見出し画像

【働き方】非正規雇用制度の抑制をしないと国が衰退する

<おじさんDX Vol 542>

野暮用で役所に行ったのですが、そこで窓口の方と話しをしていたら、非正規雇用で期間限定でした。

その方は、とてもテキパキと仕事をしていたので、私の手続きも時間がかからず大変ありがたかったのですが、この方は非正規・有期契約を希望していたのでしょうか。

見るからに優秀で手際も良いし…勿体ないなと思ったのと、ちょっと気になったので、余計なお節介を😁


✅誰しも安定は欲しい


有期契約のように期間限定ですが、契約更新もあるとのこと。

しかし、契約が期間終了後に更新されるかどうかは、その場面になってみないと分かりません。慣習的に殆どのケースでは契約更新になっている様子でしたが、情勢によっては契約更新がないケースもあるのです。

✅「先行きがあやふやですと、仕事に集中出来ないのでは?」

俗物な私はそう思うのです。


たしかに正社員とは言え、倒産だ、組織変更だ、会社売却だと経験してきた私からすれば、約束された未来等はないとも言えるのですが、それにも限度があります。


知人でとある企業で働くヒトからすれば、

✅「契約プロジェクトが終了すれば、次のプロジェクトを探すだけ」
✅「安定が欲しければ、市場から求められるようにしないと」

というツワモノも居ますが、それはごく一部のヒトでしょう。


ましてその知人の得ているサラリーは、ハードな案件を抱えるので高額ですし、万が一レイオフがあったとしても生活も心配ないレベルの至れり尽くせり状態です。


ですが大半は、一般のヒトですので、そのような環境にありません。



それも非正規ですからサラリーは平均以下ですし、何の保証もありません。



✅中間業者が儲ける仕組み?


私が管轄する店舗でも、一時期非正規社員を導入したことがあります。人手不足解消の為なのですが、そこにかかる経費は正社員並みでした。

約3割ほどがその派遣会社の収入となるのですが、こうしないと派遣会社が経営出来ません。派遣会社も事業ですので存在が良い悪いではなく、現在の雇用状況において無視出来ない存在となっている企業も多いでしょう。

しかし、同じ仕事なのに3割アップの支給が出来るのなら、直接働いているヒトに支給出来ないのか疑問に思ったのです。

上層部は

✅「派遣社員は有期だから」

と言いますが、働いている本人にその恩恵はないのです。


それに非正規社員だって生活の為に仕事をしているのですよね?

簡単にクビを切れるのは、法律上での話であって、働くヒトの抱える背景を考えると倫理上容易ではないのは、正社員と同様と私は思うのです。


甘いね…と言われるかも知れませんが、仮にそのような境遇が自分だったら...と思うと、労働意欲ってあがりますでしょうか?


そもそも「簡単にクビを切りたい」「都合良く必要な時に必要な人数を雇用したい」という理由で非正規社員を選択しているのとしたら、それは回りまわって自分の首を絞める結果になると推測していました。


事実、非正規社員が4割という状態の結果が、現在の日本。

どうなっていますか?

✅生産性が低い。
✅労働者に意欲も熱意もない。
✅給料は上がらない。

悪循環を生み出していると思うのは、私だけでしょうか。


役所もですが、上場企業が非正規社員を雇用するのは、社会的使命を果たしていないのではないかと…個人的に思うのです。



✅低収入不安定


一部例外を除き、低収入で不安定な傾向のある非正規社員ですが、それでいて真面目に仕事をせよというのは、如何にも企業のご都合主義です。


収入は、その仕事の価値によって決まるのです。


そもそも非正規社員の始まりは、自由な働き方を求めての実施。
スキルのあるヒトが、本業とは別な企業や職場で高いスキルを発揮し、雇用の円滑化と活性化を図るのが目的だったはず。

それがいつの間にか(法改正)高いスキルよりも、安い人件費と人手確保のために非正規社員を乱発したのです。

もう一度言いますが、収入は仕事の価値によって決まるのです。

大企業は、本来労働者に払うべき賃金を、派遣会社に支払うコトで派遣会社が潤う。賃金アップも殆どしなくて済むので、長期的にみれば大企業も儲かる仕組みなのです。


これは、社会貢献なのでしょうか?


巷に非正規社員を蔓延させることで低収入な労働者をたくさん作る。正社員と同じ仕事内容ながら、賃金が安いというような階層別な体系こそ諸悪の根源です。


その役所の窓口担当者は仕事中ですので、長居も長話も出来ませんが、今の仕事に満足出来ていないどころか、不安が先立つニュアンスでした。

✅「話は通しておくので、もし人生を変えたければ、この会社のこの名前のヒトを訪ねなさい」


私にできるお節介は、とある企業の代表取締役社長の名刺を渡すくらいです。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。