見出し画像

【時間こそ最高の資源】

こんにちは。公務員テニスプレーヤーです🎾
今日は、『時間』の重要性について発信していきたいと思います。

皆さんは、普段時間をどのように使っていますか?
恐らく学校や、仕事に1日の大半を費やしますよね。そして、寝る時間、ネットサーフィンする時間、ゲームする時間、ご飯食べる時間、テレビ見る時間などなど…

時間は、すべての人に平等に与えられた資源です。その時間を有効に使うか、無駄な時間に使うかは、人それぞれです。

今回私が伝えたい事としては、時間の使い方が人生を決める!ということです。
なぜなら、同じ時間を過ごしているのに、人それぞれ成果が違うからです!
スポーツで全国大会優勝する人、試験に合格する人、仕事ができる人、営業でトップの成績を収める人…などなど。
なぜ、同じ時間を与えられているのに、成果が違うのでしょう。それは、時間の使い方が上手い。という一言に尽きると思います。もちろん、才能や能力の事は否めません。ただ、時間をうまく使い、最大限能力を発揮しようとしているという言葉のが正しいと思います。
例えば、仕事が早い人は、何事も後回しにしません。
少し手をつけてみて、時間がかかると判断した場合、その作業を中断し、1日の隙間時間の間で終わらせるスケジュールを作成します。
また、仕事ができる人程、メールの返信が恐ろしく早い。という特徴があります。メールを基本的に後回しにしないのです。メールは頭を使わない作業ですので5分あれば返信できます。意外と後回しにする人が多いのではないでしょうか?
受け手としては、レスポンスが早い事で、この人に連絡すればすぐに連絡返してくれるという安心感と信頼に繋がります。例え、依頼されるメールで調べたりする時間が必要でも、すぐに回答できない旨を連絡し、本日の○時頃にご連絡しますと返信すれば良いのです!そうすれば、自分の予定をコントロールできますし、受け手も何時に連絡くれるんだなと認識してくれます。

私は、テニスというスポーツに時間を多く費やしてきました。その時間を費やした事で、テニスはある程度上手くなりましたし、指導する技術もあります。しかし、勉強という時間を費やしてこなかったので、勉強に関してはホントに苦手でした。公務員試験をきっかけに、1日8時間近く勉強して、それを1年半続けました。そうして、勉強をする癖と、時間をかけた事で少しだけまともになったと思います。笑 (※時間だけではなく、効率も大事です!!)

話を戻しますが、時間は唯一平等な資源です。全ての人に与えられている唯一の資源と断言できます。お金や、生まれなどは変える事は出来ません。しかし、時間は皆平等に流れいます。その時間をどう使うかは、私たちの自由です!少しでもより良くなりたいと思うので有れば時間の使い方を見直してみてはいかがでしょうか。

本日も読んでいただきありがとうございました😊皆様の新しい発見に繋がったら嬉しいです😊

では、また!^^

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?