見出し画像

ラジオ:粋な夜電波の、至極真っ当なのにアウトローな感じがたまらない

TBSラジオ
菊地成孔の粋な夜電波
https://www.tbsradio.jp/denpa/

聴いたこともない音楽と、ジャズミュージシャンの菊地さんの奔放なトークがいい味の番組。
音楽もトークも、アクが強すぎて目眩がするほどの回もあり。
でもそれがくせになる。
毎回ではないけど、番組冒頭でやる、前口上も大好物。

2017年7月末頃。
リスナーさんからのメールに、
『この番組が唯一の心の支えです。
失業中。何でもやります 、何か手伝わせて下さい。』
というようなことが書いてあって。
それを音読した後の言葉が、笑いながら、

「やなこった。おととい来い。」

だったんですよね。
やー、びびった。

けど、その後の話がすごく良くって。
概ねこんな感じのことを仰っていました。

↓↓↓

"お前はそんな風だからダメなんだ"
"やっぱりダメなんだ"
とか言われ続けてきて、無力感にさいなまれているのかもしれないが、

"やっぱりダメなんだ"
"結局ダメなんだ"
というのは、
原理的には誰にも分からない。
本人が死ぬ時にしか分からない。

で、無能感に苛まれている人が、
"何でもする"ってよく言うんだけど。
万能感(=何でもできる)でアップセット、
つまり、
一発で転覆させようとする。
これってジャンキーと一緒。

お前はダメなんだというジャッジメントは、原理的にできない。
原理的に間違っている。

じゃあなんで、こんな原理的に間違ったことを言う人間がいるのか。
それは、「お前はダメなんだ」と言っている当人も、過去に誰かから「お前はダメなんだ」と言われてきたから。
怨念のリサイクルをしているだけ。

こんな怨念のリサイクリングは断っていきましょう。

どうやって断っていくか。
気づくだけでいい。
理論的におかしいと気づくだけでいい。

絶対的にダメだって預言者のように断言できるのは地球上に存在しない。

・・・

もう、鳥肌モノで。
この後、ジャズ音楽をバックに、ラジオ整体? ラジオ気功のコーナーもどきになり。
思わず私もラジオを聴きながら仰向けになってポーズをとりました。
いや、ラジオ整体は、ほんのたまに発生するコーナーなのだけど。

何でもやります! ってよく言ってるなー、私。
ジャンキーと一緒て。
笑。

この回は真面目なMCでしたが、
菊地さんの日常?が垣間見えるフリートークも好きです。
土用の丑の日に因んだ、虚実入り交ったような ウナギと山椒の話も、絶品でした。

そう、虚実の入り交り具合が絶妙で、時間も空間もグニャリと曲がったような、道に迷ってドキドキするような感覚に陥るんだ。
そしてわけのわからない格好良い音楽も流れて。

日曜の夜。素敵すぎる。

(コンテンツ会議で採り上げていただきました。わーい! ありがとうございます。嬉しいです。)

#コンテンツ会議
#ラジオ
#菊地成孔
#ジャズ

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

こんにちは。ノートを読んでいただきありがとうございます! サポートしていただけましたら単純に嬉しいです。大歓喜。 サポートでいただいたものは、お絵かきに必要な画材、アプリ購入に充てたいと思います。