見出し画像

宮古という街。

薄らあたたかかった東京を
昼前に出発して
車に揺られる事8時間弱。
岩手県は宮古に到着した。

車を降りるととにかく寒い。
ニュースで昨日から
北日本が寒いと聞いてはいたが
あまりにも寒くて驚いた。

我々は、今年初となる
忘年会をしに
この宮古までやってきたのだ。
ライブをして
その後の打ち上げ、
これが忘年会にあたる。
打ち上げのチケットを販売し
お客さんと一緒に
年を忘れようという魂胆だ。

これは毎年やっていることなのだが
いつもは本当のライブ納めの日にやっている。
だが今日はまだ全然ライブ納めの日ではない。
果たしてどうなることやら。
色々と楽しみだ。

というわけで、
ライブの後はゆっくりと出来ないので
前乗り日にあたる昨日、
七輪焼肉もりもりで食事をした。
いつもは打ち上げでお世話になっているのだが
急遽昨日前倒しで準備をしてくれ
美味しいお肉をたくさん頂いた。

これは、どこの部位だったかな?w美味しいお肉をたくさん出してくれたので、よくわからないwとにかく最高!

三陸地方には震災後
たくさんお世話になるようになったのだが、
とにかく美味しいものが多くて
今では好きな土地の一つだ。

美味しいお肉を
たくさん頂いて、
ホテルに戻り就寝した。
ホテル飯を食べない日も
このように勿論あるのだ。

寝て起きて
いつも通りコーヒーなどを飲み
目が覚めてきたら
今度はたらふくへと向かう。
ラーメン屋だ。

引き戸を開け
席につく。
メニューは一つだけなので
数を聞かれるだけだ。
少し待つとお待たせしましたー、と
ラーメンがやってきた。

実に美味そうだ!

その店名の通り
麺がたくさん入っている。
たらふく食べていきなさいな
ということなのだろう。
実に素晴らしい名前だ。

透明なスープは
魚系の出汁なのだろうか
とても優しく体に染み渡る。
平打ちの中太ちぢれ麺が最高に美味い。
毎日食べたくなる味だ。
年の瀬が迫る今
食べることが出来て本当によかった。

帰りしな地元のスーパーに寄り
いろいろと物色する。
とはいえ目的は決まっている。
醤油だ。

この辺りの醤油は
普通の醤油と違い
少し、刺身醤油のような味わいで
とても美味い。
私はこれが大好きで
ホテル暮らしには欠かせないものとなっている。

なかなか来れないので買いだめである。富士勇。冷奴などに最適なのだ。

はあ、満足だ。
これだけあれば結構持つだろう。
実に嬉しい。

とにかくこの宮古の街には
美味しいものがたくさんある。
これは宮古だけに限らず
この辺りにはたくさんあるのだろう。

食べたいものがある。
会いたい人たちがいる。
その街に行きたくなるのは
やはりこういったことなんだろうと
私は思う。
旅をするには充分な動機だ。

宮古。
実にいい街だと思います。
機会があれば是非とも
行ってみてください。

リハーサルを終え
これからライブがある。
今日も楽しい1日になるといいな、
そう切に願っている。

寒くなってきているので
みなさんあたたかくして
風邪など引かぬよう気をつけて
過ごしてくださいね。

それでは、また。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?