見出し画像

乐在其中ーー努力家だとしても、楽しんでいる人には勝てない

(1454字・この記事を読む所要時間:約3分 ※1分あたり400字で計算)

【乐在其中】

ピンイン:lè zài qí zhōng
意味:あることをするのが好きで、それから楽しみを得ていること。

『努力家だとしても、楽しんでいる人には勝てない』

 始めてハングルを書いた日の喜びを、私は今でも覚えている。

 韓国語が好きになって、勉強しようと早速教科書を買ってきたあの日。
 まだ記号にしか見えない文字一つ一つとにらめっこしながら、引き出しの中にあったチラシの裏紙に見よう見まねで一つ目の単語を書いてみた。

 それはこれまでに書いたことが無い形をしていて、新世界を見たような気がして異様に興奮を覚えた。

 単語の意味でさえ分からなかった。
 きたない字だった。

 それでも、「私はこの手でハングルを書いたんだ!」と嬉しくて、毎日毎日ひたすら読んでは書き、単語を覚えていった。
 ぐにゃぐにゃと裏紙に横たわった一文字一文字、その全てが傑作のように思えた。

 あれからはや7年。
 ハングル検定の中級レベルに合格した私は今、会社で簡単な韓国語書類の翻訳をしている。


 始めてネットで記事を投稿した日の興奮を、私は今でも覚えている。

 まだ中学生だった頃。
 当時はやりの「ブログサイト」を開設して、始めてインターネット上での「マイスペース」を作った。

 おしゃれで可愛らしいページデザイン。
 サイドバーには遊び心あるガジェットパーツ。
 ちょっとしたBGMなんかも入れたっけ。

 コンテンツは、ぽつりぽつりと綴った他愛のない日常。
 簡単なものしか書けず、投稿した文章はほとんど短篇日記のようなものばかりだった。

 今振り返ると本当に拙くて読みにくいものであったが、当時の私にとっては、駄作なんて1篇も無かった。

 全てが「最高の出来」。

ここから先は

822字
この記事のみ ¥ 100

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