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ボードゲームnoteまとめ

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ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
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#カードゲーム

「好きなものをゲームにする方法note版」ステップ5:ルールをブラッシュアップする

「好きなものをゲームにする方法note版」は、創作の基本的な原理と流れを、実戦形式で体験する…

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米光一成
2年前
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名作探訪 その16 至高の競りゲーム 『ハイソサエティ』

こんにちは、ボードゲームデザイナーの山田空太といいます。 今回は、ボードゲーム 名作探訪…

「ボードゲーム」にぴったりなビールが誕生しました!

2018年10月に始まった『HOPPIN’ GARAGE』。 「こんなビール、あったらいいな」という熱い想…

ビール会社が「ビールづくりを学べるカードゲーム」つくりました。

HOPPIN' GARAGEから「ビールづくりを学べるカードゲーム」が発売されました!ビールが大好きな…

ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年9月後半

Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年9月後半の分。残暑のせ…

ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年9月前半

Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。今回は2020年9月前半の何日かの分。…

MTG等、カードゲーム汎用の確率計算シート

マジック・ザ・ギャザリング(MTG Arena)に復帰。リハビリにカードゲーム 汎用の確率計算シートを作成しました。 汎用設計なのでMTG以外にもポケカ、シャドバ、HearthStone、遊戯王などで利用可能。Google SpreadSheetをコピーして、ご自由にお使いください。 なお計算は先手(1ターン目ドローなし想定)用。後手の確率は、1ターン後の値を参照。 以下、搭載された主な機能など(随時アップデート予定) カードのドロー確率 デッキにX枚いれた任意のカ

【設定厨が作ったカードゲーム】その名は『INVENTORY(インベントリ)』【SIDE PROJEC…

 はじめまして、浦川航と申します。シフトブレイン は5年目、今回この会社のアカウントで記事…

SHIFTBRAIN
4年前
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ゲームデザイナー Saashi の仕事部屋〜2020年3月前半

Saashi & Saashi(サアシ・アンド・サアシ)のSaashiです。 京都でアナログゲームを作っている…

ゲームマーケット2020大阪 出展サークルまとめ

みんな待たせたな。昨日から今日にかけてケータイが鳴りやまなかったぜ!最初のツイートだけで…

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マンションポエムをカードゲームにした話

そういえばみなさん、マンションポエム、好きですか? 実は私、マンションポエムに興味津々で…

「選択肢」と「可能性」どちらが大事?それ、遊戯王カードが教えてくれます

トレーディングカードゲームの遊戯王オフィシャルカードゲーム(以下、遊戯王OCG)には禁止カ…

SMART500、立ち上げの軌跡

「カードゲームを作ってゲームマーケットに出展したい」という人のために書いたものです。すで…

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ターン制カードゲーム、先攻と後攻の話

ターン制カードゲームには先攻後攻という概念がある。 先攻は「先に攻める」、後攻は「後に攻める」という文字通りの区分であり、おおむね先攻側はゲームの先導者となり主導権を手放さないまま勝利することを第一とし、後攻側はそれに対するリアクションを行っていずれかの時点で攻守を逆転し勝利へと向かうのが、このターン制カードゲームの醍醐味と言える。 ・先攻の優位性私が長らくプレイしてきた、限定的ではあるがマナ積み上げ式(1ターンに1つずつ使えるマナが増える)の祖であるターン制カードゲーム「