら外部の人が議論しようとしても限界があると思いますぞい。


@個人blog(非税理士)とかで仕訳の解説してる人がいる

雑魚レベルの内容なんで放置されてるだけだとおもーぞい。(直球)
ガチな内容は税理士の先生の領分
だぞい。

顧問契約の解除が起きるレベルの話とかしたら、流石に税理士の先生がそれやってても業界からフルボッコされる未来になるんで、ぞいは自主的に撤退しますぞい。

「売掛金 / 売上」(ドヤァァァ、みたいな幼稚園児でもできるような話に、わざわざぞいが手を出す必要はないぞい。

ペアノの公理(1+1=2の証明)みたいなことまでやってるならプロなんだけど、フツーはそこまでやらんし、中途半端にやっても税理士の先生とかならみんなわかってるような領域までの話にしかならんぞい。

わけわからん取引を一般的な勘定科目に寄せてゴーサイン出せるぐらいまで落とし込むのも実務家の先生方の仕事なんで、そういうのに横やり入れるのも人間精霊としてどうなのか、ってなんだけどなぞい。
ぞい的には、そこまで寄せなくてもって感じで、むしろ寄せない方が理屈上はいいって考えだったんだけど、過去の日記と同様、納税者もガチ勢納税者じゃなくて、一般納税者の方が圧倒的に多いので一般納税者に寄せるような結論しかオープンな現場では出せないだろうなぁ、って感じだぞい。

「わからないこと」を「わからないの段階で止められる人」は理論的な仕訳で通用するんだけど、「わからないこと」に対して「勝手に結論づけて止まらないような人」相手だと、説明してもわかってくれない可能性があるぞい。

ウーバーの配達で例えると、住所不備を見つけたらお客様にヒアリングできる人が「わからないの段階で止められる人」(わからないし、わかりようがないからちゃんとお客様に質問できる)で、住所地図開いてお客様にヒアリングしない人が「勝手に結論づけて止まらないような人」(住所地図で解決できない場面を考慮できていない)だぞい。

世の中は「勝手に結論づけて止まらないような人」が多くて、実務上でトラブルの原因になるのもそういう人なんで、ルールメイクする際はそういう人からのトラブルを回避できるようにしないといけないんだけどなぞい。
まー過去の日記で「素人配達員には、住所不備には初手で住所地図を調べさせて特攻させた方が問題が起きないのではないか」ってぞいも結論出してたけどなぞい。

そんな感じの結果が「売掛金 / 売上」でやってくってスタイルなんだけどなぞい。ヘタに変な科目を使うよりは、実務慣行に寄せた「売掛金 / 売上」でやった方が、社会的なトラブルは少ないだろうっていう理論なんだろうなだぞい。

で、「売掛金 / 売上」なんだけど、誰に対する「売掛金 / 売上」なのかってのが、なんでかよくわからんけど確定してないっぽいぞい。

ウーバーイーツに対する「売掛金 / 売上」なんだろうなぁで、みんなやってて、それで地球は回ってるんだけど、なんでかよくわからんけど実はそれで確定してないって話があるぞい。

登場人物は「客、店、ウーバーイーツ」なんだけど、この三者の誰に対する「売掛金 / 売上」なのかって結論が出てねーって話だぞい。

「相手先ウーバーイーツだろ」て結論出しちゃう人は、全部が見えてない人か、全部を見ないようにした人だぞい。「相手先がわからない」が正解だぞい。

・「相手先が客でない理由」
・「相手先が店でない理由」
・「相手先がウーバーイーツである理由」

この3つを完璧に説明できて「相手先がウーバーイーツ」ってのが確定するぞい。これができてない内は「相手先がわからない」が(100点満点の)正解になるぞい。

で、なーんでこれが難しいかってーと、ウーバーイーツの主張や説明をその通りに解釈すればOKというわけではない点にあるぞい。

四者間の取引活動の全貌を把握した上で、さらにそっから解釈者自身の目線で「実質的に何が起きているのか」を再説明しないといけないぞい。(重要)

