見出し画像

こんばんは。株式会社日本在宅ケア教育研究所の内田です。

今回代表就任するにあたり、経営方針と事業計画とは別に3つの決意表明をしました。他愛もないことですが、この3つは1年間やり通すというものです。

一つ目は、職員の皆さんに「大きな声で」「笑顔で」あいさつをします、ということです。これが中々みんな出来ないんです。朝眠い時、嫌な事があった時、イラッとしてるとき、疲れてるとき、なかなか大きい声も笑顔も出ない。だけどそこを出すと、逆に自分の気分が変わる。自分の気分が変われば、周りの気分も変わる。周りの気分が変われば、チームの気分も変わる。まずはこれを私から徹底しようと思います。

二つ目は、今まで前社長が行っていた月一の定例事業所あいさつ巡りを私が行う際に、利用者様宅に1、2件同行させていただくというものです。私は医療職でないので、実際に現場の業務に就くことはありません。ご利用者様ののお宅や仕事の様子を直に感じに行きます。10ステーションが12か月なので、1年に120人の職員の方、240人のご利用者様宅に同行出来ると思って今から楽しみです。

三つ目は、今回作成した経営方針書に従って、目標、計画を達成させるということです。方針書に書いた事を成し遂げるのが私の仕事です。計画も目標も立てるだけじゃダメ。動かないとダメ。実行、実践あるのみです。率先垂範、これが私の今年の決意です。

#訪問看護 #経営方針書 #介護保険 #看護師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?