見出し画像

【先生直伝】入学式・卒業式の子供の服で大切なこと

今セレモニー服の講座を開催しています。

これを開催するにあたり、先生に「子供の服ってどんなもん?」としつこく聞いてきました(笑)
どれも「なるほど、たしかに!」とすごく納得できる内容でした。
これは、今子供の式典服に困っているお母さんのお役に立てると思ったので記事にします!

ポイント
・入学式のお洋服で必要なものひとつ
・卒業式のお洋服で気を付けることたったひとつ
先生からみた親の服装

先生が教えてくれた卒入学の子供服について

こんにちは、パーソナルスタイリストのなかちゃんです。
というわけで、今日は小学校の式を執り行う先生の本音を書いていきます。

子供の式の服って、オシャレで高いものじゃないと子供の印象が悪くなるんじゃないかって心配ありませんか?
これは凄く大きい心配ではないけど、なんかうっすらと、それなりじゃないといけないのかもしれない…っていう不安って誰もがお持ちだと思うんです。

なので、先生に子供服ってどんなのがいいの?か聞いてきました。

■入学式の子供の服について

≪先生談≫入学式の服のランクについて
Amazon服とミキハウスなら、ミキハウスのが好印象とかある?って聞いてみました
・どんな服装でも、その子に対して影響を与えることはない
・それよりもハンカチ!

≪先生談≫入学式の服について
・ポケットのある服にして、必ずハンカチを入れてほしい
・ハンカチが無いと、いちいちハンドペーパーを渡さなくちゃいけなくて大変
式典用のお洋服が汚れないように、一人一人にペーパータオルをわたしているようで、本当に手間なんだそうです。
式のスムーズな進行のためにも、ハンカチはぜひお願いしたい。
とのことです。
言われてみれば本当にその通りですよね。
私は長男の入学の時に、ハンカチの事はすっかり考えていなくて持たせていなかったです(反省)
次男の時には持たせようと決意しました。
結論|入学式はハンカチ必須

■子供の卒業式の服について

それより6年生の卒業式が大変なんだよぉと教えてくれました
≪先生談≫卒業式の服について(主に女子)
・朝4時起きで着付けをして、袴を着てくる子がいる
・登校の時間には崩れていることが多いので気を付けてほしい
・トイレの度に帯を「先生~結んで~」って言われる、これが大変すぎる
・先生は美容師さんじゃないです
・自分で脱ぎ気できる服でお願いしたい
・写真を撮るから下駄を履きたいってのも止めてほしい
・学校は上履きです
とのことでした。
やっぱり私には、子供のトイレは以外な盲点でした。反省。
結論|袴は簡単に自分でトイレに行ける工夫を。

余談:小学校の先生に聞いてきたセレモニー服の印象

母親のセレモニー服って先生から見たらどうなの?と聞いてきました。
・全身紺のお母さんは真面目だねぇと思う
・明るい色でもいいんだよ
結論 | 先生は親の服装については特に何も思わない

ついでに先生たちは式典服どうしてるの?って聞いてきました。
・自分たちは年一だから買い替えたりもする
・年1しか着ないのは勿体ないからmできるだけ普段も着れる服にしてる
・コサージュは何年も一緒、買い換えない
結論 | 先生って大変

というわけで、子供の式典服について先生の忌憚のないご意見を聞いてきました。
お式なので、どうしても着飾ることに注目しすぎちゃいます。
式典っていう言葉に戻和されて”トイレ”っていう生理現象に目が向かなくなるので、反省しました。

そして、嬉しいお知らせももらいました!

・全身紺のお母さんは真面目だねぇと思う
・明るい色でもいいんだよ

子供の入学嬉しいですもの!明るい色着たいもん!
私長男の入学の時、白っぽいベージュのスーツで行ったんです。
派手だったかなぁと不安になっていたのですが、この言葉で救われました。
同じ人、きっといると思います。
うれしいねー💛

というわけで、セレモニー服について先生の本音を聞いてきました。
ハンカチ忘れずにしましょうね!(笑)

おしまい

■ちょっと差がつくセレモニー服講座開催中です

・お申込みはコチラ

・講座の詳細、なかちゃんの考えはこちら

なかちゃん|友達みたいなパーソナルスタイリスト
◎Instagram: https://www.instagram.com/zizideza/
◎Twitter: https://twitter.com/zizideza
◎standFM: https://stand.fm/channels/6167d94dafa93b18fcd21424

いただいたサポートは、皆様に還元できるよう書籍費等に宛ててまいります。 たまに子供たちと食べるおやつを買いたいです🍩