いわゆる「理解、分解、再構築」をしないと結論が出ないようになってるんだぞい。
で、もっと言うと、その結論を出せる人達が多分まだ一言も言及してないぞい。(超重要)

ウーバーイーツの取引の仕訳が、ぜんぜんわからん、雰囲気でやってるってのはそういうことだぞい。
納税額とかにはぜんぜん影響無いんだけどなぞい。
一旦切り上げだぞい。




2024/3/7

@今日も一日

体調△だぞい。まーなんとか動くかなだぞい。


@いろいろ楽して確定申告

【OP】屹立の刻 - ブシドーブレード弐OP

死合規則は以下の通り――

  1. 最少仕訳本数でクリア🚀

  2. 節税脱税は一切しない🚨

  3. 有料の会計アプリは利用しない💰
    税理士の先生への質問、エクセル簿記の使用、noteや書籍の購入はOK

  4. エクセルは頑張らない👹

お値段上げて復活させるかもだぞい。

もう面倒なんで「ExcelBの入力例で解説(ド直球)」した方が、なんかもう読む方も楽っしょっておもーてるぞい。

無料で色々教えろって人は、ぞいびーむゾイトラークですぞい。

仕訳と確定申告関係の質問には答えないんで、ご容赦くださいぞい。(それをやると違反らしーぞい)


@楽して確定申告をする事前準備とか

エクセルとExcelBをPCにインストールするとか、e-taxでの申告準備を済ませてる(マイナンバーカードのカードリーダーとか、カードが無いなら税務署で利用者識別番号をもらってる)とか、やってないならやった方がいいですねだぞい。

ついでにe-taxにログインして適当な数字とか文字を入れてテストしてみるといいぞい。

で、何度もゆーけど節税の話は一切しませんし、質問も受け付けませんぞい。
あと、ぞいは30万円以上の物は買ってないので固定資産の処理とかは説明しませんぞい。

ほいで、まず、
1.「経費関係の紙のレシートと領収書と電子証憑は、他人(税務署の人)から日付を指定されたら、すぐ出せるぐらいまで整理する」だぞい。

で、
2.「確実に経費になるものだけ、紙と電子証憑を整理する」だぞい。
家事按分とかやりたい人は税理士の先生に聞いて下さいぞい。

最後に、
3.「購入日、使用開始日(有効期間の開始日)、金額、一言説明(保険とかパーツとか)、相手方(Amazonとか)、経費名(該当する○○費)」
ってとこまで全ての取引をエクセルに打ち込んで、取引全部を他人にすぐ説明できるようにする、だぞい。

「エクセルは頑張らない」のレギュレーション違反になっちゃうんだけどw、だぞい。


@データ整理がダルい

Amazonの証憑は「アマゾン注文履歴フィルタ」というChromeの拡張機能があるので、それでデータを集めることができるぞい。

https://chromewebstore.google.com/detail/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E6%B3%A8%E6%96%87%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF/jaikhcpoplnhinlglnkmihfdlbamhgig

ヤフーショッピングや楽天で買った物とかは、個別に1件ごとに処理しねーと確か無理だったぞい。

クレカ決済の取引なら、月次発行の明細書からエクセルにコピペして整理すればスムーズだぞい。

で、紙証憑は、頑張ってルーズリーフの片面に領収書貼るとかして、日付ソートしてバインダーとかに整理してくださいぞい。

月毎にインデックスや見出し用紙を挟んで、1月1日が一番下、12月31日が上になるような順番でファイリングだぞい。量が多いなら2冊とかになるぞい。
特殊なサイズだったり、特別扱いした方がいいような取引に関するレシートや領収書(月払い・年払いのものとか)は、100均のバインダーで個別に扱った方が多分楽だぞい。


@noteの値段が高い

売る側の目線だと、
1000円で読ませろ → 流石にゾイトラークだぞい。
3000円で読ませろ → んー、ちょっと無理だぞい。
5000円で読ませろ → Xでネタバレとかしねーならって感じだぞい。

