見出し画像

自寻烦恼ーー悩むのは、食べて、寝て、運動して、低気圧が過ぎ去ってから

(536字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)


【自寻烦恼】

ピンイン:zì xún fán nǎo
意味:自ら悩みの種を作る。杞憂。無駄な心配をする。

『悩むのは、食べて、寝て、運動して、低気圧が過ぎ去ってから』

 空腹のままで悩むな。
 思考力が低下した状態で考え込んでも、ろくなアイデアが出ない。
 
 愚案だらけで更に自信を失い、余計無力感に囚われてしまう。
 
 
 眠い時に悩むな。
 夢うつつで発想が奇想天外になり、自ら心配事を芋づる式に増やしていく結果になるだけだ。
 
 悩みに悩みを重ね、怖い想像で押し潰されクタクタになり、本来解決すべき課題に取り組めなくなってしまう。
 
 
 身体が鈍ったままで悩むな。
 重い肉体からは重い気持ちしか生まれない。思いがネガティブになり全てに弱気になる。
 
 己の力を信じられなくなり、戦う前から既に負けを宣言してしまう。
 
 
 低気圧時はもう何も考えるな。
 体調も感覚も歪んだ時は、何を考えても何を感じてもほぼ幻のようなもの。
 
 そんな「空想上の敵」を倒そうと躍起になっても、エネルギーの無駄遣いでしかない。全くの無意味だ。
 
 
 問題を悪化させない為にも、質の悪い悩み方を止めよう
 
 悩むのは課題解決に確実に繋がる状態になってから。
 クリアで冷静な思考、「何とかなる」と前向きな気持ち、そして自分らしさが十分に整ってから。
 
 食べて、寝て、運動して、低気圧が過ぎ去ってからだ。

📚休んで上機嫌でいれば、大抵のことは何とかなる

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,940件

#この経験に学べ

54,826件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