ボードゲームnoteまとめ

252

なぜディレクターはUXを分解・言語化しなくてはいけないのか?クソゲーが生まれてしま…

ゲームディレクターとして動いていると、企画やできたもののフィードバックをよくする。そうす…

ボドゲメイカーズフェス@note placeレポート。集まって遊ぶ楽しさと、クリエイティブ…

4月24日土曜日、ボドゲメイカーズフェスというイベントがありました。 noteさんのイベントス…

Antique Unfairのおはなし

こんにちは。めめめのアトリエ代表兼ゲームデザイナー んぎょです。 先日、めめめのアトリエ…

インストで大事にしていること。それは、聞き手と目線を合わせること。

はいどーも! 遊ぼーどのくぼっち と申します。 今日は、ボドゲのインストで大事にしているこ…

日常で見かけるゲームっぽい仕組みをさがしてみよう

ボードゲームを作るとき、日常で見かけたゲームっぽさを転用することがけっこう多いです。 例…

コマノセテクノがデキるまで

0.はじめに 「ゲームを何から作るのか」 ボードゲーム製作者への定番の質問です。システム…

箱庭ゲームの愛でられデザイン

インタラクションの弱いゲームが主流になってきている昨今、「愛でる」はとても重要な感情だと…

マスクを着けないと遊べないゲームの話

こんにちは。5億年ぶりにnote更新してます。シラカワです。 コロナ禍もかれこれ1年以上が経過…

人狼苦手な人こそ面白い、『ジャックと探偵』の逆張りゲームデザイン

『ジャックと探偵』というボードゲームを作りました。ゲームマーケット2021春にて、東京ゲーム…

『呪術廻戦』で特級呪霊たちに遊んでほしいボードゲーム

『呪術廻戦』を読んでいると、職業柄、本筋ではないある部分が目についてしまいます。 それは…