見出し画像

20060611 蚊の存在理由

 蚊よけ器$${^{*1}}$$の記事を書いている時に何とも不可解な文章に出くわした。それはこのページ$${^{*2}}$$にあった。しばしば質問される事柄として上げられていた。「蚊の存在理由は一体何にあるんでしょうか」とある。

 こんな馬鹿げた質問を本当にする人がいるのだろうか。それとも想定質問なのだろうか。想定だとしてもこの質問を作るに当たってこういうことを考えた人がいると言うことである。

 生物の存在理由など蚊に限らずあるはずがない。人類に存在理由があって蚊にない、ということもあり得ない。人類に存在理由があると考えるのはあまりにも自己中心的すぎる。ただし、この考え方のおかげで人類は文明を築きあげ地球上で繁栄している。それが行きすぎて環境破壊や公害が発生して人類以外への影響だけではなく自分自身への影響も受けてしまっている。全体的に考えると人間中心$${^{*3}}$$主義で得られた恩恵の方が圧倒的に多いので、そう考えてもいいかもしれないが、「蚊の存在理由は一体何か」なんて素朴で天真爛漫な問い掛けは、あまりにも不遜でしかも程度が低すぎる。

 こういう質問をする人でも自然を守りましょうと言ったりしそうな気がする。まぁ、いればの話であるが。それにしてもこの発想は日本人らしくない。日本人の自然観$${^{*4}}$$は、自然は何もかも最初から存在して、何故それが存在するかという考え方は全くないような気がする。魚を捕って食べてみたら美味かった、であって「魚は我々を養うために神や仏が作ってくれた」とは露ほども思っていない。従って人間に役に立たない生き物がどうしているのだろうなんて普通は考えることはないだろう。

 「蚊の存在理由」を検索語句として検索してみるとキリスト教関係のページ$${^{*5}}$$が抽出された。そのページには「神はすべてのものを無意味に創造しなかった」と聖書に書かれているとある。この言葉から蚊の存在理由を説いている。やはり「蚊の存在理由」というのは西洋的発想なのか。

*1 20060609 蚊よけ器
*2 ムシテックワールド 蚊の存在理由ってなに?
*3 20030625 人間原理
*4 20030316 一神教と多神教
*5 なぜ神は蚊なんて創造したのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?