見出し画像

Tips #35:「分かり合えない」を人付き合いの前提に

人と人は分かり合えない。絶対に不可能だ
これを念頭に置いて人付き合いをすればーー

相手が理解しやすいよう丁寧な言葉遣いを心掛けられる
すれ違っても自分とは異なる個体なのだと尊重出来る

分かり合えると思い込むからぶつかるのだ
「何故分かってくれないの」と

【生き方のコツ💬】

(465字・この記事を読む所要時間:約1分 ※1分あたり400字で計算)
 
 人と人は分かり合えない。
 私は常にこれを前提に人付き合いをしている。
 
 言ったことが相手に伝わっていなくても不思議なことではないし、ちょっとしたことで誤解が生じるのも当たり前だと思っている。
 似た者同士に見える二人でも根本的に違っていたりするし、分かり合えているつもりの仲でも。実はずっとすれ違ったままだったりする。
 
 そんな人間同士なのだから、「何故分かってくれないの」と互いに責めるのは全くの無意味だ。
 
 
 すれ違ってしまった際にすべきことは責め合いではない。
 これまでのコミュニケーション自体を振り返るべきだ。
 
 不足している情報はあるか。
 どの部分が伝わらなかったのか。
 どこで意図の誤伝達が起こったのか。
 
 これらを一つ一つ見直さないといけない。
 
 また、ズレが起こらないよう普段からこまめに連絡したり、繰り返し確認をしたり、お互いにとって分かりやすい表現を使うようにしたり等、工夫をする必要もある。
 
 
 「これぐらい分かるだろう」は思い込みに過ぎない。
 一人一人が違う個体なのだから、言葉の意味をキャッチする仕方も異なる。
 
 それを念頭に置いておかなければならない。

📚分からない。だから、面白い

↓↓↓🐈たけねこさんの四字熟語エッセイ集はこちらから!↓↓↓

↑今ならKindle Unlimitedで読めます!↑

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

#この経験に学べ

55,312件

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