見出し画像

大丈夫!大人は楽しいぞ!!

おはよう こんにちは おやすみ
September 調子はどうだい? ちゃんと学校行ってるかい?
あたしはね、ぶっちゃけ学校とか クソくらえだと思ってたよ
明日 学校に行きたくないと思ったキミへ
大丈夫 大人は楽しいぞ

最近、上記の言葉から始まる『独りうた~September調子はどうだい~ 』という曲を耳にして、「学校に行きたくない」という悩みを持つ子に対して明るい未来を示して励ます点に感銘を受けました。


世の中には「仕事は大変だ」「結婚は大変だ」「学生の頃は良かった」「学校より社会に出たほうが大変」という言葉が多く飛び交っているように思います。
大人も大変です。いくつになっても悩みは尽きないものですから言いたくなってしまう気持ちも分かります。
(私もnote以外でのSNS上ではネガティブな発言を極力しないようにしているのですが、どうしてもネガティブな発言をしてしまうこともあります。)

ただ、そのようなネガティブな情報を多く耳にしていると「今を凌いでも辛い未来が待っているのならどうしようもない」という考えに至ってしまうことは往々にしてあり得るのですよね。


私もSNSを通して学生や若い社会人の方々の悩みを聞くことも少なくはなく、その際に「逃げてもいい。どうしようもない時は頑張らなくていい。苦しい今を凌げば何とかなる」という提案をします。それは本当の気持ちです。
ただ、それは相手が「未来は今よりも明るい」と認識していないと意味を成さない提案でもあるのだと考えさせられました。


趣味で行っているラジオ配信においては若者と交流することも多いので

「未来は明るいから今は逃げても大丈夫だよ」という言葉をきちんと届けられるようにお話していきたいものです\(・∞・)/

※メイプル楓さんのイラストを使用させてもらいましたが「大人になってみたい」と思ってもらえることも大切ですよね。これまた勉強になりました。

それでは、また\(・∞・)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?