見出し画像

現状維持は退化

こんにちわ。どうもkaga.skywalkerです。

イチローさんが先日トヨタの入社式に登壇した際のコメントが秀逸だったので紹介しようと思い記事を書いてみました。

以下イチローさんのコメント。

『新入社員の皆さん。入社おめでとうございます。トヨタが「ウーブンシティー」という未来型の実験都市を静岡県に作るというニュースを見て僕は、トヨタがバッティングフォームを変えようとしていると感じました。現役時代、僕は毎年のようにバッティングフォームを変えてきました。誰よりもヒットを打ったとしても、次の年には変えてしまう。更に前進するためには、常に新しいチャレンジが必要だと信じているからです。その結果、前の年よりも成績が下がったり、うまくいかなかったこともたくさんありました。振り返ってみるとその方が多いのかもしれません。でも、僕はこう思うんです。成長とは真っ直ぐ目的地へ到達することではないんじゃないか。前進と後退を繰り返して、少しだけ前に進む。つまり、後退も成長に向けた大切なステップなんじゃないかと。そのために、そこで働く1人1人がバッティングフォームを変えていく。今回の会社の取り組みが、自分自身を変えていくチャンスだと思って、皆さんはどんどんチャレンジしていってください。』

今の自分にもすごくリンクする部分があるなぁとしみじみ感じました。

《後退も成長に向けた大切なステップなんじゃないか》

この言葉はチャレンジし続けてきたイチローだからこそ言える言葉だと思います。

僕も今は少し後退しているかもしれませんが、来年の今頃はもっと成長していることを願って。

そして難局コロナを全員で乗り越えて未来を切り開いていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?