出すなら6000円ぐれーかなぁ。だぞい。
いっぱい買ってくれる人がいるなら4000円ぐれーにすっけどなぞい。


@ウーバーイーツの売上明細を公式からDL

エスコンのOP聞いてる間に保存終わるんで、聞きながらやるといいぞい。

1.ウーバー公式のドライバーサイトにログイン
2.右上の名前の「V」みたいなマークをクリック
3.左側の中辺りの「運転と配達」をクリック
4.「Uberでの売り上げ」が出るので、左上の「毎週の明細」をクリック
【月ごとの明細DLページに到着】

5.「月で検索」の「2024 V」をクリックして、「2022 V」にする。
6.「月で検索」の「March V」をクリックして、「December V」にする。
7.「月で検索」が「December V  2022 V」となったのを確認する。
8.一番下の段の、期間終了日1月2日4時のPDFをダウンロード
9.ダウンロードしたPDFの名前が「明細_1月2日 4時.pdf」とかになってるので、「2022明細_1月2日 4時.pdf」みたいに変更。
【2022年の年末~2023年の年始の明細を、2022年のものとして保存完了】


10.「月で検索」を「January V  2023 V」に変更する。
11.「PDFをダウンロード」が5つ並んでいるので1個ずつクリックしてダウンロード。
【2023年1月を開始日とする週の明細PDFのダウンロードが完了】

12.「月で検索」を「Februrary V  2023 V」に変更する。
13.並んでいる「PDFをダウンロード」を1個ずつクリックしてダウンロード。
【2023年2月を開始日とする週の明細PDFのダウンロードが完了】

14.「月で検索」を「March V  2023 V」に変更する。
15.並んでいる「PDFをダウンロード」を1個ずつクリックしてダウンロード。
16.ダウンロードが完了したら、後は月側を「April~December」まで一つずつずらしながら、全ての「PDFをダウンロード」を1個ずつクリックしてダウンロード。
【2023年3月~12月を開始日とする週の明細PDFのダウンロードが完了】

17.12月最終週の明細が2024年1月1日4時までカバーしてるので、2024年の明細はDLしない。(早めにDLしたい人はしておく)

18.適当なフォルダに、ダウンロードした明細のPDF(計53個)を移動。
ちなぞいの保存先はこんな感じになってるぞい。
PC > ドキュメント > 確定申告 > 2023_青色申告 > Uber > 週次明細


@ウーバーイーツの週次リザルトをスクショして保存して転送

で、それが終わったら、スマホ側でドライバーアプリの「週ごとの概要」の「週次のリザルト(日付と、正味の料金~売り上げ総額まで)」を、53週分(2022年年末~2023年年末まで)スクショして、PCに転送だぞい。

PC側の保存先は、こんな感じにしてるぞい。
PC > ドキュメント > 確定申告 > 2023_青色申告 > Uber > 週次リザルトスクショ

下準備がそんな感じかなぁだぞい。


@楽じゃなさそうなんだけど

元ネタも楽(という名の苦行)だったりするんだけど、データ整理と紙の整理がほぼ全てだぞい。

で、専業配達員がスマホで全部完結とかはどう考えても無理だぞい。
よっぽど証憑数が少ないとかで会計ソフトの誘導に従って保存して終わる範疇ならできるのかもしれんけど、真面目に専業配達員やってるなら、ぞいは無理ゲーとしか想像できねーぞい。


@「税理士の先生の話で合ってるでしょ?」について

ウーバーイーツの論点を考えるときに何が難しいかって、全貌が全くわからないことだぞい。

で、繰り返しになるけど、ほとんどの税理士の先生方はウーバーイーツの仕組みの全貌を理解できる情報を得られる立場に無いぞい。で、ヘタしたら「ウーバーイーツ社内の人も全貌を把握できてねーんじゃねーの?」っていうのがぞいの印象だぞい。

