マガジンのカバー画像

ボードゲームnoteまとめ

272
ボードゲームの情報収集、創作に役立つnoteがたくさん読めるマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

『Divee! ダイビィ!』の増産を決めました

『Divee! ダイビィ!』発売直後だというのに、しばらく更新を滞っていて申し訳ありません。理…

ボードゲームは『期待』をさせろ!

このnoteのまとめ ・ボードゲームの面白さは期待にある ・期待とは「もしもこのまま上手く行っ…

戸塚中央
10か月前
123

出版社はなぜそうするの?プロのボードゲーム出版社が、お客さん側の疑問に答える記事

1.はじめにお世話になっております!!!!!!! うちばこやの田中です!!!! いやー、最近…

uchibacoya
5か月前
119

【インサイトから、どう具体策に落とすか?】ボドゲホテル編

私はPRや、商品企画などを仕事にしています。最近ハマっている「WTIS」という企画フレームにつ…

ゲームマーケット2023:9歳娘の自作ゲームで初出展【ピスタワード】

こんにちは、モノビーズと申します。 先日大盛況で幕を閉じたアナログゲームの祭典、ゲームマ…

「リサーチのボードゲーム」のリサーチ&開発プロセス全公開

『リサーチャーすごろく』というボードゲームをつくりました。 リサーチカンファレンスの運営…

ボードゲームレビューレビュー Part 1

私はボードゲームのブログや記事、レビューを読むことがとても好きで、毎日のように読んでおります。 皆さんにも是非どんどん読んでどんどん書いて欲しいため、オススメのブログ・記事を紹介いたします。 ほぼ皆さんご存知のブログかもしれませんが、私がどのような気持ちで読んでるのかも含めて記載していくので、もしかしたらちょっとした参考になるかもしれません。 ヘッダー画像は皆のフォトギャラリーから。 ①精神科医のボードゲーム日記http://takewatch.blog.jp 友人でもあ

インタラクション~強い手や運だけが勝者を決めないという事~

挨拶(この記事はBoardGameアドベントカレンダー11日目の記事となります。 いつもより初対面の…

#ジンクラフターズ のKickstarterプロジェクトがスタート&目標達成しました

11月29日深夜から始めた『ジンクラフターズ』のKickstarterプロジェクトが、おかげさまで開始1…

アイデア段階のボードゲームのルールブックをとりあえず書くためのテンプレ

新しいゲームのアイデアが浮かんだとき、とりあえず説明書を書いてみることがあります。 頭の…

はじめてのゲームは、小さな企画と厳しい〆切でつくる

桜井政博さんのYoutubeチャンネル"桜井政博のゲーム作るには"が面白くて、お昼ご飯を食べると…

「好きなものをゲームにする方法note版」ステップ5:ルールをブラッシュアップする

「好きなものをゲームにする方法note版」は、創作の基本的な原理と流れを、実戦形式で体験する…

400
米光一成
1年前
15

トポロメモリーがダイソーさんで発売しました!

以前に制作したボードゲーム『トポロメモリー』のダイソーさんver.がリリースしました!図形は…

素人2人がゲームマーケットに出展するまでの話

2022/07/19更新:リッチブラックに関する記載について補足を追記しました。 こんにちは! ボードゲーム制作サークル 23時10分マエ です。  この投稿では、ボドゲ製作について全くの素人だったメンバー2人が、 一からゲームを企画・制作し、ゲームマーケット2022春で出展するまでの話を簡単にまとめています。  ボードゲーム・カードゲームを作ってみたい!  けどどうやって? 何から始めていくのがいいのかな?  気を付けるべきことは? 実際のモノを作る方法は? …などな