見出し画像

ヨガで肋骨が少しずつ締まり始め、腹回りも少しずつ締まってきた理由

私の過去の肋骨は今よりも開いていましたw
そして私の過去の腹回りはストレス起因の暴飲暴食により、
2018-2020年くらいまでとても太かったんです。

その頃の体重はMAXでおよそ74kgでした。

しかし2020年2月からヨガを始めて開始の半年後くらいから、
週5,6で通うように頻度が上がり、ほぼ毎日2レッスン受けるようになったら、
体重は55.5kgになり腹回りと肋骨が少しずつですが締まってきているのです!!
※私の身長は165cm(2021年10月現在)です

前より肋骨と腹回りが締まってきている理由ですが、
大好きなインストラクターさん達からご教示いただいた呼吸法が決め手でした。

ヨガ中、「息を深く細く長く吸い切って、深く細く長く吐き切る」を実践したら、
私は徐々に以下の結果を実感いたしました。

・背筋が伸びて姿勢が良くなった
・腹斜金や腹横筋が刺激された(おそらく)
・鳩尾の閉じ方のコツが掴めるようになった


上記3点の実感は、先述の呼吸法により出た明らかな結果と思われ、
肋骨と腹周りが締まってきているになったと感じております^^

例として想像してみてください。。
三角のポーズやダウンドッグ、ウォーリアーIIIの時に、
先ほどの呼吸法を実践することを。。

想像しただけで、かなりお腹周りと肋骨が鍛えられますよね^0^ww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?