見出し画像

6月の活動報告と今後の予定

呼吸法・瞑想ライブ配信クラス

全5回の開催で、カウントは少なくしてできるだけ多くの呼吸法を稽古しました。暖かくなってきたので、副交感神経を優位にする呼吸法を増やしてます。瞑想は毎週、集中瞑想、観察瞑想、慈悲慈愛瞑想と変えて冬の時期よりも長めにしています。

ハタヨガライブ配信クラス

全25回の開催で、「おはようアシュタンガ」9回、「おやすみヨガ」7回、「呼吸で動くヨガ」4回、「午後のアシュタンガ」5回でした。「呼吸で動くヨガ」については内容のアップデートを現在メンバーさんと毎回考えながら実践して仮説検証を繰り返しています。7月中にはアップデート完了予定です。

生クラス

6月20日、自由が丘にて「アシュタンガヨガ フルプライマリー+α」を開催しました。バックベンドについて細かく解説しました。7月は11日に奥沢にて開催予定。

MOOC

「基本の呼吸法・瞑想」第9話を配信開始しました。テーマは「観察瞑想」です。YouTubeでは伝えきれないことをお話ししてます。

ヨガの技術と知識をアップデートしつつ、社会に貢献できるようにサポート宜しくお願い致します🙇‍♂️ インプット質量の改善、WSなどイベントの開催、若手の育成に活用させて頂きます。