見出し画像

ラジオ:相談する人、される人。手紙にすると行間から本音がみえる。

TBSラジオの番組で、ジェーン・スー 生活は踊る というのがあります。
今週一週間はスーさんがお休みで、毎日日替わりで代理パーソナリティが番組を切り盛りしていて、イロが違ってまた楽しいです。

そんな中、昨日木曜日の代理、講談師・神田松之丞さんの回が、すごく面白かった!!
来週 5月3日までradiko、それ以降は多分ラジオクラウドで聴けるので、是非!!!

↓↓↓
ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ | 2018/04/26/木 | 11:00-13:00 http://radiko.jp/share/?t=20180426120000&sid=TBS

スーさんの番組にはお悩み解消コーナーがあるのですが、スーさんの代わりに松之丞さんが答えていた内容が、スーさんとは違う意味で斬れ味抜群、痛快でした。

どこから説明しようかな。
もともとは、ジェーン・スー 相談は踊る という番組があって。
その頃から、スーさん宛に 相談をお便りで送り、スーさんがそれを読み上げた後に回答する形式です。たまに相談者さんと電話でやりとりすることも。

この、お便り方式というのは奥が深くって。
相談の体を成しているけど「そうですね」と言って欲しいだけ
とか、
会社後輩との接し方の相談っぽくしてるけど、多分これ後輩のこと好きだよね
とか、
本音がみえるみえる。
聴けばみえてくる ならぬ、書けばみえてくる!

文章の奥から本音が滲み出ていて面白い。
そして、その言外の本音も汲み取った上でスーさんが答えていくのも面白い。

普段もそんな感じで面白いのだけど、
代理パーソナリティの松之丞さんの回答が、普段のコーナーに輪をかけて面白かったのです。

スーさんも深く斬り込んでいくタイプだけど、優しさと保身も垣間見えるんですよね。
あと、ちゃんと相談コーナーとして成立させようという感じも。

神田松之丞さんは、もっと本音でした。
相談者さんは耳が痛いくらいだと思う。

「会社で泣く人についてどう思いますか? こんな人がいるんです、無いわーって思いませんか?」という相談に対して

『そうですね、っていう。共感して欲しいだけ』
と、
『この人の中で、もう、お便りが読まれた時点で"勝ち"でしょう』
と。
これ以外にも、講談界のことや、自分の周りの人のことを織り交ぜながら、松之丞さんが思うことを喋ってコーナーとして成立させていたけれども。
それが、相談者さんにおもねるでなく、突き放してはいるんだけど、意地悪なわけでもなく、依存にはならない感じでした。
よくぞ言ってくれた! とも思ってしまったし、本音過ぎて思わず笑ってしまう部分もあって、
とにかく惹き込まれました。

松之丞さんのパートナーとして、TBSの蓮見アナがついていたのだけど、
蓮見さんの言葉に詰まるさま、取り繕う様子と相まって、いい味わい。
松之丞さんの相談コーナーもあったら楽しいなぁと思わせるものでした。
核心を突かれたらぐうの音も出ない。

スーさんの相談コーナーも楽しいから また別記事で紹介したいけど、
相談を文章にするだけで、見えてくるものがあるんだなと、考えさせられます。
他人の相談お便りを聴いているだけでも色々感じることがあり。

自分が自分に嘘をついてないか、
見ないフリしていることがないか、
文章を書くことで、全部、つまびらか。

自分で文章を読み返して気づけると良いけど、
松之丞さんに回答してもらうのも、荒療治で効果覿面、突き抜けられそう。

神田松之丞さんは、TBSラジオで番組を持っているのでそちらもおススメです。
応援しています。

☆★
余談ですが、この表紙の写真、よく使っていただいているみたいで 嬉しいです。
ありがとうございます。チボリのラジオです。

#コンテンツ会議
#ラジオ
#相談
#講談
#ジェーンスー
#神田松之丞
#お便り
#本音
#コラム
#cakesコンテスト

この記事が参加している募集

こんにちは。ノートを読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけましたら単純に嬉しいです。大歓喜。 サポートでいただいたものは、お絵かきに必要な画材、アプリ購入に充てたいと思います。