見出し画像

ローズロード

いつの日も、その道の端には薔薇が咲いている。

春夏秋冬、長い一本道を赤く染め、歩く者に美しさとは何かを思い出させる。


近所に住む老人はこの道の薔薇が大好きで毎日この道を歩く。


そんなある日、見慣れない男が道の反対側からやってくる。


見慣れない男は若く、軍服を着て銃を背負っており、規則正しい行進をしている。


珍しい、どこの国の兵隊さんだろうか。


老人は彼に話しかけた。


「もしもし、どこのお人かな?」


すると男は立ち止まりゆっくりとした口調で話す。


「ただいま、行軍中でございます。」


老人は続ける。


「そうかそうか。それは大変でしょう。しかしこの先には戦地はないですぞ。あるのは平和な村だけです。」


「いえ、ここは戦地のすぐそばです。ご覧なさい、この道は赤い。血の道、戦地はもうすぐです。民間人は避難してください。」

「そうかそうか、ここは血の道か。なら少し休憩なさい。どうせ戦地はすぐそこ、ゆっくりでも間に合います。」


男は戸惑ったがその場に座り込み、空の水筒の水を飲む。


そして潤せたのか薔薇を眺めていた。


「ひどい血の量だ。ここの人は相当死んだでしょう。」


「いえいえ、これは薔薇です。血ではありません。」


「嘘だ、この赤を何度も見た。仲間はこの赤を流して散りました。」


「お辛かったでしょう。ですが、戦で流れる血と薔薇の赤は違います。薔薇の赤には美しさが、戦の血は鉛色が混じり、お世辞にも綺麗とは言えません。」


男は再び薔薇をよく眺め、枯れた涙を流した。


「私は赤を憎んでおりました。今は感謝しております。これは血ではない、薔薇、美しい薔薇でございます。」


「それは良かった。もう少し、休んでいってはいかがですかな?」


「はい。では、ここで休ませていただきます。」


ローズロードの薔薇が風に靡いた時、男は消えた。

記事もデザインも作ると喉も乾くし腹も減ります。 皆様ぜひご支援よろしくお願いします!