見出し画像

僕の活動に対する想いを書きました

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないベトナム🇻🇳人の9歳の女の子たちの家に行ってきました!

2人ともほぼ完全復活です!よかったよかった!元気な2人を見れたことが幸せですー。
昨日は授業の前にバニラと抹茶のアイスを頂きました。なんとこれでたった30円です。
僕は左の子に教えてたんだけど、ちょいちょい九九がまだ抜けてるのでキツめに教えたんですが、最後めっちゃ拗ねてました。コミュニケーション取れないのが本当に壁です。

■今日のKJさんのレシピ

昨日のお昼はキムチチャーハン。昼はこれ一択でいい。
本当にうまい。
昨日はキムチチヂミです!でも夕方家で「 ニラがない! 」となってスーパー行って13.49ドル使いました。肉やなくなりかけのサラダ油など買ったのでー。
最高っすね。安くて自分の大好物の食べ物が食べれる。皆さん本当にありがとう!


■やっぱり僕は子どもが大好き


「 俺もボンボン育ちやから岸田文雄みたいには絶対なったらあかん 」
「 やばいやばいどんどん歳食っていく! 」
「 未熟な俺はこの先大丈夫だろうか・・・ 」

こんな感じでネガティブになってた今朝です。

今日は4時くらいに目が覚めて起業家の人たちのツイートをベッドで寝転びながら見てました。

気づいたら毎日4時50分にセットしてるアラームが鳴って起きてソファーに移動して5時から1時間Twitterやって準備してカフェにきました。

( この記事書いてるのは今日の朝の6時半です )

準備終わって部屋出てエレベーター乗って地下駐車場で降りて

さぁバイク乗ろうと思った時に一気にネガティブな気持ちからポジティブになったんです。

なぜなら、寄付して下さった人たちがどういう人たちかをそこで思い出したからです。

昨日も書いたけどシンママの方、パートやってる方、生活保護受けてる方、2年以上僕を見て下さってる方などなど。

少なくともお金持ちではない人たちが汗を流して得たお金、この不景気の中で貴重なお金を頂いてることを考えたら

「 俺は絶対活躍せなあかんのや! 」

と考えることができてめちゃくちゃやる気が出ました。

もちろん寄付してはないけどこうやって見て下さってる人も含めてです。

貴重な可処分時間を僕に割いて下さってるだけで十分嬉しいです。

中には中小企業の社長さんとかもわざわざ僕を見てくれてて、

「 何で何者でもない俺を見てるんやろか? 」

と嬉しい思いが先行してるけど謎やなーとも思います。

あっ、ちなみに決して怪しんでるとかじゃないですよ。

だって何か企んでる人がお金がない俺のところには来ないですから。

で、毎日行ってるカフェまでの片道2、3分、バイクに乗りながら

「 社会活動家として主に子どもや若者の教育を通して途上国と日本で絶対に活躍しよう 」

と改めて決心しました。

なぜなら、少なくとも名前と顔を出してない僕を信じて下さって、僕にお金と時間を割いてくれてる人のことを考えたら

僕がこの先活躍しないことは応援してくれてる人を裏切ることになるからです。

多分、僕に時間やお金を割いて下さってる人が

「 KJさんにお金と時間を割いてよかった! 」

と思える時は僕が活躍して社会に大きく貢献した時でしょう。

僕はとにかく子どもが大好きです。

その想いが子どもに伝わるのか、特に5歳未満の子どもたちは吸い寄せられるように僕に集まってきます。

いつも僕を見たら抱っこしてほしいと支援現場のカンボジア🇰🇭、ベトナム🇻🇳の子どもたちにも言われます。笑

「 これって俺の才能やな 」と自分を信じてます。

これまで何回も言ってきたけど僕は見た目が若いです!笑 支援してるベトナム🇻🇳人の子どものお母さんにも

「 33歳なの?26、27歳かと思ったわー! 」

とこの前言われたしバイトの面接の時も

「 25歳くらいかと思った! 」

と言われました。笑 いやー嬉しいなー。笑

茶髪にし身体をスリムにしてたらいつも若く見られるのでこういうメリットも今後の活動に活かしていきたいと思います。

なぜなら、かっこいい自分でいることは子どもや若者にいい影響を与えると思うので。

だって子どもでも誰でもキモい人に抱っこしてほしいとは思わないでしょう?

