見出し画像

5月9日からnoteを開始して、今日でちょうど4ヶ月目

こんばんは、ZIMAです。
僕の詳細はこちらから☺️→遅くなった自己紹介。
Twitterはこちらから🤗→(@ZIMA098_blog)


また、公式LINEアカウント(元LINE@)にも登録しました。有益な情報を発信していこうと思うので、ぜひ登録してくださいね!

画像1



本日は、僕がnoteを始めてからちょうど4ヶ月目です。時が経つのは早いですねー。


先ほどまで、記事のサムネどうしようかなーと思い、なかなかいいのがなかったので、


1ヶ月目、2ヶ月目に使用したやつにちょっと(本当にちょっとでしたw)手を加えたものにしようかな、と直前まで思ってました。笑

(ちなみに3ヶ月記念の日は色々と忙しく更新できなかったので記事はありません)


それがこちら。


画像10



手抜きも手抜きですね。笑


しかし、無料の画像を探してもなかなかいいのがなく、仕方ないのでこれにしよっかなと思い、このサムネを設定した際、


サイズが大きくてギリギリ入らない


という事態になり、変えることに。



どうしようか、と思った矢先、今までの記事のサムネを組み合わせる形のサムネになりました。



今までの総集編という感じがして、○ヶ月記念の記事にはピッタリだと思います。


よかったね、僕。笑




さぁ、そんなこんなで本題に入っていこうと思うわけですが


本題に入る前に、note開始してから1ヶ月記念記事、2ヶ月記念記事を貼っておくので、よかったら見てみてください!






というわけで4ヶ月目なわけですが。


最近は毎日更新しているわけではなく更新頻度は落ちているので、最ビュー、コメント、スキについて言及してもそこまで成果を実感できないように思えていたんですが。。



今月、月間ビューが初の30,000越えをしました!!

画像2



今まで良い時でも月27,000など、2万代後半だったので、3万を超えたのは嬉しいです!



このように初めて到達したビュー数などもあったので、更新頻度が低かった4ヶ月目ですが、3ヶ月目から比較した4ヶ月目の


「もっとも読まれた(ビュー数が多い)記事ランキング」


を紹介したいと思います。


(…あ、間違えた)



「紹介しちゃうYO〜〜〜♪」(某音楽番組風)


画像11

出典:http://natsukashi-music.seesaa.net



なぜ某音楽番組風のノリに持ってきたかは、ランキング画像を見てもらえばわかると思います。



「4ヶ月目の記事を発表する前に、まずは先月、3ヶ月目のランキングを〜〜〜カウント○ウン♪」


画像3


画像4



「こうして見ると、りあんの記事とBLACKPINKの記事が激しく争っているNE〜〜〜〜〜♪」


「8〜10位にtwiceの記事が並んでいるのも斬新だね〜〜〜♪」




「さぁさぁ!みんなが気になっている4ヶ月目のもっとも見られた記事ベスト10は〜〜〜♪

「こちら!!」


画像5



画像6



「はむっぴの記事が勢いよく上がり、同じチームのりあんを追い越した形になったわね〜〜〜!!」


「twiceの記事の中でチェヨンの記事だけ上位に上り詰めているのも注目だYO〜〜〜〜〜N♪」




というわけで、以上のようなランキングになりました。笑


さて、トップテン入りした記事の中から適当に上がったり下がったりした考察をしていきたいと思います。

(気になった記事にすぐ飛べるように文字リンクを貼っておきますが、最後にまとめて記事リンクを貼っておきます)。




 🔴見事今月の1位に躍り出た「GWはむっぴとは?トリオ3位!?顔や年齢なども解説!」の記事ですが


この記事は先月6位でした。正直先月から1位、2位くらいだったような気がしていたので(Google検索上位に表示されていたこともあると思う)、一気に1位になるような要因あったかな?と思ったんですが


言われてみれば、


はむっぴさんの感度、設定を加えるというリライトをしていました。



有名実況者やプロゲーマーのゲーム内でのキーボードマウス、コントローラなどの設定や感度を知りたい人は実は多いです。理由は単純で、


そのプロゲーマーと同じように強くなりたいから。


僕がフォートナイト関連の記事でGoogle検索上位を獲得した記事の多くは、この「感度、設定」を付け加えることでトップに上げているものがほとんどです。それだけプロゲーマーの感度や設定は需要があるわけです。


というわけで、感度、設定を付け加えたことで閲覧者が多くなり見事トップ1位に躍り出たのではないか、と思います。




 🔴2番目の「twiceのチェヨンが卒業!?ちびっこラッパー?調べました!」という記事。

この記事に限らずtwiceの記事は書いた当初からそこまで伸びがいいわけではなかったので、何回かリライトして少しでも順位を上げようとしていました(まあまあ順位が上がってきたので、それなりに満足しています)。



