見出し画像

思い込みで成績を高めよう

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留です。


キリン、ゾウ、犬、ヘビ、ライオン、カバ


みなさんに質問です。
スピードの速いものは何ですか?

こうやって文字で見ると流されにくいかもしれないが、
口頭で実施すると、多くの人が
「チーター」など走るのが速い動物を答える。


スピードの速いもの

光や音、新幹線、銃弾

動物より速いものは山ほどあるのに、動物の単語を聞いた後だと、なぜが同部に限定してしまう。

それが人間の脳の面白いところだ。


思い込みというのは恐ろしいものだ。

本来ならできることでも、
「できない」と思ってしまうと、本当にできなくなってしまう可能性が高くなり、チャレンジすらしなくなる。

逆に今はできないことでも
「できる」と信じていれば、誰しもチャレンジをし続ける。

そうすればいずれできる日が来るかもしれない。


勉強だって同じだ。

「数学が苦手だ」
「英語が全然分からない」

そう思い続ければ当然、苦手なままだ。

こう思い続けていれば、勉強のやる気も出ないだろう。


成績を上げたければ
苦手科目を克服したければ
思い込みを利用することだ。

数学が苦手なら
「僕は数学が得意だ」「数学が大好きだ」
と声に出すこと。

そして、数学のテストで高得点をとった自分、
スラスラを数学の問題を解き進めている自分

それをイメージすること。

そうやって、数学が得意なんだ、自分は数学ができるんだ!と脳に刻み込むことが大切だ。


人間の脳は案外簡単に操作できる。

自分自身でも操作は可能だ。

ネガティブなことを植え付けるのではなく、
ひたすらポジティブを植え付けることで、
それが現実にあらわれてくる。

行動に現れ、点数に現れ、成績に反映される。



君に苦手科目なんてない

それが苦手だと思い込んでいるだけだ。

もう一度言う

君に苦手科目など無い


お問い合わせはここをクリック!

ホームページはこちら!

Instagramはこちら!

YouTubeはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?