見出し画像

沼さんぽ

ひどく痩せたな。

借金取りに追いかけられる毎日から抜け出すべく、私は沼地に住むようになった。


ここなら誰も来ない。


金よりも腐臭が鼻につくからだ。


だが住めば都とはよく言ったものだ。


どこからか聞こえるカエルの合唱に、常にぶにぶにと柔らかい道、青とは無縁の曇り空、そして泥にまみれた骨の数々。


ここにはなんでもある。


今では湿った草が飯に、カエルは馳走になった。


食うに困らんのに、なぜ誰も住まぬのか。


はぁ、それにしてもひどく痩せたな。


飯はたらふく食っているはずなのに。


とりあえず歩こう。


今日も良い日になりそうだ。


男はそう言って、石ころをかじりながら街をさんぽするのだ。


街の人は皆、頭に泥が詰まっているのだと彼を嘲笑う。


だが彼の足に感じるは確かに沼地の感触であり、光景もまた泥の濁った色である。

記事もデザインも作ると喉も乾くし腹も減ります。 皆様ぜひご支援よろしくお願いします!