#2_自己紹介

こんばんは。公務員テニスプレーヤーです。
心機一転ということで、改めて自己紹介をしたいと思います。
noteを始めたのはちょうどコロナが流行していた2020年の頃。
およそ3年半前なので、アップデートした状態で書いていきたいと思います。

まず、簡単な経歴

小学校〜大学までテニス漬けの毎日をおくる。
新卒で入社した会社は大手メーカーにて営業職で入社。
2年で退社し、公務員試験にチャレンジ。
結果は受からず、再就職を選択。
再就職先は、人材紹介会社のコンサルタントとして入社。
コンサルタントとして、働きながら公務員試験勉強をして、合格し入庁。
現在は、30歳前半で公務員(行政職)で日々、奮闘中。

私の事。

私は、10歳からテニスを始めて22歳まで選手として生活していました。戦績は、中学の頃全国大会優勝した経験があります。

皆が勉強している時には、私はテニスをして、強くなるための練習を行っていました。また、思春期らしい事は控えめで全てテニスに注ぎ生活。しかし、高校になってからは戦績が出ずに苦しみました。高校最後の年は県大会優勝、全国大会出場程度という、普通の戦績でした。

大学は運良くスポーツ推薦を取ることが出来て、大学に入ってからも、体育会テニス部として活動していました。大学のテニスは視点が大きく変わった転機でもありました。
今思えば、入学して同期に出会えて良かったと思っています。

大学卒業後は、大手メーカーで営業職として勤務する事になりました。今思うと、あまり考えず就職活動していたと思います。ただ、後悔はしていません。良い経験として今に活かしています。

メーカーで営業している際に一番思ったのは、今の日本を支えているのは中小企業だと身に染みて感じました。その中で、私の担当していたお客さんが倒産する事になってしまい、とても虚しい思いが拭えませんでした。そういう人たちの支援する方法は無いのか。と考えた時に、行政は様々な支援を行なっていることを知りました。その時初めて公務員の行政職に興味を持ち、目指す事を決めました。

しかし、大きな壁が私に立ちはだかりました。

その壁は、公務員試験です。ずっとテニス生活で勉強もろくにしてこなかった奴が、公務員試験にチャレンジするのは無謀だと言われました。もちろん、私も難しいのは承知で、目指すなら早い方が良いと思い、2年弱でメーカー営業を辞めてチャレンジに踏み切りました。

そして1年半勉強し、望んだ公務員試験。

筆記は通過するも、面接で落ちてしまいました。全てをかけて勉強していたので、相当落胆しました。辞める前に、チャレンジしても1年半。と区切りをつけてました。

もう一年チャレンジするか迷いましたが、来年受けても受かる保障などないし、面接で落とされたのでどのように改善すれば良いか分かりませんでした。(フィードバックがないため)
その後よく考え、自分の市場価値をあげることによって、より良い自分を目指すために再就職を選択しました。

再就職の軸は「人材」にフォーカスし、就職活動を行いました。なぜ、人材にしたかというと、人を困っている経営者が本当に多いと痛感したためです。
その後、ご縁を頂いたのは上場している人材紹介会社でした。

最初の3ヶ月は辛すぎて、何をしていたかあまり記憶にありませんが、面倒見が良い人が多く、私を育ててくれました。
この3ヶ月は、ブラインドタッチを極めるというところから、会話力を磨くために自分の声を録音し、皆からダメだしとご意見をたくさんいただきました。今思えば、感謝しかない。という言葉につきます。この人材紹介ではコンサル能力とコミュニケーション能力を磨く事ができたとすごく思います。

そんな中働きながら、諦めきれなかった公務員試験勉強を往復の電車で行い、試験を受けた結果、合格する事が出来ました。この合格は、運もあると思いますが自分の価値があがったからとも思いました。

そして、今は行政職をしています。

最後に、私の好きな言葉を紹介します!
【努力すれば報われる?いや、報われるまで努力するんだ】by魔裟斗

よく、努力すれば報われるよ!って言われると思います。ただ、悲しいことに、努力しても報われない事は沢山あります。結果が欲しい時に出るのは稀です。そこで、ほとんどの人は途中で諦めてしまい、やめてしまいます。やめることで、報われなくなります。

そこで、報われるまでやり続ける。

言い方を変えると勝つまで続ける。

簡単なことではないですが、このマインドが運も味方につけると私は考えています。

少しでもみなさまのお役立ち出来る考え方等発信出来たらと思います。
読んで頂いてありがとうございました🙇‍♂️

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?