内田英邦@訪問看護ステーション:日本在宅ケア教育研究所代表

株式会社日本在宅ケア教育研究所は、訪問看護、居宅介護支援、児童発達支援、放課後等デイサ…

内田英邦@訪問看護ステーション:日本在宅ケア教育研究所代表

株式会社日本在宅ケア教育研究所は、訪問看護、居宅介護支援、児童発達支援、放課後等デイサービス等の指定在宅ケアサービスを提供する法人です。 ケアの質を大切にしながら、現在都内10カ所で訪問看護ステーションを運営しています。 http://www.zaitakucare.co.jp/

最近の記事

キッズステーションに新しい仲間が増えました

こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 弊社は訪問看護ステーションの他に、医療ケアが必要な重症心身障がい児のお子さまをおあずかりする児童発達支援と放課後等デイサービス「あいの風キッズステーション」も運営しています。 本日、そのキッズステーションに新しい看護師さんに入社していただきました。 今月は1日にも保育士さんが入社してくれているので、2人の新しい仲間が増えたことになります。 今まで頑張ってくれていた看護師さんが、産休のため休職に入ったので、ちょう

    • 訪問看護同行記:あいの風ナースステーション平和台

      こんにちは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今月最後の同行訪問は平和台支店です。 小児訪問看護への同行でしたが、ケアの合間にご家族様よりいろいろなお話を伺うことが出来ました。 保険制度の中で出来ること、出来ないこと。 区の制度の中で出来ること、出来ないこと。 我々事業者がお手伝い出来ること、出来ないこと。 保険制度や法の問題で、なかなか満足いくサービスを十分にご提供することは難しいのかもしれませんが、なんとか行政や政治に働きかけてでも、実現していかなけれ

      • 出版座談会

        こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今秋、弊社より、訪問看護のあゆみを記した本を出版します。 そのネタ収集のための座談会を行いました。 参加者は創業時より勤務していただいている古参メンバー。 創業者である会長とともに、ステーション立ち上げの苦労話や20年間の懐かしい話、訪問看護を目指したきっかけ等について語り合いました。 そういえばあんなことあったよね。 いろいろ大変だったよね。 やっぱり利用者さんの笑顔に癒されるよね。 歴史を積み重ねてきたから

        • 訪問看護同行記:ナースステーション東京池袋

          こんにちは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日は池袋支店の訪問に同行です。 以前、「気付き」が大切という記事を載せたのですが、普段の何気ない行動にも、ちょっとした気付きが大切です。 例えば、今のような雨の多い梅雨の時期、普段訪問に利用している「靴」は雨水や泥で汚れていないでしょうか。 汚れのついた靴で玄関にお邪魔すれば、玄関に土が入ってしまいます。それは決して気分の良いものではありません。そうならないために、お伺いする前に汚れを落とす等の心遣いが必要です

          訪問看護同行記:ナースステーション東京新宿

          こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日は新宿支店の訪問に同行してきました。 訪問看護は病院と違い、都度会計精算をするのではなく、毎月末にひと月分をまとめて締めて保険請求を行います。 ですので、レセプト集計が終わるこの時期に、ご利用者様宅に前月の訪問分のご請求書をお持ちしています。 たまにご利用者様から利用料金についてご質問を受けることもあるので、明確な返答が出来るように、保険報酬制度についても知識が必要です。 訪問看護は介護保険、医療保険、後期高

          訪問看護同行記:ナースステーション東京新宿

          訪問看護同行記:あいの風ナースステーション光が丘

          こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日も午前中は雨が降らずに良い天気でした。良い天気過ぎて暑いです。 しかも看護師さんは入浴介助。さらに暑いです。 これから夏がさらに進むにつれ、熱中症対策も必要となります。 みんな冷却タオルや保冷剤などを利用して暑さ対策を行っていますが、同時に汗対策も考えなければならないなと思いました。 利用者様のお宅に入る前に、汗だくだとやはり職員も利用者様も気分がよろしくないと思います。 しかしながら、灼熱の都会を自転車で走っ

          訪問看護同行記:あいの風ナースステーション光が丘

          訪問看護同行記:ナースステーション東京文京

          こんにちは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日は良い天気で暑いです。 暑さも自転車訪問の天敵です。水分補給を忘れずに。 今回は文京支店の理学療法士さんとリハビリの訪問の同行に行ってまいりました。 介護報酬改定で厳し目の改定となった訪問看護からのリハビリテーション。 しかしながら、実際のケアの現場を見れば、その大切さ、ご利用者様の要望の大きさが分かります。 リハビリをしっかりしているからこそ、生活のレベルが保てている。身体の機能が落ちずにいられる。尊厳ある

