見出し画像

訪問看護同行記:あいの風ナースステーション平和台

こんにちは。

株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。
今月最後の同行訪問は平和台支店です。

小児訪問看護への同行でしたが、ケアの合間にご家族様よりいろいろなお話を伺うことが出来ました。

保険制度の中で出来ること、出来ないこと。
区の制度の中で出来ること、出来ないこと。
我々事業者がお手伝い出来ること、出来ないこと。

保険制度や法の問題で、なかなか満足いくサービスを十分にご提供することは難しいのかもしれませんが、なんとか行政や政治に働きかけてでも、実現していかなければならない課題もたくさんあるなと実感しました。

一事業者として事業運営するだけでなく、行政や社会により良い社会保障を提案できるようにならなければなりませんね。

#訪問看護 #社会保障 #小児訪問看護 #在宅レスパイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?