見出し画像

Daily UIデザイン #038  音楽アプリ ログイン画面

おはようございます。

Apple Oneが出て、Apple Musicに戻ろうか検討しているだいぜんです。Spotifyが好きなので、このまま継続はしたいんですが…。最近メキシコでも値上げをした上、Apple OneはiCloudのストレージまで入っていると言う…。

はい、今回のお題はこちら。

スクリーンショット 2020-09-16 8.32.25

似たようなお題、2日目でやってましたね。

DailyUIを始めた #002 音楽App

見返すと恥ずかしいです。

そして今回の完成品はこちら。

画像2

コンセプト

●ペルソナ 
 ・移動中に音楽を聴いている
 ・自分がアーリーリスナーになりたい
 ・Z世代
 ・聴いている音楽を共有をしたい
 ・フェスが好き

●機能面
 ・SNSと連動させて、SNSの投稿から好みの音楽をセレクション(ここは作り込んでいないが、登録画面の一番上にSNSと連動できるようにはしている)
 ・スピード感のありそうなデザイン
 ・名前とメールアドレス、またはSNSアカウントだけで登録し、すぐに使えるようなアプリ

2日目とほぼ同じ設定でいきます。


ユーザー課題の想像

一般的な課題で、既存のものですでに解決策はあると思いますが、今回はその一般的な課題とDAY2で作ったデザインからの課題を出してきました。

・ログイン失敗後の導線がわからない
・パスワードを表示しながら入力したい(どこまで入力したか忘れることもあるため)
・「メールアドレスでログイン」や「SNSでログイン」の文字が大きすぎる


使ったフォント・色

スクリーンショット 2020-09-16 8.37.07

●フォント
Visby CF
今回は全部英語にしました。即興で作ったロゴも同様このフォント。

スクリーンショット 2020-09-16 8.40.01

●色
カラーパレットは2日目と同じ。背景色を変えたり、グラデ使ったり、使い方を変えてみました。


制作にあたっての工夫点

・ロゴを一新。ターゲットがZ世代で、ミニマムなデザインに統一させた。(前回はシンプルな作りだったが、文字や小物の主張が大きかった気がしたので、、、)
・ログイン時のSNS連携のルールを(他のデザイナーさんのものを参考にしました)調べた上で、ログインボタンを設置。デザインする上でもルール前提で考えないといけないことを改めて学びんだ。
・エラーが発生した場合に、すぐに元のログイン画面に戻れるように、入力ボックスに✖️を入れた
・エラー時に何が発生したかわかるように上部に設置。


振り返ってみての改善点

・デザイン上のルールを調べながら行ったので、制作時間がかなり超過してしまった(のでカウントしていません、、、)

画像5

画像6

画像7


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?