          訪問看護同行記:ナースステーション東京文京

          夏のボーナス

          こんばんは。株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 都内で訪問看護ステーションを10ヶ所、居宅介護支援事業所を6ヶ所、児童発達支援・放課後等デイサービスを1ヶ所の運営をしております。 明日は当社の夏のボーナスの支給日です。 全ての計算を終え、支給額を決定し、資金振込みを完了しました。 今年の夏のボーナスはコロナ第一波で大変だった昨年の約4割増しでの支給とすることができました。 職員の皆さんの1年間の頑張りが数値結果として現れたので、その分を職員の皆さんに還元する、という

          訪問看護同行記:ナースステーション東京渋谷

          こんにちは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日もなんとか雨に降られずに済みましたが、天気の良い暑い日もなかなかに大変です。。。 さて、今日は渋谷支店のスタッフに同行してきました。 お話し好きのご利用者様とたくさん話すことが出来ました。 訪問看護師は限られた時間の中で、行うべきことがたくさんあります。 介護保険では訪問時間が30分、60分、90分と定められているので、今日もその時間内に服薬管理、バイタルチェック、褥瘡処置、経管栄養、体位変換と大忙しでした。

          訪問看護同行記:ナースステーション東京渋谷

          訪問看護同行記:ナースステーション東京目黒

          こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日は目黒支店のスタッフと同行訪問してきました。 今日は曇り空でしたが、なんとか雨に降られずにすみました。良かったです。 雨の日の自転車での訪問ってホント大変です。 今日は2人の看護師について行きました。 タイプの違う2人。でも、2人とも真剣にご利用者様の健康と生活、尊厳を考えて仕事をしています。 ご利用者様の希望を聞くだけでなく、ライセンスを持ったプロフェッショナルとして、過信でなく、自信を持ってケアをしている

          訪問看護同行記:ナースステーション東京目黒

          訪問看護同行記:ナースステーション東京六本木

          こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日は六本木本店のスタッフの訪問に同行させていただきました。 同行の中で、看護師のスタッフがケアをしている間に、ご家族(奥様)とたくさん話をさせていただきました。 在宅療養生活で大変なこと。もっとこうあって欲しいというご要望。在宅だからこそ出来る自分らしい生活。病気を治すことと生活をすることとのバランス。生きるとは。生きるを愉しむとは。 やはり人生の先輩の話は経験値が違います。 とてもタメになり、感動する話ばかり

          訪問看護同行記:ナースステーション東京六本木

          訪問看護同行記:ナースステーション東京芝浦

          こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今日は芝浦支店のスタッフの訪問に同行させていただきました。 いずれの現場も、スタッフの話し方、表情、ご利用者様のご要望をしっかりとお聞きしながらのケア、リハビリと、入社の時からずいぶんと成長している様子がうかがえてうれしい限りでした。 この時期は雨の中の訪問でとても大変ですが、益々頑張っていただきたいと願っております。 #訪問看護 #在宅ケア #梅雨 #リハビリ

          訪問看護同行記:ナースステーション東京芝浦

          訪問看護同行記:あいの風ナースステーション関町

          こんばんは。 株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 当社は都内で訪問看護ステーションを10ヶ所、居宅介護支援事業所を6ヶ所、児童発達支援・放課後等デイサービスを1ヶ所の運営をしております。 今日はあいの風ナースステーション関町のスタッフに同行し、小児のご利用者様宅を訪問させていただきました。直に現場を見ることで、色々と学ぶべきこと、気づくこと、心温まることと、思いを新たに出来ました。 今日特に印象に残ったのが、看護師がお子様に聴診器を当てる前に、自分の両手でぎゅっ

          訪問看護同行記:あいの風ナースステーション関町

          3つの決意表明

          こんばんは。株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 今回代表就任するにあたり、経営方針と事業計画とは別に3つの決意表明をしました。他愛もないことですが、この3つは1年間やり通すというものです。 一つ目は、職員の皆さんに「大きな声で」「笑顔で」あいさつをします、ということです。これが中々みんな出来ないんです。朝眠い時、嫌な事があった時、イラッとしてるとき、疲れてるとき、なかなか大きい声も笑顔も出ない。だけどそこを出すと、逆に自分の気分が変わる。自分の気分が変われば、周り

          経営方針発表会

          こんばんは。株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 当社では毎年6月に経営方針発表会というものを開催しています。 ホテル椿山荘の大きな部屋で、全職員の方にご参加いただき、1年間の経営方針、事業計画を説明するイベントです。 社長が1年間の方針を発表した後、各ステーションの所長さん達が1年間の事業所目標を発表します。 180人の社員が一堂に会して方針を共有することで、仕事に向かう姿勢のベクトル合わせと一体感の醸成を行います。 もちろんその後は美味しいお食事タイム。 ホテル

          電子カルテ

          こんばんは。株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。 当社では現在、訪問看護の電子記録システムを一新して導入、運用開始しています。 現在採用しているシステムは、株式会社コンダクト様の「QOCORO(ココロ)」というシステムです。 また、デバイスは150名の訪問看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士全員にAPPLE社の「iPad(第8世代)」を準備いたしました。 記録~帳票作成~スタッフ間の情報共有をスムーズに行う事が出来るシステムで、入力されたデータは集約され帳票