なので、実際に配達をやりまくって、このシステムの背景には一体何があるのかってのを想像力を働かせて考えないと、多分答えが出ないようになってるぞい。


@ミジンコ勢・素人勢などの解説を色々見たけど

「20万未満は確定申告不要説」、これを動画とかで言ってる人は他の部分で正しいこと言ってても、税務署の人たちは叱りに行っていいんじゃねーのとおもーたぞい。
「確定申告不要っていっても所得税のとこだけっすよ(笑」で、ごまかしてる人は、コイツは納税者を騙してなにをやってるのか、って心境になるぞい。

住民税の申告は収入20万未満でも必要になる場合があるってことは税理士の先生方も結構厳しめに言ってる話で、結論を一言でサクっと一閃できない系の規制ガチガチな論点なんで、ぞいからは基本的にとにかくやれという目線だとゆーときますぞい。
それこそ個別具体的な話になっちゃうので、税理士ドットコムで調べるとか税理士の先生や税務署に聞くべき話だとおもーぞい。

そもそもウーバーイーツの報酬額データが税務署に全部届いててバレバレなんで、税務署に話を聞いたらバレるとか終わるとかいう以前の問題ってのは認識しておいた方がいいぞい。(今からゼロから準備して申告する人は白でしか申告できないんだけどなぞい。)

で、周知のとおり、自民党の偉い先生方が防波堤役を引き受けてくださってるので、その間に身を清めておいた方がいいと思いますぞい。


@エクセルベースじゃない会計ソフトを使っても

結局、会計ソフトから説明するか、エクセルの資料から説明するかの違いで、税務署の人から説明しろって言われた時の準備はしておかないといけないぞい。
で、上の「全ての取引をエクセルに打ち込む」の話で、支払手段(カード、現金、銀行振り込み他)も書いておかないとちょっとまずいかなと思いましたぞい。


@ぞいの実力の話

「簿記1級を余裕で受かってます」とか言っても、合格証の写真とかうpする予定ないから信用ないじゃんとおもーてるぞい。
ちな受験当時はTACのオフィシャル電卓の2個持ちスタイルで全部やってて、で、途中退出するより寝る方を選んだぞい。
つーいったーに簿記1級持ってるって配達員の人は見かけたけどなぞい。

で、税務会計法務のレスバ(社内社外)するような仕事もしてましたぞい。
なので、ガチでおかしいこと言ってるなら、税理士の先生だろうがレスバして勝ちに行くぐらいはできますぞい。(なんなら国内税理士の先生全体の業務方針に口出ししにいくとかも、まぁ別に、だぞい。)
精霊によるお導きみたいになるけどなぞい、、、なんでやねん。

じゃあなんで1級持ちの実務レスバ勢が配達員やってんだよ、になるんだけど、リーマンの仕事が体力的にできねーからってのが理由の一つだぞい。(個人事務所とかもキツイぞい)
あとはこの仕事やるのが需要と供給のマッチングポイントだからてーのがあるぞい。

税理士の先生とレスバするとか、国税庁がどーたらとか言ってる時点で、実力のほどをわかる人はわかると思いますぞい。

で、実力がわかるような人は、ぞいの有料note買う必要ねーんじゃねーかなぁと思いますぞい。ぴえん。
ユンケルスターを奢ってやるって考えてる人はスパチャ有料note買って応援してくださいぞい。


@白色申告の解説の方が需要あるんじゃね?

どーなんだろう、だぞい。

「2023年の確定申告を青色申告で準備して、白色申告の書類に数字入れる」みたいなスタイルなら、2024の青色申告がやりやすくなるぞい。
2024から青色申告をするなら開業届所得税の青色申告承認申請書の提出を3/15までにやってってなってるけど、14日まで(できれば今週中)に提出するのを推奨だぞい。
(青色申告承認申請書の話が抜けてたぞい。メンゴメンゴだぞい。)

なので、青色の解説しかしねーつもりだぞい。

で、一言で白の作業説明をするってなると、上の「全ての取引をエクセルに打ち込む」の話が、白色の帳簿の作成という感じになるぞい。

そっから青色にすすむのであれば、白色の帳簿から青色用の複式簿記の仕訳を作ってコンバートしてくって処理になるぞい。

なので、まーそういうことですぞい。


@解体ができなくなった?

