見出し画像

「海外に来た自分は勝ち組!」

何故かこういう考え方を持っている日本人が結構いるんですよね…

他人を基準に考えるな

海外に行く目的は人ぞれぞれで、初めの動機は不純なものでもいいけれど、誰かに自慢したいとか、誰かを見返したいとかそういう他人ありきの基準で海外に来るとしんどくなると思いますよ。

ちなみに私が海外移住を決めた理由は自分がより幸せに生きれる場所はどこだろうか、と考えた際にカナダかな?と思ったからです。

海外に行くことは凄いこと?

見知らぬ土地に一人で行くことは確かに勇敢に思えるかもしれません。実際に私も未だに日本の知り合いから「海外で生活してるなんてすごい!」と言われることは多いです。

しかし、日本が島国&居心地のいい国ゆえに出国するケースが少ないだけで、他の多くの国の人たちにとっては「海外へ行く」というのは割と当たり前なことだったりするのです。彼らの多くは「誰に自慢したい」というものではなく(そもそも海外へ行くこと自体を凄いと思ってないですからねw)自国にいるよりも幸せになれる環境を探して、という動機で移動しています。

他人に自慢しても虚しいだけ

リアルぼっちだけどオンラインでは元気

バンクーバーで出会った日本人に多かったのは、ツイッターなどのSNSで日本国内の知り合い相手に自分が海外にいる!とドヤっては、リアルを知らない相手からチヤホヤされている…のですが、実態は英語でのコミュニケーションが取れずにぼっち…だったり。

無職になっても日本へ帰りたがらない

さらには仕事をクビになって無職…なんていうケースも一人どころか、数人知っています。

興味深いのは、彼らはたとえ無職になっても「日本に帰ると負け組になる!」と意地でも残ろうとするんですよね。そのうちの一人はなんと二年近く無職でしたけど、そんな風に人生の貴重な二年間を無駄にする方がよほど負け組なのでは…というのが私個人の感想です。

白人男性をアクセサリー感覚で狙う

先に挙げたようなタイプは男性に多いのですが、女性の場合は白人男性と付き合う=勝ち組という概念を持っているタイプに出会ったことが何度かあります。

一度は面と向かって、どうすれば白人の彼氏ができる?って相談されたことすらあります。(「白人」ってかなり大きなくくりだなって思うんですけどね)

それに対して嫉妬する人

この他、白人の彼氏がいる日本人女性に対して嫉妬する人もある意味で同じタイプなのでご注意。勝ち負け考えてなければ、他人が何人と付き合っていようが気になりません。気にするってことはあなたも同レベルです。

帰国後も海外ステータスにすがる

日本に帰国して何年も経つのに、ず~~~~と海外に行っていた事実にすがる人たちもいます。過去ばっかり見ていないで、今を生きようぜ!!!

勝ち組とは?

この「勝ち組」という概念がそもそも他人ありきなんですよね。
勝ちだの負けだの、他人と自分を比べていても幸せにはなりませんよ!

そんなことよりも、自分自身ともっと向き合ってください

もしこの投稿を読んで、自分が「勝ち組」になるために海外へ行きたい!と思っていたことに気が付いたならば、何故そこまで海外にこだわるのか改めて考えてみることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?