見出し画像

トルコライス物語

このイライラをどこで発散しようか。30を超えると新人のミス、上司の責任転嫁、そして友人たちのリア充ぶりが毎日四方八方から襲い掛かってくる。なぜ自分だけ絶妙に苦労しなければならないのか疑問だ。仕事もプライベートも、何かひとつくらい良いことがあっても罰は当たらないはず。そんなことを考えながら会社帰りのサラリーマンで溢れかえる夜の街をスーツ姿のまま徘徊している。ストレスが溜まっているなら酒でも飲めばよい。なのに居酒屋やバーに入らないのは、今のしけた顔つきを他人に見られたくないからなのか、それとも店の外まで聞こえる楽しげな会話に嫉妬しているからなのだろうか。自分の感情を半分ほどしか理解せぬまま、私はネットカフェに入った。



学生の頃はよくネットカフェに通ったものだ。漫画にパソコンゲーム、そしてジュースとソフトクリームの食べ飲み放題。あの頃はそれだけで楽しかった。今は貧乏人の贅沢だと理解がある。私の場合心が貧乏なのだろうな。10分前に通り過ぎた居酒屋が恋しくなっていく。今の内だ、ネットカフェの店員に「個室がいい。」なんて頼むんじゃない。出ていくチャンスを自ら踏みにじり、私は狭い個室でうずくまる。



その後は簡単だった。昔読んでいた漫画をコーナーから何冊も持ってきて読み漁り、小一時間くらいパソコンでソリティアをして、小一時間くらいエロい動画を見て「こんな彼女がいたら。」という中学生のような妄想をした。気分が良くなることはない。孤独と虚しさが増すだけだ。漫画の主人公が持つ情熱、天才ゲーマーが持つ頭脳、愛する彼女、どれかひとつでもあればそもそも味わう必要のなかった感情だ。そういえば、ここに来てから何も食べてないな。胃腸が昔より弱ったとはいえ、ドリンクバーのレモンスカッシュ2杯だけじゃ物足りないのは当然だ。せっかくだから何か頼むか。私がパソコンで飯を頼もうとすると期間限定メニューのトルコライスが目に入った。ボリュームたっぷりで1080円、だそうだ。他にもたくさんメニューはあったが、なぜかそれをすぐに注文していた。


やたらギャルな店員が不愛想に持ってきた。せめて個室のドアくらいゆっくり閉めてくれと不機嫌になった私は改めて運ばれてきたそれを見る。少し薄い印象を受けるトンカツ、万能中華調味料が香るチャーハン、そしてごく普通のケチャップナポリタン。それに合わせてトンカツソース、粉チーズ、タバスコも一緒だ。この年齢になるとわかる、明らかに学生向けの食べ物だと。味より量を重視するタイプのだ。自炊をよくするからこれ以上のクオリティは作れる。1080円損した気分になるが、せめて熱いうちに食べようか。


まずはトンカツだ。一応揚げたて、運んできたギャルはすぐに持ってきてくれたようだな。ソースをかけて一切れ頬張るとまぁ、普通の総菜みたいな味がする。だが、こういう食い物が久々なせいか美味しいな。トンカツの油の味が残っている間にスプーンでチャーハンを頬張る。うん、意外とニンニクも効いている。具材も気持ち大きめだ。評価できるのはその程度だが充分だろう。そしてケチャップべたべたのナポリタンをすする。美味しいが普通。全く、こんな食べ物を人間はよく思いつくものだな。美味しいものをただ皿にまとめただけ。その代償がわかるか?ハシとスプーンとフォークを食べるたびに使い分けないといけない。かといってひとつだけをずっと食べていたらバランスが悪い。そもそも、トルコの要素はどこにあるんだ。私がそんな文句を考えながらナポリタンを食べようとすると、そこにはもう何もなかった。そうか、もう食べ終えていたか。私としたことが、いつぶりの「夢中」を味わったのだろうか。さっきまで妬みや孤独に悩まされていたのに、トルコライスを食べている時だけは「次はどう食べようか。」なんて世界で一番くだらないことを考えていた。食べ終えたらまた嫌な感情を思い出したか?いや、そんなことはない。食べ終えた私が考えていたのは、ソースと一緒に運ばれてきていた粉チーズとタバスコの存在だ。私としたことが、初歩的な味変を忘れていた様だ。その後トイレに行った私を待ち受けていたのは鏡に映る、程よく口周りを化粧したかのようにケチャップが付いている中年ピエロの姿だった。そのピエロは、笑顔がなんとなく素敵だった。


翌朝、結局あれから寝込んだ私はネットカフェで休日を迎えた。その後何事もないように会計を済ませ、店を出た。この時間帯は都会といえどほとんど人通りがないな。すがすがしさもありつつ、学生飯の反動に気づく。腹が重い。だが不思議だな、たかが1080円の飯で気分が晴れるとは。来週もまた来よう。私は重たい体でへたくそなスキップをしながら、まだガスのにおいがしない街へ消えていくのだった。


------------------------

いかがでしたか?ジコマンキングが実際にネットカフェでトルコライスを食べて思いついた作品になります。ネカフェは最強。今回もご視聴ありがとございました♪気に入ったら100円からできる投げ銭サポートを下記より是非よろしくお願いします!

------------------------

普段はグッズ売りとして活動しています。お洒落Tシャツなどはいかがですか?





記事もデザインも作ると喉も乾くし腹も減ります。 皆様ぜひご支援よろしくお願いします!