つーいったーから察するに、「P2を外すためには、P1で配達開始をするか、P1をキャンセルすることが必要になった」ってだけで、実質的には多分何も変更ないぞい。

「P2を即外して、P1だけもってく」って流れが、「P1を持ってくって決めたときにP2を外せるようになる」ってなったので、P2のキャンセル時に若干報酬が高くなるようになった変更だとおもーぞい。


@ウーバーイーツの現金ありの仕訳

取引の最小単位で見た場合のハナシで、
ミジンコ勢や素人勢だけじゃなくて、税理士の先生含めてみんな言ってるのが、だいたいこれだぞい。

300円の報酬で、料理代が1000円の現金案件だった場合、

現金 1000 / 売上 300
      / 前受金 700

で、これって、翌週入金前の「いわゆる売掛金」と相殺できてねーから、「質問者も回答者もウーバーの配達をやったことがない人なんじゃねーの?」っておもーたぞい。

で、フツーは現金案件の前に何件か非現金の配達をやってて、
売掛金 10000 / 売上 10000
ていう感じで、
例えば10000円分の翌週入金前の報酬がある前提だと、

現金 1000 / 売上 300
      / 売掛金 700

って感じの仕訳になるんだけど、誰も解説してなくね?っておもーたぞい。

で、フツーはドライバーアプリの「お支払い方法」に振込予定の金額が出ていて、これがプラスの残高だと「いわゆる売掛金」で、マイナス残高になった時点で「いわゆる前受金」が発生してる状態なんだけど、なんかまだ誰も指摘してねーんだが、界隈の解説屋の指導水準ってどうなってんの?👹💢だぞい。

勉強してそうな人たちも、指導どころかおかしい話をしはじめてた感じだったぞい。

最終局面みたいな時点で調整すればBSPLは一致するから、適当に解説してるんだろうけどなぞい。




2024/3/8

@今日も一日

体調△のように見えて×だっただぞい。


@動画解説に対して厳しい目線な理由

中身がわからんのと、一覧性、検索性に乏しいからだぞい。
で、動画の大部分は必要のない情報のフローだぞい。

時間あたりの得られるシグナルのリターンがテキストでの解説に比べて超ショボいことが多いぞい。

例えば、ウーバーイーツの現金処理の仕訳の解説してるポイントを探すのに、まず動画のタイトルでそれをオープンにしてないから、それっぽい動画開いていって、そっからさらにインデックスがついてないなら10秒スキップでひたすらポチポチやってくしかねーぞい。
批判すんのは簡単なんだけどなぞい。

で、先生系の動画や解説サイトの利点てのがあって「先生がこれをやってるから、多分あれはオッケー理論」が使えるぞい。

判断誤ると氏ぬけどなぞい。
ぞいぇぇぇ。


@ドライバーアプリの週次リザルトスクショ補足

月跨ぎの週は一応デイリーの方もスクショを取っておく必要があるぞい。
月末が木曜だったら、月~木のデイリーリザルトをスクショするか、金~日のデイリーリザルトをスクショだぞい。

ウーバードライバーのリザルトを数字拾う情報のメインで使って、その裏付けの情報を公式のウィークリーPDFでカバーするみたいなスタイルが、ぞいの目線で最速だぞい。で、通帳の入出金記録で裏取って完璧だぞい。


@現金案件でUber勘定を使用する仕訳を説明してる動画

税理士の柳下治人先生の動画だぞい。

上の日記で神仕訳って評価してたのが、多分この税理士の柳下治人先生の仕訳じゃねーかなぁだぞい。で、よく見たら微妙だったって酷評した仕訳なんだけど。

「Uber勘定」まで使うんだったら、もっと楽にできるんじゃねーのかなぁ、て思って考えた妄想がこの記事の話だぞい。

Uber勘定以外にも配達員がやらんでいいことをちょっと解説されてたんで、ぞいの日記で紹介する価値があるとおもーたので掲載したぞい。

ただ、ぞいの目線では、あくまでも配達員が使うべき会計ソフトは「エクセル簿記」であるとゆーておくぞい。

それ以外の柳下先生の動画は、一応いくつかちょっと見たけど内容は覚えてないですぞい。
見る時間がある人はって感じだけど、確定申告してない配達員はエクセルにデータ打ち込んでいた方がいいとおもーぞい。


