見出し画像

人生初ゴールの瞬間

 今回のタイトルの件、自分の息子君の話ではないです。予め。

この週末、息子君のチームの試合がありました。
選手たちの送迎の車出しとして僕も試合会場に行ってきました。

この日は3チームとの対戦を2回繰り返す形式の練習試合。(合計6試合)

前回Bチームだった息子君は、今回はスーパーエースのA君が途中から抜ける予定があるということもあり、Aチームでの出場となりました。
※A君は最初の2試合(AチームとBチームでそれぞれ1試合)出て、帰っていきました。

息子君はAチームで3試合、そこそこ活躍してましたね。
ゴールになるか!?という惜しいシーンもいくつかありましたが、ちょっとシュートが弱く、ゴールならずでしたね。
そこらへんがA君との大きな差だなぁと改めて実感。。。
でも、まぁ今の年代は?身体能力よりも?伸ばすべきポイントが?あるということで?その部分はかなり成長しているなぁと実感しまして、個人的には満足した観戦となりました。
(いや、本当に本当に。親目線ですが、素晴らしい成長を遂げています。)

この日はそれよりも、さらに満足することがあったのです!

Bチームがレベルアップしていることは最近よく書いております。

そのBチームの試合においてです。
この日の対戦相手の中に1チーム、圧勝できたチームとの試合においてです。(いやいや、あのBチーム達が圧倒できることにもう満足ではありますが。)

Bチームの1人、コーチからも期待されている男の子がいます。
この子は背が大きく、またご両親も背が大きいので、今後も必ず大きくなるであろう男の子です。そして足はそこそこ速いのです。それは期待しちゃいますよね。

ただ、小回りが利かなく、ゆえにボールの扱いもまだまだ下手くそなのです。

でも、ガッツはある。手は抜かず、精いっぱい走り抜けるタイプの選手。

この日も何度もチャンスがあり、ゴール前までいくのですが、最後のシュートの手前でミスしたり、シュートもしっかり当たらなかったり、、、(もう前に蹴るだけの状況なのに・・・)、
というのが5、6回ほど続いたあとにその瞬間はやってきました。

得てして、散々外したあとのゴールはファインゴールなものでww
なんで今までそのシュートを打たなかったの?というぐらい奇麗なシュートがゴールに吸い込まれていきました。

その瞬間、ベンチにいたAチームの子達が大歓声を上げます!
そしてそのゴールの後、そのまま終了のホイッスル!!

もうベンチの前でAチームの子達も、試合をしていたBチームの子達も集まり、その子の初ゴールを祝福しています。(優勝したみたいになってますw)

それを遠く見つめるお母さんもいらっしゃいます。

・・・あやうく感涙です。おっちゃんの僕ww

そうなんですよねぇ~。
ただでさえ、自分の子供のゴールは嬉しいのに、
ましてや初ゴールなんてとっても嬉しいのに、
そのゴールをチームメイトの全員が祝ってくれている光景なんて、、、もう!

その光景だけで何回でも晩酌いけますよww

現に僕の息子君のゴールを初めて見たシーンは鮮明に覚えています。
(息子君の初ゴールは1年前の佐渡島への出張中だったので見逃しましたがw)

いやぁ~こうやって、チームメイトの初ゴールを皆でしっかり祝えるチームって良いですよね。

あと、初めてアシストしたBチームの子も、とても皆から祝福されていましたし。

Bチームの子達、日々、上手になってきていますし、
こうやって試合で結果を残してますます自信を持つでしょうし、
ご両親にも喜ばれてとても嬉しいでしょうし、
モチベーションUPで、ますます期待できます!

さぁ今、17名いるメンバー。試合は8人制です。かなり激戦区となってきました、我が息子君のチーム。

6年生までこの競争は続きます。

でもですよ。
日々競争ではあるはずですが、3年生なのでそこをあまり意識していないのかもしれません。それでも、純粋にチームメイトの活躍を祝えるのって本当に気持ちが良いですね。このまま、チーム一丸となって成長して欲しいものです。

とはいえ、高学年になってくればそう簡単にはいかないものでしょうが、それもまた成長であり、そういう時にチームメイト同士、どのようにコミュニケーションをとっていくものか・・・見ものですw

その時にうちの息子君がキャプテンであるかどうかは分かりませんが・・・。

あぁ長編ドラマよww

・・・と、今回は特に普通の感想の話になってしまいました。
もうちょっと、10歳未満の子達の身体能力の差について触れようと思ったのですが、、、まぁそのことについては次の機会に。

・身体能力が高くて技術がそこそこあるので試合に活躍できる子
・身体能力はそれほどだけど、技術があって活躍できる子
・身体能力はあるけど、技術が引く過ぎて活躍できない子
・身体能力が低く、技術はありそうだけど、試合では発揮できず活躍できない子

これが3年時の話なのでね。
これからさらに3年間・・・書くネタには困らない気がします(笑)。

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら

もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?