見出し画像

季節の変わり目 風邪をひいたらどうすればいい?

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留(タケル)です。


最近は昼間は暑くても、朝起きると寒いことが多かったりしますよね~

夜寝る時には暑いから薄着で寝たり、窓を開けて寝ると、朝凍えている人もおられることでしょう。

そういった気温の変化は体を不調へと導きます。


筆者の私は、まさに今、風邪をひいております笑

つい先日夜暑くて、窓開けたまま寝たら、
起きた時喉がすごく痛くて、
数日間風邪の症状があります。


もちろん風邪を未然に防ぐことが1番ですが、
風邪を早く治す方法も知っておきたいものですね~


この記事では、僕なりの風邪の治し方をご紹介します!!

※医師、あるいは医療系に携わっている人間ではありません。あくまで僕自身の考え、体験に基づいたものです。


それでは1つ目!

亜鉛とビタミンの摂取

当たり前ですが、栄養補給は必須!
高熱すぎてまともに飲食できない場合は、おかゆやゼリーだけでも仕方ないですが、できればしっかり栄養補給はしたいですね!

風邪に必要な栄養素、それは亜鉛とビタミン!!
風邪の時に、レバーやうなぎなどはなかなか酷かもしれません。
だから、納豆であったり、卵であったり、果物類を積極的に補給していきたいところです。

回復のためには、普段以上の摂取が必要であろうため、僕はサプリなどで補ったりもしています!


次に2つ目

意識して水分補給

熱があると、身体は普段以上に水分を必要とするものです。
喉が渇いてからとか、ご飯の時だけとか、ではなく
”意識して”頻繁に水分補給をするよう心がけましょう!

そして大切なのは、一気に大量にしておけばいいわけではありません。
定期的に、どれだけ少なくとも1時間に1回は水分補給するといいでしょう。


そして3つ目

体温を下げようとしないこと

熱が出るのは大切なこと。
身体に侵入した細菌・ウイルスと戦うための正常な反応です。

高い熱があるからといって、身体を冷やして体温を無理やり下げてしまうと、細菌・ウイルスの勝利!!となってしまい、回復に余計な時間がかかります。

とにかく体は温めること!!
あまりに高い熱でなければ、入浴はいいことなのでしょう。

熱が高すぎてしんどい時は仕方ないですが、
そうでなければ、解熱剤なども僕はお勧めしません。
わざわざ熱を下げるのは、回復を遅れさせているだけです。

無駄に薬を使わず、しっかり栄養補給・体を温めるということをして、自然回復に任せましょう!


最後4つ目!

口と鼻を綺麗にした上で、たくさん寝ること

みなさんは歯を磨いた上で寝ますよね?

僕は風邪をひいている時は、それと同じで、喉と鼻をしっかり掃除するべきだと思います。

喉は、イソジンなどを使ってうがいをすればいいでしょう。

鼻は、洗浄液を片方の鼻から注入し、もう片方の鼻から出すタイプのモノや、鼻から入れて口から吐くタイプのモノなどあります。

僕は、口から出すのは苦手なので、鼻から入れ、もう一方の鼻から出すタイプの洗浄液を使っています。

風邪の時、寝る前は
歯磨き!鼻うがい!普通の喉うがい!

サボらず続ければ回復も早まることでしょう。


以上!!
では、しっかり体を温めて、眠ってきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?