見出し画像

Bチームがヒタヒタと

この週末、サッカーの秋季大会の試合がありました。

息子君が所属しているサッカーチームは人数が多いこともあり、2チームで参加です。

この大会、そもそもは4年生のBチームのための大会のようでして、4年生のBチームと3年生のA、Bチームの合計3チームで参加しました。
(小学生のカテゴリー分けとしては、3年4年で同じカテゴリー、5年、6年で同じカテゴリーのようです)

息子君は3年のAチームになんとか選ばれました。

3年Aチームはこの日の午前中に試合があり、その時間、前回書きました3年生のスーパーエースのA君は所要で来れないとのこと・・・。

一抹の不安はありましたが、なんとか1対0で勝利!

思えば、A君不在では初勝利かもしれません。
(1年生の時から遡って、です。どれだけA君に頼ってきたか・・・w)

で、今回の投稿はこの勝利が本題ではないのです。

その後、午後に4Bと3Bの試合があります。
4Bは人数が少ないので3Aから数人が助っ人的に参加します。(大会規定に乗っ取って)

でも、その3Aから選ばれる助っ人には息子君は指名されませんでした・・・。
悔しい気持ちがありますが、それもまた本題ではなく、次の機会にて・・・。

今回の本題は3Bの試合です。

この日の対戦相手は以前、上手な飛び級4人組が不在の日、そして息子君がキャプテンに任命された日の試合相手です。

是非読んで欲しいのですが、0対15で負けた相手です。

あれから練習を頑張って徐々に上手くなってきたとはいえ、この日の試合が始まる前は、どんな大差がついてしまうだろうと心配していました。

その試合の結果、、、
0対4での敗戦・・・。

いや、凄かった!めちゃめちゃ頑張ってた!!

前半は終了間際まで0対0で進行しており、おいおい、もしやいけるんじゃ?と思わせる戦いっぷり。

まだまだ下手は下手ですが、でも前回とは全員動きが違う!
中には十分通用しているプレーぶりの子もちらほら。

そのうちの1人F君について少しご説明。
この子は1年2年の途中まで、上手なTOP3くらいのレベルでした。そんなこともあって、2年時の始まりの際にキャプテン・副キャプテンを自分達で決めさせる、というコーチの方針だったのですが、全員納得の上、副キャプテンに任命されていた子です。

つまり実力者でした。

この子はボール扱いが上手で、キック力もそこそこある。
ただ、抜群に足が遅かったのです・・・。

3年に入って足が遅いことで、試合・練習で活躍できなくなってしまい、完全に序列が下がってしまいました。

で、今は3年のBチームに選ばれている状態です。

ただ、この日の試合では、めちゃめちゃ足が速くなっていたのです!

つまり、走り方を覚えた?体全体の力を使えるようになった?という感じです。
もはや見ている方も感動するレベルです。こんなにも変わるもんかと・・・。

いわゆるゴールデンエイジでの指導が功を奏したパターンでしょうね。明らかに走るフォームが変わっているので、ご両親が指導したのか、どこか教室などに行ったのか。

イメージとしては三輪車に乗っていたのが自転車に乗り替わったぐらいのスピード感です。

本人も嬉しいことでしょう。

そして話を戻します。
0対4で負けたとはいえ、以前のレベル差を考えると大躍進といえます。

みんなよく頑張った!ベンチ・保護者一同、この日、一番盛り上がった試合となりましたね。

さぁそこで、です。
AチームとBチームは常に流動的なはずです。
小学生とはいえ、やはり実力の世界。

3年生は合計17名存在します。
そして、今の小学生のルールは8人制が主流です。

既に飛び級組の4人(A君、B君、C君、D君)が君臨しています。キーパーはうちの息子君には荷が重すぎる(背が低い)。

となると、Aチームのスタメンとしては、残り3枠を争う立場といえます。
(もちろん飛び級4人組を超えたいと思っているでしょうが、現状のレベルランキングとして)

以前、こちらでも書きました夏休みに特訓をして、めきめき上達したG君もいます。

また、あるコーチの息子さんで最近メキメキ上達し、いつの間にか飛び級4人に追いつきつつあるE君もいます。(もはや息子君より序列は上)

息子君、マジでうかうかしていられません。
そして、うかうかしていられない立場であることをまだ理解していません(笑)

なんなら、 キャプテンに任命されていることで、ちょっと上位陣の気分でいます・・・。

この日も3Bの試合を観て、
「あいつら頑張ってたなぁ~」と上から目線・・・。

いやいや、危機感はよ!?と、ついつい親は思ってしまいますが・・・。

この後ろからヒタヒタと迫ってきている感覚・・・。
分からんよなぁ~とも思います。
一度、抜かれて悔しい思いをしない限りはねぇ・・・。

実は個人的に、他にも可能性を感じる子は沢山います。
●ご両親が背が高く、本人も高い方で、左利きなので期待されているH君
●こちらも背が大きく、足は速いがボール扱いがまだまだ下手なI君
●唯一の女子で、ボールの扱いは上手になってきて、最近ガッツも出てきたJちゃん

・・・・8人枠(実質キーパー除くと7人枠)って、狭き門ですよね。。。

まだ3年生。。。
6年まで抜きつ抜かれつ、あるいは新規参入もあるでしょう。
どこかのもっと強いチームに移籍する子も出てくるでしょう。

いやぁ~引き続き、ドラマですね!
僕の大好きな群像劇です。

思えば僕の会社も人が出たり入ったり。
クライアントのコンペにも勝ったり、負けたり。
営業成績も達成できたり、達成できなかったり。

みんな勝負しながら、ドラマな日々を生きているんですわねぇ・・・。

人類全員、アスリートですわ(名言風・・・w)

 最後に息子君の一言をご紹介します。

「○○君(自分)が4年Aチームに選ばれて活躍したらご褒美何かなぁ?」

 ・・・まずはちゃんと3年Aチームに選ばれ続けてくれ。。。です。

元気と前向きさがあれば、人生そこそこなんとかなる!
(名言どころか、もはや何もいってねぇ~ww)

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら

もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?