見出し画像

ミスターPのルーレット


つかぬことをお聞きしますが、プリングルスの自販機ってやったことあります? そんでもって当たったことあります……?


商業施設のゲームコーナーや自販機コーナー、あるいはホームセンターの入り口なんかにもあるお菓子の自販機。ハイチュウやチュッパチャップス、メントスなど結構バラエティ豊かで、前を通りかかると音楽が爆音で流れ出すのが特徴的である。

でもそういえば最近聞いていないな……やっぱり不評だったのかな(やっぱりって)。



そんなお菓子自販機の中で、私は最近プリングルスの自販機に対して疑いの眼差しを向けている。


プリングルス自販機は1回200円で最低補償が1個(53g)。大当たりは3個で、指文字が示す数(1〜3)に応じて獲得できるという仕様だ。

数字確定にはプレイヤー(?)がボタンを押す必要があるため、表示される数字はこちらに責任がある雰囲気を醸し出しているが、実際は確率機なのではないかと推察している。


なぜなら、ボタンを押してから数字が決定するまでの間でルーレットの挙動に不審な点が見られたから。

というのも、ずっと1、2、3、1、2、……という昇順で動いていたにもかかわらず、最後の最後で1、2、「1」とまさかの降順に切り替わったのだ。


これはもうルーレットの意味がないじゃない。2、3、「1」ならまだ諦めもつく。しかし2、「1」はあからさますぎるのよ。スタートの数を変えて昇順のまま1で着地させるとか、もう少しうまくできないものだろうか。


それが初回だったので『これはやってるぞ……』と不満たらたらだったのだが、なんだかんだでその後も数回チャレンジしている。


元々プリングルスは身近な存在ではなく、何かの拍子にもらうくらいでしか食べたことがない。正直今も1、2枚もらうくらいではあるのだが(もちろん美味しい。私がスナック菓子を常食しないだけなのだ)、街に繰り出した際のプチイベントとしてちょうどいいし、自販機限定のフレーバーもあるので大義名分もできやすいのだ。



ただ、何回やっても「1」しか出ない。ついでに言うとハイチュウ自販機も1個しか出ない。しかしハイチュウに関してはじゃんけんシステムなので諦めはつく。それに引き換え数字ルーレットシステムはそちらの匙加減でしょうと思っても仕方がないのではないだろうか。


思いのほかヒートアップしてしまい着地点が行方不明に……ええと、そう、みなさんの戦歴をお聞きしたいのだった。あのルーレットは「2」と「3」もちゃんと出るんでしょうか。出るまでやり続けることはできないので、有識者の方々から経験をお聞かせ願いたい。



(プリングルスのおじさん、Mr.Pって言うのね。ちなみに本名はジュリアス プリングルズだそう。カッコいいな……)







最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