@配達員が確定申告の動画のコメント欄で質疑応答してる

この人税理士なの?だぞい。フツーに税理士法違反じゃねーの?だぞい。
「素人の経験談です。」なんだろうけどなぞい。


@現金仕訳の追記

で、売掛金と相殺が発生する時の現金案件の仕訳なんだけど、

月曜に非現金の案件やってまずこんな感じ、
売掛金 10000 / 売上 10000

それの続きで火曜日に現金案件やったとして、
解説勢のやり方が、以下のようになるんだけど、

現金 1000 / 売上 300
      / 前受金 700 ←これがちょっとおかしい

で、その後に、こんな感じで前受金の消込と売掛金との相殺をしないといけなくなるぞい。
前受金 700 / 売掛金 700

で、その前受金と売掛金の処理を即時に行うべきってなって、まーそーなるわな、なんだけど。

で、入金日でもの考えてる人だと、前受金の消込仕訳は、翌週の入金日に切るみたいにやるで、こんな感じだぞい。まーそーだよね、とだぞい。

前受金 700  / 売掛金 700
現金  9300 / 売掛金 9300

で、そもそもの話として、現金案件の配達完了時点で前受金で勘定科目が確定してるもんなの?っていう疑問が出てくるぞい。

今のシステムの実態が、売掛金の残高が十分あるのであれば売掛金の現金回収以外に起こることってないんだけど、それでも前受金を挟む理由てあんの?って感じだぞい。

前受金みたいなもののグロス(発生額の合計)の情報は元帳に一応残るけど、って話にはなるんだけど、前受金の性質の負債がシステム的に発生する余地がないような環境でも、同じように負債の勘定科目での処理が認められてよいものなのか、だぞい。

で、仮受金でやるとか預り金でやるっていう解説もあるんだけど、それでやるにしても同じようなもんだぞい。ちょっと議論的には味変する内容なんだけどなぞい。

仮受金なんかはBSに載せると外からネガティブ評価とか言われてるみたいだけど、外って言っても税務署(と、一応銀行とか)しかないしだぞい。

で、面倒事の諸々を解決させようとしてUber勘定の使用になったんだろうなぁ、だぞい。

ぞいの目線は上の議論を全部蹴り飛ばした挙句、あわよくばロマン仕訳砲をぶっぱなして確定申告は乗り切るけどなぞい。

ちゃんと勉強してれば上の議論のどの辺りからおかしい方向に走ってるのかがわかるはずだぞい。

2022の確定申告は売掛金科目を使って大人しくしてたけどなぞい。
2023も恐らくそーするけどなぞい。


@黙祷


@ブシドーブレード弐のBGM

スタッフロールBGMの「時を奪へ」(英題 Time To)の方がぞい的には好みだぞい。


@いろいろ楽して確定申告を期待してる方々へ

自宅のユンケルの在庫が無いので雑文しか書ける状況じゃないですぞい。

やろうと思えばマネフォでも弥生でもfreeeでも同じような感じになるんで、今までそれらで青色やってた方で、アプリ変えたくないって人は、そのままで頑張ってくださいぞい。

で、ぞいの話を聞いて、エクセル簿記をちゃんとインストールされた方は、見ればわかると思いますぞい。多分これが一番楽だと思いますぞい。

シートが
「はじめに」
「仕訳帳」
「決算書1」 ← 損益計算書@P/L
「2」 ← 月別売上など
「3」 ← 特殊事情など
「4」 ← 貸借対照表@B/S
「元帳i」
「台帳」
の8枚しかないぞい。

