見出し画像

『ジョージリスペクト』男磨き日記 2024年6月18日(火) 雨

予定:授業4限(15:00~16:30)、買い物


8:15~ 起床

 昨日寝るのが遅かったため8時を目指したが少しだらけた。

朝のルーティーンができない

 朝から雨が土砂降りだった。

 雨の場合のルーティーンは考えていない。

 雨だと外に行けないし、洗濯物を風呂場で干すためコールドシャワーもできない

 少し考えて次のように行動

  • 電解質摂取

  • トイレ

  • (考える)

  • 家の中で体操シャドーボクシング(汗をかかない程度)

  • スキンケア

  • 朝食

 とした。

 スキンケアはルーティーンが壊れたことでなぜか髭剃りをしなかった。

9:30~ 将来稼ぐための勉強

 本来、朝カフェに行く予定だったが止めて、この時間を長く取る

 また、この時間にダイエット法を確定させた。

 雑な糖質制限を辞め、「ケトジェニックダイエット」にする

 

ケトジェニックダイエットとは


 糖質が分解されてできる「ブドウ糖」、これが脳を動かしたりエネルギーになる。

 その代わりになる物質が脂質から分解されてできる「ケトン体」だ

 実は体のエネルギーを使う順番は、
 体が「糖質回路・グリコジェニック」
 か
 「ケトン体回路・ケトジェニック」
 かによって決まる。

 もし、グリコジェニックであれば
 炭水化物→脂質→たんぱく質
 の順番で分解されてエネルギーになる。

 ケトジェニックであれば、
 脂質→炭水化物→たんぱく質
 で分解、エネルギーになる。

 つまり、現代人は基本グリコジェニックになっているが、これをケトジェニックにすることで体の脂肪を優先的に燃焼してくれて痩せられる。という理屈である。

 ちなみに空腹状態が続くとたんぱく質が減るとよく言われるが、
基本的に超ガリガリで死にかけ、または、超マッチョじゃないとそんなことは起こらない。
 おまけに、死にそうな状態だとしても体は常にどっかからエネルギーを抽出してくれるため、よほどのことがない限り低血糖にもならない。

 体をケトジェニックにしていく方法は簡単で、短期間の食事を炭水化物は徹底的に抜いて、脂質とタンパク質をたらふく食うだけだ。

 そう、脂質とたんぱく質はすごく摂るため、筋肉をつけつつ体を絞るという芸当ができる。だから、普通に筋トレだってできる。

 注意すべきは脂質。意識しないと良質な脂質は中々取れないため気をつける。
 また、カロリー量なども緻密に計算しないといけない。しかし、ボディビルを目指しているわけではないため、ざっとした計算で済まそうと思う。

 ケトジェニックな体になったかを判別するには特別な道具か、体が痩せ筋肉が増えたのを確認するしかない。

 そのため、チートデーを入れてホメオスタシス(恒常化)をするとかしながら、長期間続ければ確実だと思われる。
 ちゃんとやれば短期間で成果がでるみたいだ。


ってなことを勉強していた。


13:15~ 出発

 雨が落ち着いたためチャリで行く

 ちょっとだけシャドーボクシングする

 そしてチョコザップ

 足トレと背筋をやってから、電車に乗る

 有酸素は授業後にする


 授業前に大学コンビニでサラダチキンとわかめが入ったサラダを購入

 ケトジェニックは炭水化物を抜く、すなわち食物繊維が不足しがちなため、気を使って取り入れる

15:00~授業16:30~終了、有酸素

 チョコザップへ

 先に腹筋からする

 これで有酸素の効率が上がるらしい

 トレッドミル

 傾斜を取り入れた

 傾斜5度、速度10.6km/h、
 15分2セット、インターバル1分、ラスト追い込み1分

 しかし、1セット目の後半でヤバさを感じる。

 続けると足が回らなくなって倒れる、そんな直感

 ローTだが、2セット目を傾斜0にして速度10.8km/hで走る。

 ラストは11.5km/hでダッシュ

 傾斜は思った以上に辛かった、今回は身の危険を感じた。

 ただ、15分は耐えれたため、ここから、徐々に強度の調整をしようと思う。

18:00~色々なスーパーへ

 ケトジェニックの料理に使う食材を探す

  • しいたけ

  • オリーブオイル

  • アボカド

  • 厚揚げ

  • 鯖缶

  • シーチキン

 糖質が1g以下のものを見ると嬉しくなる、意識して探すと中々見つからないから。

 脂質と食物繊維を意識

 料理に使わないがダークチョコレートとContreXも

20:00~ 調理開始

 地中海食みたいなのを作りたいなと思いつつも作り方も料理もわからない。とりあえずナチュラル料理で片っ端から焼いていく。

 料理前にダークチョコレートを食べてみた。クソ苦い

 口直しもかねて料理中にジンソーダを飲む。チェイサーも入れて水分量も稼ぐ。

  1. タラの切り身とシイタケをオリーブオイルで炒めたもの

  2. 油淋鶏(油淋鶏セットという商品で作った)

  3. 目玉焼き

  4. 鶏むね肉を焼いて味付けしたやつ

  5. アボカドとサンチュを切ったもの

1.は食べてしまった、味付けが薄かった

 ただ焼くだけなのに大変だった。

 まだ鶏むね肉が一つあるため、それは工夫したい

 いい感じに時間はつぶせた

21:30~夜のルーティーン

  • 風呂

  • プロテイン

  • スキンケア

  • 飲むヨーグルト

 プロテインを先に飲み忘れた

 水の運用を変える
 今まで4回飲む感じだったがさすがに多い。

  • 朝と夜は600ml

  • 昼間は基本外やジムのため、そこで水分確保、600ml以上

  • 寝る前に足りない200ml分をContreXで補う

これで一日2Lが達成できる

23:30~ 就寝

 理想の時間に就寝

終了

  • ダイエット法が確立できた。根拠が説明されていなかった情報が解明できた。情報が溢れている世の中、正しい知識を調べ尽くして身につけることが大切。

  • 調理が大変だった。気づけば1時間は経っていた。いつも作ってもらってたことに感謝。食材にも感謝する。

  • 雨のルーティーンを考えるべき。ルーティーンが潰れるとダメになるほど大切なものにすると考えているため、そのルーティーンが本当に潰れてしまうと危険だ。反省


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?