見出し画像

手抜キンパ

天気良し。
天気が良すぎて
暑いくらいだ。

お昼をまわったくらいで
もう洗濯物は
パリッと乾いている。
やはり
洗濯物がしっかりと乾くというのは
実に気分のいいものだ。
素晴らしい。

疲れが出てきているのか、
歳のせいで日々疲れを感じているだけなのか、
よくわからないではあるがw
まあ今日も簡素に
書いていこうと思う。

今日はなんとなく
最近作ったものでも
紹介していこうかな、と思う。
作ったものと言ってもあれだ。
日々の献立だw

最近作った中で
なかなか手応えのあったものは
キンパ。
それもとても手を抜いたもの。
手抜キンパとでも
言うべきだろうかw

キンパというのは
韓国の海苔巻きで
日本のものとは少し傾向が違う。
海鮮というよりかは
なんだろうか、
なんだか色々と入っている。

だが1番の違いといえば
それ自体に味がしっかりついているため
醤油などをつける必要がない点だろうか。

調べたらもっとはっきりとした
相違点が見えてくるのだろうが
まあそれは各々調べてみてくださいw

で、だ。
キンパってなんだか色んな具材が
入っている印象がある、
が、
手を抜くのはその辺り。
少ない具材で作ってしまおう
と考えたわけだ。

過去に作ったときは
それこそちゃんとやりたいな、と
韓国スーパーへいって
それ用のたくあんやカニカマやオムクなど
色々と買い込んだりしたものだが
まあ日々の献立だ。
そこまで手間暇かける余力がない。

というわけで
今回は
魚肉ソーセージ、薄焼き卵、きゅうり、にんじん
これだけだ。
なんとも簡素だが
まあこれでいいだろう。
私の敬愛するペク先生も
何かの動画で
味がついてる米を海苔で巻いたら
もうそれはキンパだ
と、言っていた
(気がするw)

炊けた米に
塩、胡麻油、私は少量のダシダ
を混ぜ合わせ
それを海苔の上に敷き詰め
具材をのせて巻く。
スダレ?なども面倒なので
ラップの上に置いて
グッと巻く。
それだけだ。

こんな感じ。
人参は胡麻油、塩で炒めてます。

実に簡素ではあるが
見た目はそれなりになった。
で、味。
お米に味がついているため
まあ間違いない。
とても美味かった。

本当に、
具材のバリエーションなんて
なんでもいいんだなぁと思った次第でありました。
手抜キンパ。
なかなかオススメです。

手抜きだろうが何だろうが
日々、おもしろいな
たのしいな
と思える献立を
作っていきたいものですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?