見出し画像

訪問看護同行記:あいの風ナースステーション光が丘

こんばんは。

株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。
今日も午前中は雨が降らずに良い天気でした。良い天気過ぎて暑いです。
しかも看護師さんは入浴介助。さらに暑いです。

これから夏がさらに進むにつれ、熱中症対策も必要となります。
みんな冷却タオルや保冷剤などを利用して暑さ対策を行っていますが、同時に汗対策も考えなければならないなと思いました。
利用者様のお宅に入る前に、汗だくだとやはり職員も利用者様も気分がよろしくないと思います。
しかしながら、灼熱の都会を自転車で走っていれば、少なからず汗はかきます。制汗剤、汗拭きシートなどの活用も一つの手段かと思いますが、首掛け扇風機や空調服の導入など、抜本的解決策が何かないか思案中です。

良いアイディアがあれば教えてください。

#訪問看護 #暑さ対策 #汗対策 #空調服

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?