見出し画像

訪問看護同行記:ナースステーション東京渋谷

こんにちは。

株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。
今日もなんとか雨に降られずに済みましたが、天気の良い暑い日もなかなかに大変です。。。

さて、今日は渋谷支店のスタッフに同行してきました。
お話し好きのご利用者様とたくさん話すことが出来ました。

訪問看護師は限られた時間の中で、行うべきことがたくさんあります。
介護保険では訪問時間が30分、60分、90分と定められているので、今日もその時間内に服薬管理、バイタルチェック、褥瘡処置、経管栄養、体位変換と大忙しでした。
でも、大変なそぶりを見せずに、きびきびと処置をこなしていく姿に感心。

時間オーバーしてしまうと、次のご利用者様に迷惑がかかるので、分単位での行動計画です。
いや、ほんとにすごいです。

#訪問看護 #経管栄養 #服薬管理 #バイタルチェック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?