見出し画像

勉強や部活に他の要因を持ち込むな

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留(タケル)です。


あなたには何か悩みや不満、心配事があるだろうか?

・友人関係や恋愛
・家庭内のこと
・成績のこと
・志望校など進路について
・部活内のこと

などなど、何かしら葛藤があったり、不満やイラつきがあったり、不安なことがあったり、大小は個々人によるが多くの方があることだろう。

ではそれとどう向き合うべきなのだろうか。


大切なのは。。。

それを他のことに持ち込まないこと!!


友達と喧嘩をしたり、恋人と別れたからといって
勉強に集中できない、部活に集中できない

テストの点数がよくなかったからといって
友達を憎んだり、部活に身が入らなかったり

部活の仲間と上手くなじめないからといって
プレーに支障をきたしたり


そんな風に、悩みや不安、不満なことなどを他の領域に持ち込んではいけない。そんなのはただの言い訳でしかない。


勉強のことは勉強内で完結させ
部活内のことは部活内で完結させる。

人間関係が上手くいかなくても
何かストレスが溜まることがあっても
それは勉強や部活に移入させてはダメだ。


そうやって物事を切り離し
切り替えた上で取り組めば
あなたのパフォーマンスは落ちることなく
最高の姿でいられることだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?