見出し画像

【閲覧注意】4歳言いまつがい辞典

前書き

前回、我が家の0歳娘のことば辞典を作ってみたのだが、4歳兄の辞典の方が必要すぎたことに気づき、今回まとめてみようと思う。


えっ、何言ってんの……?


なぜ、いままで気づかなかったのか…彼の言語爆発が起きてからはあまりにも言い間違いや誤用が多すぎて笑いながらスルーしていたことが多い(親として不覚…)


悲しいことにすべてを思い出すのは不可能だが、一つ一つ優しく言い間違いと誤用を正さねばならない。チェックリストの意味で、この辞典は一定の有用性をもつだろう。


監修/ざんげだほの妻  編集委員/ざんげだほ

編集協力/ざんげだほの息子(4歳)

※各語には発せられた状況(以下、【状】)を示し、現時点での正しいと思われる解釈を付す。

※私では理解不能なものもあるため、解読できた方はコメントでご教示頂けますでしょうか。


4歳息子の言い間違い辞典


以下、五十音順

◎「アンパンマンテレビみていい?」

【状】テレビやスマホでYouTubeを見たいとき発する。

解釈:彼が初めてYouTubeを認知したとき、あまりにもアンパンマン関連の動画が多かったため、そのまま「アンパンマンをテレビでみること」と理解したのだろう。

転じてスマホで閲覧するときもこのことばを用いる。

はやくYouTubeと言わせるべき…いや、そもそもYouTube中毒状態を正す方が先か…。


◎「あー上に下がっちゃったー」

【状】本棚の上にボールが転がった際、発出。

解釈:百歩譲って「上に」はわかる。しかし、「下がっちゃったー」はいただけない。ボールの軌道を見て下がると表現したのだろうか?理解不能

「あー本棚の上に投げちゃったー」と言えるようにしてあげたい。


◎「おこ」

【状】私(父)を呼ぶときに発する

解釈:「おとうさん」と言うべきところを「おこ」と省略?した言い方をしている。

この言い方は彼が生後2週間で私に対して「おこ!」と発したことから私のテンションが上がり、「聞いた!?今、おこ!って言ったよ!俺のことだ!間違いない!おこだよー?おーい?」などと話しかけ続けた結果である。

つまり、完全に私のせいである…


◎「もうおすくりぬったじゃーん

【状】塗り薬や保湿剤を塗るとき発する

解釈:薬全般を「おくすり」と言うならわかる。なぜ、「おすくり」なのか?言いやすさ?このまま、薬という漢字を「すくり」と読み続けてしまうのか…言語学的な解釈がほしい!


◎「サイダーおなないします」

【状】三ツ矢サイダーを要求する際に発出。

解釈:「お願いします」が正しく言えずずっとこの言い間違いをしている。これも言語学的なところだろうか?自然に言えるようになるのか、矯正すべきか判断に悩む。


◎「まだ、おひねるの時間じゃないよ?」

【状】もう疲れただろうから昼寝するよう指示した際に発出。

解釈:「おひるね」を「おひねる」と言い間違い。「おすくり」同様、ことばの一部が入れ替わるこの言い間違いは何が原因なのだろうか。

とにかく、この間違いは「おひねり」を想起するので早めに直したい。


◎「おこ、おむつうんち

【状】うんちをしたくなったとき発出。

解釈:「お父さん、うんちしたいからオムツをちょうだい」の意味だと思われる。彼はトイレでおしっこはできても、うんちがまだできない。そのため、うんちの際は迅速にオムツにはきかえ部屋の四隅で立ちつくす。


◎「メリークリマスマス!」

【状】12月のあの時期が近づくと発する

解釈:「クリスマス」をなぜか何度繰り返しても正しく言えない。聞いた言葉と話す言葉の差に違和感を感じているかどうかは不明だが、笑顔で「クリマスマス!」と言い切り、サンタさんが来てくれるのを期待する。


◎「みて!すっごく似合ってるでしょ!」

【状】トースターでパンを焼く際、オレンジ色の光を見て発出。

解釈:なにが似合っているのか全くわからない。完全な言い間違いだと思われるが、本当は何を伝えたかったのか定かではない。「すっごく光ってる?」だろうか。

理解不能だが、彼はいつも笑顔で言い切る。


◎「はなら、はなら…」

【状】ややあたふたしてるときに発出。

解釈:彼の中であれもこれもしなきゃ!というようなあたふたしてる雰囲気のとき、つなぎ言葉のようなタイミングで言うことがある。全くわからない…


◎「パトカーにひかれちゃうよー

【状】チャイルドシートでシートベルトをつけ忘れたとき発出。

解釈:チャイルドシートに座ってシートベルトを締めないとパトカーがやってきちゃうよ!怖いよ!と伝えたのは私たち親である。だが、パトカーにひかれるとは教えていない。「捕まっちゃう」の間違いだろうか?

いや、ひかれないでしょ…


◎「ビックリランド行きたい」

【状】眠くてぼーっとしているとき

解釈:どこですか?ナビに設定できません。ごめんなさい。


以上、2020年6月1日時点で12語収録。

おそらく、毎日新出語は生まれる。随時更新予定。


















この記事が参加している募集

さ、サポート??マジですか? ありがとうございます!!!!