ソレオ人通信20180925

頭が痛い。

雨だからか。

それとも、寝不足か。

投資脳で生きる』について考えているのだが、油断するとすぐに違うことを考え始めてしまう。

(ちなみに、『投資脳で生きる』に書くことを考えているのではなく、『投資脳で生きる』そのものについて考えているのだ)

普段週末にやる、新聞スクラップ

火曜日の今日、ようやく先週分を切って貼った。

億劫になっていて、もしかしたら僕はニュースに興味がなくなってきたのかもしれないと思った。

小説ばかり読んでいるせいかもしれない、と。

だが一方で、そうではない可能性のほうが高いのだろうということも思っていた。

日が開いたので、腰が重くなっているだけで、やり始めたら楽しいのではないか、と。

その通りだった。

1週間分の新聞に目を通しなおして、記事を選び、切って貼る。

「自分と世の中」というのは、株式投資にも小説にも必要な観点であって、新聞スクラップはそれを考えるためのいい手段だ。

それこそ僕は、投資脳で新聞スクラップを続けているわけだ。

雑誌は最近、購入していない。

楽天マガジンも、解約した。

情報量の調整は、とても大事だ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?