ちなみに徐々に今の仕事で成果が出始めたら体脂肪率10%以下の筋肉質の身体にすることは今の時点でもう決めてます。

自分の持ってるものを最大限使わないと結果を出せない、活躍できないので。

ちなみに若者に伝えたいことがあって、活躍してる他者と自分を比較して

「 自分にしかできないことは何か? 」

を深く考えながらやっていくことってめちゃ大事なんです。

僕は自分にしかできないことで勝負しないと絶対に勝てないことをこの10年の経験で確信してます。

この話を詳しくするとビジネスコラムみたいになる上に長くなるのでここで割愛しますね。

で、僕は当然やけど雨の日でもどんな日でも必ず支援現場に行きます。

雨の日であれば嬉しくなります。心の中でガッツポーズします。

なぜなら、支援現場の人たちが笑顔になるからです。

その笑顔を見るたびに嬉しくなるし

「 きっと子どもたちへの想いが伝わってるんだな 」

と思えます。

「 雨だからめんどくさい、忙しいからだるい 」

もしこんな気持ちで仕事をしている方がいらっしゃるなら、

というか生活するため、お金のために仕事してる人ほとんどの人はみんなこうだと思うんですがそういう人は僕みたいな人間には絶対に勝てないです。

別の言い方をすると、

「 お金のために仕事してる人 」

は、僕みたいに

「 好きだから仕事というより遊びをやってる人 」

には絶対に勝てない、ですね。

もちろん、やりたいことをやりたいけどできない人が大勢いるような社会になってることは重々承知してます。

その諸悪の根源が自民党です。

みんながやりたいことできて、挑戦できるような社会にしたいから、そこをなんとかするためにも貢献していきます。

そのために今政治も学んでるし僕はこれまでコラムで日本で無料塾やるって言ってきたんです。

まぁ無料塾とかやらなくても海外からSNSやzoom使ったら無料でどんどん貢献できるんでネット上手く使ってできればいいかなーと考えてます。

Twitter軌道乗せたらYouTubeを絶対にやろうと考えてます。動画が一番わかりやすく伝えることができるので。

Twitterは文字な上に文字数制限があるので限界があるんですよね。

でも今の時代を考えるとYouTubeから伸ばすのは無理です。なぜならみんなやってるから競争が激しすぎる。

しかも動画の作成はめちゃ時間がかかる。となると簡単なTwitterからやるのがいいんですよね。

すみません、話それました。

僕は子どもに対することであればみんながだるい、めんどくさいってことを率先してやるんです。

そういう姿勢は必ず周囲の人間の心を動かします。

愛情が子どもたちだけでなく子どもを誰よりも愛してる親にも伝わります。てか支援現場の人全員にそれが伝わるんです。

その確かな手応えを僕は今感じてます。つまりがっちりと支援現場の人たちの信頼はもう勝ち得てるんです。

これも心の底から好きなことをやるからできることです。めちゃ大事なことですよ。

僕はこれまでずっと「 お金のことを一切考えてない 」って言ってきたんだけど、

お金よりも子どもの方が好きだからお金のことなんか無意識に忘れるんですよ。

例えば僕は家の近所にもうすぐ出会って2年半になるカンボジア🇰🇭人の家族がいるのですが、3、4歳の子と6、7歳の子どもがいるんです。

僕は支援した帰りにその子どもらに会いたいからわざわざいるかどうか確認するために遠回りして家に帰ってるんですよね。笑

別に会っても金銭的メリットなんかないじゃないですか?

でも会いたい、好きって気持ちが強いからわざわざ遠回りしてでもいるかどうか確認しに行くんです。笑

28日で34歳になることはすごくすごくプレッシャーです。

なぜならポンコツな両親の元で育ったので生まれてから23年間ずっと遊んでました。

頑張ってもないのに若い時に父から高級腕時計や高級車など褒美を与えられてた僕は勘違いを起こしてしまいました。

結果的に遅れました。

だから「 マジで頑張らないとやばい! 」って気持ちがすごく先行して不安になることが今朝みたいな感じでたまにあるんです。

でも過ぎた時間を取り戻すことはできないし僕には今できることを全力でやることしかできないから、

引き続き自分のペースで後悔ないように頑張っていきます。

これから活躍するためには皆さんの応援が欠かせないのでぜひ応援して頂けると嬉しいです!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?