マガジンのカバー画像

コラム

12
アイドルとか、星野源さんとかの話をしていることが多そうです。コラム未満ですが、いつかはこの中にコラムと呼べるものを入れたい。(不定期更新)
運営しているクリエイター

記事一覧

顔は中身の1番外側

顔は中身の1番外側

ビジュアルって大切ですか?

私は好みの方向性とかはありますが、最重要ってわけじゃないみたいなんですよね。
見た目はどうでもいいというわけじゃなくて、大きな「好き」の枠に入っていてほしいけど、
私は顔が良ければ全て良いわけじゃないんですよね。

そんな私ですが、今日は見た目について思うことを話します。

最近King & PrinceとSixTONESを気にかけて見ています。特に平野紫耀くんと髙地

もっとみる
プロメーテウスと鷹ごっこ(コロナ渦での日記)

プロメーテウスと鷹ごっこ(コロナ渦での日記)

みなさんごきげんよう
落ち着かない日々が続きますが、どう過ごしてましたか?

コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活が始まった頃、ちょうど私的な用件が重なって、
私は自粛ガチ勢として過ごしていました。
部屋間の往復で生活が成り立ち、リモートとはもはや友だちになってしまいました。

そんなこんなで家の中で過ごす時間があまりにも長く、最近さすがに限界を迎えていました。

高い空、壁のない空間、自由

もっとみる

生きる化石シーラカンスオタク(握手会の話)

最近のアイドルの子たちは、
握手会の売れた枚数、完売かどうかをとても気にしているようだ。

私がオタク全盛期だったころは、とにかく全体としてCDが売れることが大切だったようで、
ここまでは個人の枚数が重要ではなかったように思う。

しかし今は、握手会によってCDが売れることは、
もはやノルマであり当たり前であるようだ。

今は、その次のステップの
「誰がよく売れるのか」に進んでいる

もっとみる

相席から思ったこと(pop virusドームツアー当時の感想)

もうすぐ星野源オタク大集合イベント「Assembly vol.1」がはじまりますね!

コロナウイルスの影響を受け、中止なのか予定通り開催なのか。
やるにしてもやらないにしても、公式には連絡してもらいたいものです。

ウイルスに関係なく、ライブが近づくということは気持ちも高まるものです。今までになかったイベントなので楽しみです。うきうきわくわく

うきうきわくわくしているので、過去のライブを振り返

もっとみる

落ちる瞬間のこと

以前、ツイッターで読んだのですが、

宝塚が好きな方々(ヅカオタ)は贔屓(推し)を好きになる瞬間をこう言うのだそうです。

「ある日、薔薇いっぱいの花束を抱えてやってくる贔屓が目の前に現れる」

正確でなかったらファンの皆さんすいません。
でも、この表現とても良いですよね。

花束というところから、なんとなくイメージが広がります。
タカラジェンヌらしい気品が溢れてます
花に例えるのは、さすが宝塚

もっとみる

平手友理奈さんが好き(センター雑考)

欅坂の平手友理奈さんが好きなんですよね。
自分の趣向的には、平手さん個人が好きというよりは、グループでパフォーマンスする平手さんが好き。

一言、かっこいい。
今まで「エキセントリック」という言葉の使い道を探してきて、ようやくしっくりきた感じがサフ。
彼女のパフォーマンスには「エキセントリック」という言葉を使いたい。

しかし、一般的な視点では彼女は少し心配になったりもする。一般的なアイドルとは異

もっとみる

考えすぎてしまう話(名前を書いてもらうことから)

中学生の頃から、ずっと考えてきたことを、
ついに発表したいと思います。

ずばり
「相手が自分の名前を書いているその瞬間は、相手は自分のことしか考えてない」理論

イメージしにくいかもしれないので、もし試せる人がいたら、試してください。
誰かの名前を書いている間、その人のことを思い浮かべてはいけません。どうでしょうか?

私はまったくできません。
少なくとも名前書いてる間は考えてしまいますね〜

もっとみる

推しのバスツアーの話(割と長い)

先日、私の最推しのバスツアーに行ってきました。以下は私の帰宅時に書いた記録です。

今日という日の出来事を忘れないように、今日がどんな1日だったかを記録しておきたいと思います。

簡単にこれまでの私の歴史をまとめると
・最推しへ約8年の片想い
・握手会など直接関わるイベントは尊すぎるため参加せず
・舞台などは観に行っていました
・他のオタクとの交流はほぼゼロ
・Twitterで有名なオタクはフォロ

もっとみる

嵐から星野源へ(Turning Upの初見の感想)

私をオタクへと育ててくれたのは紛れもなく「嵐」です。

多くの女子が一度はその道を通るであろう「ジャニーズ」
彼らは日本でトップレベルに上質なエンターテインメントをどこの誰にでも届ける存在。(だと思う)
多少の差はあるが、都会のハイパー空間から地方のど田舎にまで、美しい世界を魅せてくれる。
美しい歌と踊りだけでなく、成長過程も見届けさせてくれる。
人間同士の関係性もまた楽しい。
さらに自分たちで新

もっとみる

世界も統一して、宇宙ツアーをしに行きそう(最近の星野源を見ながら思うこと)

こんばんは!
今までもこれからもたぶん星野源は最高に推せます。(突然)
そんな中、最近の源さんの発信しているメディアを読んでいて、自分の中でなんとなくつながってしまったことがあります。
まとまらないかもしれませんが、メモとして残しておきたいと思います。
源さん、勝手に色々詮索するようでごめんなさい。こんなオタクを許してください。

初めて星野源の「アイデア」のMVを見たときにこんなことを感じていま

もっとみる

私的シンクロニシティ(乃木坂のシンクロニシティの解釈)

図書館の椅子でふと息をつく。
ふかふかの椅子くらいしか、なんとなくひとりでほっとして良い場所がない。
ふかふかの柔らかさに癒されている感覚がある。
昼寝をしてもスマホをいじっても、なにをしても受け止めてくれる優しさを持っている椅子だ。

今日も椅子のふかふかに癒されていると、水の音が聞こえてきた。
トイレのような人工的なものではなく、誰かが丁寧に注ぐような優しい音。
音のする方を見ると、

もっとみる

Pop Virusが好き(おげんさんといっしょ3回目を見て)

いや〜〜今回も良かったなあ〜〜最高だ〜〜「おげんさんといっしょ」!感動だ!

こんばんは。タイトルからもわかる通り、おげんさんといっしょを見て書いています。テンションぶち上がってるのでまとまらないかもしれないけれど、書きます。

俺の夜使い果たそうぜ!!

「おげんさんといっしょ」良かった。何度も言ってしまうけど、本当に良かった。トークもにこにこしてしまうし、音楽にもるんるんしてしまった。それに、

もっとみる