実質的にいっぱいデータ打ち込むシートが「仕訳帳」だけだぞい。

「はじめに」に決算年を数字1文字を打ち込んで、残りのデータ打ち込み先が実質ほぼ決算書1~3だけだぞい。
打ち込む内容にしても、e-taxでも手打ち入力する内容で、
「決算書1」に個人事業主の住所とか
「2」に青色特別控除額
「3」に特殊事情
それだけだぞい。

で、勘定科目の登録と摘要の登録は、仕訳帳からできますぞい。
でもまーそもそも、フーデリ配達員が使う勘定科目や摘要に難しいことは要らないので、大して使うことはないと思いますぞい。

ぞいの見積もり作業時間は、データ収集開始から徹夜有で丸1日、徹夜無しでも2日あれば終わる目線ですぞい。実務社畜ガチ勢がエクセルで本気出すとそんなもんだぞい。

申告後のレシート整理で1日欲しいかな~だけど、レシートや領収書をバインダーに保存する作業は申告後でもできる作業ですぞい。

13日14日に本気出せば十分終わるんで、申告まだの方は頑張ってくださいぞい。

で、他のアプリから移るって方は、マニュアル買って参照してくださいぞい。お値段2200円だぞい。


@いろいろ楽して確定申告の下準備

日記からのまとめですぞい。

エクセルにデータまとめておけば細かい作業のやりやすさが段違いなんで、まだの人は頑張ってくださいぞい。

有料記事まで書けたら、記事内で議論を蹴り飛ばしてロマン砲をぶっ放す予定ですぞい。


@仕訳切ってる時の心象風景

【RTA】ブシドーブレード弐_百人斬りモード_9分33秒76【VOICEROID実況】(終盤閲覧注意)


@10万以上30万円未満の固定資産資産

記載対象ですぞい。
後日ちょい説明する見込みだぞい。


@つーいったーで見かけた配達員勢の過去ツイ

つーいったーで「uber 事業主貸」の検索結果リンクを置いておくぞい。

https://twitter.com/search?q=%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%20%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%B8%BB%E8%B2%B8&src=typed_query&f=live

で、その辺の処理についての「1級余裕勢素人の感想」は有料記事の方で書きますぞい。恐らくエクセル簿記まではみんな使ってないようなので「そっかぁ・・・」な心境ですぞい。

【事業主勘定】


【現金案件仕訳】


【費用関係の仕訳】




2024/3/9

@今日も一日

△だぞい。
キーボード叩くぐれーならって感じだぞい。


@節税テクニックで課税所得をゼロ円にしたい

それぐらいの大技が必要なら素直に税理士の先生の所に駆け込んで下さいぞい。


@(説明が)難しい論点

時間が間に合いそうであれば、応用編でちょっと難しい仕訳もやるかもですぞい。


@いろいろ本編は「ぞい抜き」

流石に読んでてキツイとかになると思うので、本編ではぞい語尾はカットです。肉入りモードで説明会するつもりで書きます。
ちな「会計処理は税込」前提です。細かいことはもう考えないようにしましょう。


@今の進捗

構成の順番として、費用 → 売上 → その他 → 補足で、費用の説明が大体終わったぐらいですぞい。

売上は頭の中が整理されてきたんで、概要→期首→期中→期末の4連切りぐらいで処しますぞい。

あと、その他を一閃して、補足をまとめて、画像の突貫工事すれば、って感じだぞい。


@【解説修正】売上の数字拾い

ドライバーアプリの数字を今見たんだけど、全く意味がない数字に何故か化けてたんで、ドライバーアプリ側のスクショや数字確認は全カットしてくださいぞい。大変申し訳メンゴメンゴですぞい。

で、数字拾う時は、
ウィークリーPDFの2ページ目の売り上げの明細の「売り上げ」
ウィークリーPDFの2ページ目の売り上げの明細の「チップ」を引き算
ウィークリーPDFの1ページ目の「返金と経費の額」を足し算
ウィークリーPDFの1ページ目の「過去の週のイベント」を足し算