このチェヨンについて書いた記事が、twiceについて書いた中で今月一番ビュー数が多いことについて、特に意外性は感じていません。

なぜなら、「ある程度伸びるだろうな」と感じていたある方法を使用していたからです。



これから紹介するのは、僕がフォローさせてもらっているバンブーさんという方が紹介していた手法です。


どの記事か遡って探すのは流石に面倒なので、バンブーさんのnoteリンクを貼っておきます。



最近バンブーさんばっか紹介しているのでバンブーさん大好きかよって思われそうww

バンブーさんは色々と面白い試みをしており、為になる有用な記事も書いていらっしゃるので、僕も参考にさせてもらうのが多いのです(もちろん人としても好きです)。



さて、話を戻して、今回参考にさせていただいたのは、


「人目を引くようなタイトルをつける」


という方法です。



僕自身、この手法は知っていましたが、1回試しにやってみるか、という感じで気軽に試してみました。


例えば今回の記事でいえば、チェヨンは「翰林(かんりん、ハンリム)演芸芸術高校」という高校を卒業したことを書いているので


「チェヨンが卒業!?」というようなタイトルをつけることによって、あたかもtwiceから卒業するかのように思わせてページを開かせる


というものです。



その結果、予想以上に食い付きが良かったようですね。笑



みんな


「アイドルのチェヨンがtwiceから卒業しちゃうの!?」


とつい僕の記事を開いてしまったのではないでしょうか?笑



しかしこの手法は一つ問題点があります。


それは、皆さんも薄々気づいていると思いますが、、



あんまりやりすぎると嫌われるということです。笑



別に嘘をついているわけではないですが、タイトルをやや誇張している感じは否めませんからね。


僕が書いたのはnote記事で、反応がスキとコメントだけなのでまだいいですが、


これがYouTubeだったらめっちゃ低評価ついていそうですよねww



使い方には気を付けましょう。




 🔴3番の✅「りあんって何者?どこのチームに所属している?イケメンなの?」という記事は先月からまあまあ人気なので3位なことにあまり違和感はないですが、


はむっぴに負けちゃったね、くらいの感想です。笑



プロゲーミング界には色々なチームがあり、個人的にはCR(Crazy Raccoon)というチームが1番好きです。

このチームには、うゅりるさん、とっぴーさん、フランシスコさんなどが所属しているんですが



これら3人の記事より、はむっぴさん、りあんさん、ネフライトさんなどの記事がよく見られています。

彼らが所属しているのは、GW(GameWith)というチームなんですが、世間一般ではCRよりGWの方が人気があるということなんですかね?


ビュー数を確認するに、このような傾向があるのかな?と思っています。


また別のゲーミングチームについての記事を書いて、どのチームの記事がよく見られるか試してみるのもいいな、と思いました。



という感じです。



ここでビュー数ランキングが高い記事を貼っておくので、気になる方はぜひ見てみてくださいね!


「GWはむっぴとは?トリオ3位!?顔や年齢なども解説!」

「twiceのチェヨンが卒業!?ちびっこラッパー?調べました!」

「りあんって何者?どこのチームに所属している?イケメンなの?」

「BLACKPINK(ブラックピンク)って?リサはトリリンガル以上?」

「GWネフライトとは?顔、年齢、使用BGMは!?調べました!」

「フランシスコって?年齢、出身は?パチンカス?徹底公開!」

「twiceのナヨンって何者?親の反対を振り切った!?」

「twiceのダヒョンって?愛称はドゥブ(豆腐)?徹底解説します!!」

「とっぴーって?37キルした設定は?顔、年齢は?全て解説!」

「うゅりるとは?世界2位の感度は?どんな顔?徹底分析!」




また、今月はコメントを使用した初の試みも行いました。

それは、最後まで読んでくださった方に決められたコメントを書いてもらう、というものです。


実験を行なったのは、人を選ぶような内容について書いてあるこちらの記事になります。笑



実験の内容は以下のとおりです。

画像7



画像8



要は、「最後まで読んだ人しか知り得ない内容のコメントをしてください」とお願いしたわけです。



正直全然期待していませんでしたが、3人の方々がコメントしてくださり、ちゃんと最後まで見てくれている人がいるんだな、ということが分かりました。


画像9


何となくアイコンと名前は伏せた方がいいかなと思って伏せさせてもらいました。笑


別にコメントしてくれなかった人を非難しているわけではありません。

その日は忙しくってスキしかできなかったかもしれませんし、コメントしてもらえるような面白い内容、面白い試みをしているような記事を発信するのも、書く側の仕事だと思っています。



ただ、


個人的にこの時にコメントをくださった3人の方々は大好きです☺️💙💜(ちょろい)



誰もやっていないことを思いついたら、またこんな感じで実践していこうかなと思いました。



以上、3ヶ月目のビュー数の結果、及び考察でした。



この記事が良かったらスキを押し、フォローしてくださると嬉しいです!コメントも待っています。


スキやフォローをしてくださった方の記事は基本的に読みに行きますので、気軽に反応してみてください!


それでは、また次の記事で!!


ーーーーーーーーー


SUZURI始めました!僕がデザインした絵やロゴの商品が売っています!




🔴あなたへおすすめの記事🔴





この記事が参加している募集

僕の記事を取り上げてくれたら、サポートします☺️(※ただ貼り付けて投稿するだけではなく、数行でいいので説明してくれると嬉しいです!)