見出し画像

〈1位はあの作品〉フランスの映画大手サイトが選ぶジブリ人気ランキング!

どうも!じきどらむです!

今年2月から日本、アメリカ、カナダを除く、世界約190の国と地域のNetflixでスタジオジブリ作品が視聴可能となりました。

世界各国で子どもから大人までを魅了するジブリ作品をフランスの最大手映画情報サイトallocineが、人気ランキングを発表しました。

日本生まれ日本育ちのスタジオジブリ作品を海外の人たちが観たらどんな評価になるのか…その結果をまとめていきます!

という訳で今回はフランス大手映画サイトが選ぶジブリ人気ランキング(総合得点順)をご紹介します。最後まで宜しくお願い致します!


第1位『千と千尋の神隠し』

画像1

3万3923人が投票し、1位に輝いたのは『千と千尋の神隠し』です。日本の伝統的価値観を中心とした『不思議の国のアリス』ような作品です。


第2位『もののけ姫』

画像2

2万8507人が投票し、2位になった本作は神話や伝説を通して、平和、人災から環境を守ることを提唱する力強い哲学的な寓話(ぐうわ)です。 


第3位『火垂るの墓』

画像3

1万9043人が投票し、3位になった本作は高畑監督の作品の中で最も完成度が高い作品で人は無傷ではいられないことを表現しています。


第4位『かぐや姫の物語』

画像4

2845人が投票し、4位になった本作はスケッチのように不規則な鉛筆の線と水彩色で描かれているて高畑監督の究極の傑作と言われています。


第5位『ハウルの動く城』

画像5

2万1950人が投票し、5位になった本作は原作のファンタジー小説について、当初は細田守監督が手掛ける予定でしたが宮崎駿が手掛けました。


第6位『天空の城ラピュタ』

画像10

1万9672人が投票し、6位になった本作は『ガリバー旅行記』からインスピレーションを得た作品で 英国の風景が作中に取り入れられています。


第7位『となりのトトロ』

画像6

1万4766人が投票し、7位になった本作は世界中の誰にでも親しみやすい幻想的な作品です。まさに冒険したい人に向けの作品です。


第8位『風の谷のナウシカ』

画像8

9177人が評価が投票し、8位になった本作は理想主義的で情熱的なヒロインとこの崇高な生態学的寓話を世界に広めてくれました。


第9位『思い出のマーニー』

画像7

1773人が評価し、9位になった本作はジブリ単独で構想された最後の長編作品でノスタルジーに満ちている作品です。


第10位『耳をすませば』

画像9

511人が投票し、10位になった本作は当時、宮崎駿の後継者として期待されていた近藤喜文が生前に製作した唯一の監督作品になりました。


まとめ

サイトに書いてあった言葉を翻訳したので少し変な日本語になってしまいました。なので今回は雰囲気が伝わってくれたら嬉しいです(笑)

最後まで見てくれてありがとうございます(*^^*)
以上、じきどらむでした!


#ランキング #ジブリ #Netflix #映画レビュー #レンレポ #新作映画 #推薦映画 #映画は味方 #映画 #映画感想

最後までお読み頂き誠にありがとうございます! これからも映画の魅力やレビューを毎日全力で発信していくので、フォローやサポートの方をしていただけると嬉しいです。 今後も全力で映画業界を盛り上げて行きますので宜しくお願い致します!