見出し画像

サービスロゴ決定しました

先日ランサーズを使って募集しておりました新しいサービスロゴの選定が先ほど完了しました。今回は本当に選定に悩んだー。

募集期間終了後、まず全ての提案(39案)の中から自分の趣味に合致した8案をショートリストし、それを開発会社と自分の本業の会社のローカル社員に見てもらい、人気投票を行いました。

結果としては、、割れた割れた。。しかし、自分の中の実質トップ1と2の案はあんまり人気がないという結果に。ということで、Votingで人気の高かった2案と自分の選んだ2案(及びその修正案)で脳内2次選考を行い、最終決定しました。

結局どの案にしたかといえば、、、結局自分の中のベスト案(人気はあんまり高くなかったけど)にしました。

だって、、ジョブズもこう言っています。

「この世にないものを作り出すのに、多数決なんかしてどうする?」

僕はあんまりジョブズを尊敬していませんが、ことデザインに関して言うと、多数決ってほんと意味ないと思うんですよね。

ということで、ここはプロジェクトオーナーの強権を使わせて頂きました。選考にあたって色々なことを考えたのですが、結果的にこのロゴが最も使い勝手がよく、スタイリッシュで、かつ印象に残るという結論になりました。

さて、ようやくサービス名、ロゴまで決まったところで、次はコンシューマ用サイトのトップページデザインをどうするかという話題が自分の中でホットです。開発会社からこんなのでいかがというのが出てきたのですが、なんか自分が前に要件定義したものと違う。基本的にトップページにアイキャッチのための巨大画像とか全く不要!と思っている自分からすると、もっと機能的なものにするべきだと思っています。とはいえ、細部のデザインなどは非常に重要な要素だと思っていますので、ここもクラウドソーシング使おうかなぁ。。拘り出すとお金が思いの外飛んでいくなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?