これで週ベース(月曜4時~翌週月曜4時)の売上が出ますぞい。


@ドライバーアプリの週次リザルトと、明細PDFの数字のズレの原因が判明

ドライバーアプリ側の報酬の期間帰属のルールが、リク受け時点の時間で集計してるようですぞい。
で、明細側の報酬の期間帰属のルールが、配達完了時点の時間での集計となっているようですぞい。

なので、当週の週末月曜の朝3時台(日曜の27時台)にリク受けして、翌週の朝4時(日曜の28時台)に配達完了みたいな案件の場合、ドライバーアプリでは当週側(日曜側)で集計、明細側では翌週側(月曜側)で集計しているようですぞい。

ということで、月曜の朝3時~朝4時台の配達とかやってないなら、ドライバーアプリから数字拾ってそのままでオッケーだと思いますぞい。

ドライバーアプリのリザルトの税金と正味の料金を足して、PDF側に記録された報酬額を積み上げた数字になることを、数日分検算して一致したのを確認してますぞい。

明細側には税金の記載が無かったんで、不安な方は明細と検算しながらやっていただくしかないんですが、月次の売上の数字出すうえでは、該当月の2日~月末の前日まではリザルトから数字抜いて、1日と月末日は明細から数字を抜くようなやり方で行けると思いますぞい。


@ほぼ解説完了

補足の解説無しだけど、とりあえずファイナライズすれば上げられますぞい。

経費ぃ! 売上ぇ! その他ぁ! 以上終わり、だぞい。


@いろいろ楽して青色申告でやってない話

・節税に関する話
・質疑応答(コメント欄は相変わらず封鎖)
・エクセル側での集計フォーマット
・長期前払費用に関する処理
・固定資産に関する処理(減価償却費の計算)
・地代家賃に関する処理

・控除系全部
・特殊事情の書き方


@公開予定日

最遅で月曜だなだぞい。

仕訳の作り方までの解説はできてるんで、それでやるって人は売上の数字拾いと経費のエクセルリストの作成だけやっておけば、って感じですぞい。

あんまし難しいことは書いてないんで、お値段2000~3000円ぐらいですぞい。文字数だと7000文字ちょっとですぞい。

一応自称「元社畜ガチ勢の本気」なんで、買って読まれた方はおめでとうございますだぞい。ただ時間かけてない突貫工事の記事なんで、良く言えば無駄が無い、悪く言えば骨だけっていうものですぞい。

慣れてる人なら概要だけ見て仕訳切りに行けると思いますぞい。

あと、エクセル簿記への課金は強く推奨ですぞい。

エクセル簿記の課金と、エクセル課金と、ぞいのnote課金で5000~6000円ぐらいなら許容範囲かなぁ、だぞい。

興味ある方はぜひ読んで驚いてくださいぞい。

税理士の先生方も、ぞいと似たような考えをお持ちの方が恐らくかなり多いのではないかと思ってますぞい。


@バージョンが上がった!?

「ぞい抜き」処理ですぞい。


@本編公開しました。

日曜月曜に一気にやるみたいな人がいるだろうとおもーたんで、早めに出しましたぞい。

下準備編、売上集計編と比べると、本編は若干軽めの講師モードになってますぞい。お値段2800円ですぞい。

エクセル簿記、エクセルのサブスク、ぞいのnoteの合計で6000円ぐらいですぞい。

現金売上問題は全部解決させてますぞい。
あれで全部行けますぞい。費用の方も全部行けますぞい。
他ソフトからの移籍勢は驚愕されるだろうと思われますぞい。

仕訳の背景の考え方の補足説明を後日出したいとはおもーてるけど、売れ行き悪かったら、もうこの手の話とかはやりませんぞい。

ユンケルスターを1年分ぐらいほしいんで、何卒よろしくおねがいしますぞい。



#日記
#原付
#フードデリバリー
#ウーバーイーツ
#UberEats
#Uber_Eats
#ウーバー
#Uber
#ウーバーイーツ配達員
#ウーバー配達員

#仕訳 #確定申告 #青色申告 #簿記 #勘定科目


この記事が参加している募集

この経験に学べ

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?